※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

16日の男の子のおむつかぶれとお臍のにおいについて相談です。おむつかぶれにベビーローションは良いでしょうか?へその緒がとれた後ににおいはするものでしょうか?

生後16日の男の子を育てています。
2つ気になる点がありまして、
1つ目はおむつかぶれについてです。
足の付け根が赤くなっており、触ると痛いような声を出します。家にワセリンがなかったため、ベビーローションをつけましたが、ローションだと良くないでしょうか?
2つ目はお臍についてです。
先日へその緒がとれましたが、今日臍から少し嫌なにおいがしました。臍が閉じてるときはにおいませんが、開くと臭いです。産院からは特に消毒は必要ないと言われ、沐浴後は綿棒でさっと拭いているだけです。
へその緒がとれた後ににおいはするものでしょうか?

コメント

ママリ

ベビーローションをつけた時痛がってなかったのなら、滲みては無いと思います😊💕
けどオムツかぶれにベビーローションってあんまり良く無いかなぁと思うのでワセリン塗りたいところですよね😭💦💦
一種の傷みたいな物だと思うので💦

臍の緒とれてすぐはまだ臭ったりしましたよ😭👍
お風呂とか入ってるうちにすぐ治ると思います😊✨

ありさ

オムツかぶれならワセリンの方が水も弾くのでいいかと思いますが、なければローションでもいいかと!😊
あとはお風呂の時にきれいに洗ってあげるといいかと思います😊
下の子が今生後14日目で同じぐらいですが、お臍は乾ききらないと多少匂いますよね💦
中の方がジュクジュクってしやすいのでしっかりお臍を下に引っ張る感じで中の方も綿棒で拭いてあげてと言われたのでうちはそーしてます!

ai

私の子もオムツかぶれ酷くて病院に相談したら亜鉛の軟膏をもらいました!😄
先生はそれがなくなったらニベアとかでいいから塗りまくって!と言われたのでニベアいいと思います👌💕

臍の緒は匂いあっても問題ないですよ☺️👌

IKKOさん

わたしは、病院でオムツかぶれは亜鉛華単軟膏をもらいよくなりました。
臍は臭いするなら病院で1度見てもらったほうがいいかもしれないですね。

さりこ

痛がって無ければベビーローションでも代用できてるのかもしれませんが、ワセリンの方がいいでしょうね😅
私は市販の保湿剤使ってます。

へその緒はしばらく臭うかもですが、お風呂に入れてるうちに無くなりましたよ💡
あまり触るとすぐ下は腸なので、ふわっと拭き取る程度にしてました。