※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の乳幼児突然死症候群への不安があります。呼吸確認や不安があります。体を揺すってプスーという音が出たときの理由や、リスク要因について知りたいです。

生後2ヶ月の女の子を育ててます。
乳幼児突然死症候群が怖いです。

お腹に手を当てて呼吸してるか確認したりしますが
不安で仕方ないです。

鼻の呼吸が聞こえないときがあって
体を揺すったらプスーって言うのですが
これはなんなのでしょうか??
眠りが深くて呼吸をするのを忘れていたからなのか...

喫煙もしてないしうつ伏せ寝もしてないし
添い寝もしていません。

他にどうゆう子がなりやすいとかあるのでしょうか??

コメント

RRmama

大人でもずーっと鼻息聞こえて寝てるってことないのでそれと同じですよ\(^o^)/

心配ならスヌーザヒーローの購入をオススメします🙋‍♀️

ayu

冬産まれや男の子に多いと見ました。
息子が11月末産まれだったので
見た時に怖いなと思ったので覚えてます😓
冬産まれというのは冬だからと
厚着させ過ぎちゃう事が多い事から
冬産まれとなっているみたいですが。

心配になりますよね、
上の方が仰ってるように
自分が眠れないほど不安なら購入もありかなと思います。
ただ物によるのかは分かりませんが
ズレた、とかなんかしらで誤作動した人のコメントではそれがすごく恐怖に感じるようですが😣

コパミ

私も心配でベビーセンス 使ってます!
自分が寝てる時は見張れないですからね。

あたためすぎは良くないみたいですね。

にゃんママ

わかります!私も1人目の時、鼻にティッシュとか当てて確認してたなぁって。笑
3歳になった今でも呼吸が浅いというか、寝付くと本当に静かです。(ちなみに私自身も呼吸が浅いと言われます。)

ベビーセンスを使うのおすすめです^ ^
あと、乳幼児突然死…系の何割かが(ごめんなさい忘れたんですけど、大多数だった気が)、添い乳中の窒素とからしいです。(ごめんなさい、らしいとしか言えず…)
ほとんどがお布団を頭から被った状態で発見されるそうです。酸欠とかを起こすんじゃ無いかと。。

詳しくは調べてみて下さい。

不安だ、不安だ、とお母さんが思っていると子どもも本当に怖がりのビビリに育つところあります。(うちの子がそうです)

なので不安を解消するアイテムとか、本当にどうしようもなかったら地域の助産師さんとか、市役所の子育て課の人とか、どんどん頼って良いと思いますよ!お子さんの命のためですから!

あすもりゆい

怖いですよね😭

私も不安で息子の時からベビーセンサーを使っています。ベビーベッドの布団の下に敷いておくものなので、ベビーベッドが無いといけないのですが、有れば使ってみるのオススメです。
寝室でゆっくり寝かせて、リビングで音を聞けるので起きた時もすぐに行けます。

ベビーベッドない場合は上の方が書いてあるようにオムツ につけるタイプのセンサーもありますよ🙆‍♀️