※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

息子が寝返りで窒息しないように不安。寝返りで窒息事例があるか心配。

最近息子が寝返りできるようになってきました

寝返っては戻してを繰り返しているのですが
先輩ママに
窒息しないように気をつけてね
と言われて
起きてる間はもちろん目を離すことはないのですが
私が起きたときに寝返りをした状態でいることも多々あり、気をつけるとはどういったことなんだろうと不安で寝れません😞
(一応固めのクッションを両隣りに置いたりとかはしています)

実際に寝返りで窒息して亡くなってしまった事例とかはあるのでしょうか?
万が一の事を考え出すと不安でたまりません。

コメント

RRmama

近くに毛布など置いてなければ平気かな?と思います!首がすわってれば苦しかったら自分で頭あげられるので\(^o^)/

事例があるのかどうかわかりませんが、私のの兄弟はみんなうつ伏せで寝ていたと母に言われたので平気だと思ってます笑

現に息子もうつ伏せで今寝てます🤗

寝返りした時に、戻れなくなってそのまま顔うずめてって意味かなー思います😊
きつくなったら泣いたりすると思うのですぐ元の体勢に戻してあげるといいですね!
うちの子泣きもせずにうつ伏せで寝てたので走って体勢もどしに行きました😭😭

ぴよこ

うちは「おやすみ卵」というクッションの上に寝かせてます😊
寝返りできないみたいで、娘は未だにこれの上だと寝返りできません😊

• mii

mii

おやすみたまご調べました!
    うちにyogiboというビーズクッションがあるのですがたまに寝かせていると背中が蒸れて愚図っちゃうことがあって💦
    おやすみたまごは実際使ってみた感じどうですか??

• 4月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

たしかに背中は蒸れやすいです!
    おやすみたまごの説明にも蒸れやすいと書いてありました!
    なので大人が「涼しい」と思うくらいでちょうどいいんだそうです🤔
    これまでの時期は室内でも寒い季節が続いたのでちょうどよかったですが、これからの季節は少し暑いかもですね💦
    今は半袖肌着に長袖のトレーナー生地のパジャマで、その上に軽いベビー用毛布をかけているだけです😊
    おやすみたまごの何が一番いいって、鼻づまりになった時に頭を高めにして寝られることです!
    あとは寝返りの防止にもなり、冬場はかなり助かりました😊

• 4月25日
せきれい

SIDSはうつ伏せの状態の時になりやすいみたいですね💦

うちの子も寝返りができるようになって以降うつ伏せで寝るのが好きみたいで気づくとうつ伏せになってました😥
夜中は気づいた時に戻すようにしていましたが、寝返り返りができるようになってからはうつ伏せでもそのまま寝かせていました。(ひっくり返すことで眠りが浅くなるのもよくないらしいので💦)

対策として寝返り防止枕などもありますが、その子によって合う合わないあるみたいです😢

SIDSはうつ伏せ以外にも暑すぎるとダメみたいなので、部屋の温度や布団のかけすぎなどに注意するのがよいかと思います💡

まるころん

私もそれが心配だったので、寝相が悪くなる生後半年くらいまでは、ベビーセンスという、布団の下に敷く赤ちゃんの動きを感知するセンサーを使って、安心して眠っていました。

• mii

mii

なるほど!新生児の時に調べてたのですがすっかり存在を忘れていました!

• 4月25日
はなこ

首は座ってますか??
首が座ってればそれほど
気にしなくて大丈夫かなと
おもいます。上の子が
一か月半で寝返りできるように
なってしまい、首座りは遅かった
ので寝返りしても首をあげれず
とても不安でした。
なので新生児用の固いマットの
お布団を使って周りには
なにもおかないようにしてました。
そしたらほぼほぼ大丈夫と思います。
逆に上の方のコメントにかいていた
ビーズクッションは危険だと
おもいます。もししたむいたときに
ビーズクッションだと手でおしても
自力では顔あげれず窒息します。
硬めのマットでまわりになにも
おかない方がいいかなと。
ちなみに寝返り防止クッションも
危ないときいたことがあります。

• mii

mii

首は完璧には座ってないですが寝返りしたとき首が地面から上がります!
    寝返り防止クッションアメリカで何件が事故があるって書いてありました💦
    心配しすぎなくても大丈夫なんですかね💦💦

• 4月25日

ずべてがうつぶせ寝でではないですが、窒息は乳児の死因としてとても多いです。
あとうつぶせ寝がいけないのはSIDSのリスクが高いからです。
SIDSは可能性は高くないですが、他の子がうつぶせ寝平気だったからと言って我が子が平気とは限りません。
娘もうつぶせ寝がすぐに始まって怖くなったので、snoozzzといううつぶせ寝防止ベルトを買いました✨
クッションは余計窒息の事故の可能性が増えます💦
毛布も枕も全く何も置かず固い布団で寝せるのが理想です!
なので娘はスリーパー着せて、ベルトして寝せてます☺️

それまではバタバタ動き回って柵に足ぶつけたり、寝返りして余計起きていたのが、ベルト自体は全く嫌がらず静かに寝てくれてこちらも安心して眠れています❤

おはな

某テレビ番組でみたのですが、寝返りしてコロコロ転がってしまい壁とベッドの間に挟まってしまって気付かずに窒息してしまった。母親は上のお子さんのご飯を作ってる最中で、父親はその日に限って酔っ払って帰ってきてしまい、お風呂で眠ってしまってたと。
その子は命はとりとめたけど寝たきりになるなどの重い障害が残ってしまってました。
両親はとても後悔されていました😖
不安をあおるようで申し訳ないですが、そういった事故もあります💦
両隣にクッションおいてるみたいなので大丈夫だとは思いますが、ベッドを使ってるなら壁に挟まらないように対策するなどしてたほうがいいかもですね。
あと、私は寝てる時にうつ伏せになってたら気付いたときに仰向けに直してました😊
腰が座る頃くらいまでは寝返り気をつけてたかな🤔