※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

Twitterで見かけた看護師のAさんが、公園で知らないママから自粛要請を受けて苛立ちを感じたエピソードについて相談したいです。

Twitterで見かけたことで、
全く知らない方のことですが
こんなことある⁉︎と思ってしまったので
言わせてください😩

Aさんは看護師さん、
この大変な状況の中仕事に行きつつ、
2人のお子さんを子育て中です。
その日は仕事がお休み。
気晴らしに2人を連れて公園をお散歩しました。
(※公園いったの?とかの意見はここではなしで✋)
もちろん遊具ではなく、広い広場ルートを歩いて
遊具エリアを通って帰ろうとした時、
知らないママさんグループ数人から
話しかけられたそうで。
その内容が、
「あの、○○病院にお勤めですよね?
こんな時なので、今は公園自粛してくれますか?」
と。
そのママさん達の子どもはがっつり遊具て遊んで
いたそうです。
Aさんは苛立ちとショックで複雑な思いをしたそうです。
毎日のように命かけて働いて、
お休みの日くらいはリフレッシュして子どもと
さんぽに出かけたらそんなこと言われ…。
こんなひどいことを言える方がいるんですね😥
長々失礼しました。

コメント

エイヤ

それは酷いですね…。

みんなの複雑な気持ちがわかるから何とも言えないですが…。

  • 🎀

    🎀

    みんな先の見えない不安から、ピリピリもしますよね💦
    でも言っていい事よくない事はあるよね…って思ってしまいました😱
    リツイートでまわってきた知らない方の話ですが、驚いてしまって💧

    • 4月24日
yuki

居ますよ。
保育園だって「医療関係の子の登園を自粛させろ」とか「来させるのはおかしい」とか言う親も居る位ですから。

現に今世界中で医療従事者に敬意・感謝をと言われている根本だって同じような出来事からですよ。

本当、自分本意な人間ばかりで嫌になります。

  • 🎀

    🎀

    なんと!
    私自身育休中ですが保育士でして…そんなこと言う保護者がいたら困ってしまう...😭

    なるほど…
    なんか、こういうことになるとその人の本性が出てきますよね💦

    • 4月24日
  • yuki

    yuki


    保育士さんなんですね!
    園側も今回の騒動は予想外ですし、そんな事言われたら困りますよね‥。

    ここまで来たらどこから感染するかなんて分からないですし、グチグチ言っても仕方ないですよね。

    他者に何かを言うのではなく自分が変われば良いだけですよ。

    記事のママさんも正直かかりたくなくて医療関係の方にそんな事言うならば引きこもっていて欲しいと感じてしまいます‥。

    不安や心配は誰にでもありますが、だからと言って誰かを傷つけて良いなんて事ありませんからね。
    最近コロナ関係で似たような事柄が多く耳に入るのでこっちまでモヤモヤしちゃいます😡

    • 4月24日
Saa

保育園の入園、卒園式に親が医療関係の方は参加できないとこがあったらしく…以前ニュースで見ました。
こんなに頑張ってくれてるのに…。
そのママさんグループも
思うのは勝手だけどわざわざ言う必要ないですよね😔
なんだか複雑な気持ちになります😔

  • 🎀

    🎀

    ええー!
    そんなこともあったんですね💦
    ほんと、わざわざ言うことはないですよね…😭

    • 4月24日
ままりん

酷い!!そんな事ありますか?!
コロナが不安なのはみんな一緒なはずなのに…
正しく恐れて正しく備える、これが一番大事なはずなのに。

私も主人も医療従事者です。
毎日恐怖に晒されて、命の危険を感じつつ働いています。
辞めようかとも思ってますが、受け持ちの患者さんや生活の事を考えると…踏み出せずにいます。
2人の子供達には、自粛で残念な思いをたくさんさせてる中
日々の散歩や公園まで行くななんて言われたら…発狂します。

たくさんの葛藤の中で、そのお母さんも働いてるはず。
自粛するなら、あなた達もしたらどうですか?と私なら言い返しちゃうかも。

  • 🎀

    🎀

    なんと!
    医療従事者の方でしたか!
    不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです😢
    私は育休中ですが保育士でして、毎日病院のこと保育園のことをニュースで見ると、複雑な思いが溢れます😭
    本当ですよね、精神衛生が壊れますよね💦

    私もそのママさんグループの方達、自粛の意味わかってる?と思いました💧

    • 4月24日
  • ままりん

    ままりん

    いえいえ、大丈夫です😊
    私は今のところそういった対応をされた事はないですが…
    もしかしたら医療従事者は内心そう思われてるのかもしれませんね。

    保育園は自粛要請出てますが、医療従事者で休めないので預けてますし、学童にもお願いしてます。
    保育士さんには、こんな時に申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです!
    多分、私たちよりも大変な思いをしてるんじゃないかなと思います。
    病院は、それなりに対策できますが、子供が集まる場所でソーシャルディスタンスなんて守られませんよね。
    保育士さんの感染も目立ってますし、本当は自粛してほしいと思われてたらと毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

    うちの近くの公園にも、子連れママさん達のピクニックが目立ちます。
    みんなでシートとお昼持ち寄って、10数名で集まってました。
    外だから良いと思ってるのかな。
    ママ達はお話に夢中。
    子供達は遊具や砂場で遊んでる。
    その手でおにぎり食べてる…恐ろしくて二度見してしまいました(笑)

    • 4月24日
プペル

ほんとひどい人いますね。。
公園お散歩くらい遊具使わないならアリだと思いますよ
健康のためです。

んーなんなんですかそのママ友さんたち
一生懸命命の最前線で働いてるのに。。
っていうか、その遊具で集まって遊ばせてるママ友たちが
かーえーれー!って感じですね

はぁぁぁ。なんかなぁ。。
悲しくなりますね。。

  • 🎀

    🎀

    遊具はNGですが、
    お散歩はいいですよね!
    私も行きます、心の健康のためでもありますよね💦

    そうですよね😱
    そちらは遊具使われてますが、その辺どう思われます⁉︎って感じです💧

    買い占めにしろ、このような言葉にしろ、人々の本性というか黒い部分が浮き彫りになっている感じが嫌です😭

    • 4月24日
みき

酷いですよね…よくニュースで見ます💦
こんなにも頑張ってくれてる方に言う言葉じゃないですよね。
だったら公園自粛するのはそっちのママ集団で看護師たちの負担減らせよって思っちゃいます。

まみ

その人達に、具合悪くなっても病院には二度と行くな!って言ってやりたいですね💦子供も、そういう子に育つんだと思います😓

ぽぽ

すごい棚上げ💦
まず自分達が自粛すればいいのによくそんな事が言えるなーとびっくりです。
そしてグループで公園来ないでほしいですね。

ヒヨコ

看護師批判凄く多いらしいですよね。
でも、この場合の私であれば、ならばあなた達も自粛するべきだと伝えますね。
病院よりも不特定多数の子供や大人が触る遊具を何も考えずに触りまくってその手で家に帰ってるし、自分がいつどこで何に触ったかも分からないで外出してるその親子達こそ危険レベルを超えていると私は思います。病院は常にアルコール消毒を徹底して手すりや壁の消毒してますよね。
ドアとか人が触る場所は全て。
院内消毒が徹底されてる。
しかも30分に1回とか、外来なら10分に1回とか病院によってマチマチですが。
でも公園はそれが全くされてません。
アルコール消毒なんて全くされません。
正直私は遊具の方がめちゃくちゃ怖いです。
その親子が公園の遊具をアルコール消毒してるなら何も言いませんけど。
その手で家の玄関に入るだろうし、玄関以外の場所も触る。
結局はどこ触っても感染リスクはあるんです。
医療従事者をこういう時に偏見の目で見るって本当最低ですよね。
この親子は風邪を引いても病院に行かない人達なんでしょうね😄