※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

6月の育休復帰予定ですが、コロナ不安で延長を検討中。子どもの感染リスクや経済的な面で悩んでいます。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

6月で育休復帰予定ですが延長するかどうか悩んでいます。

現在、コロナ指定病院ではありませんが、看護師です。
現在の医療体制に関する報道を見ると、復帰するのが不安です。

まだ1歳になったばかりの子どもに
感染させてしまったら…
また保育園でもかなり感染リスクはあります。

私の住む地域では5月末まで保育園登園自粛となっているため、それ以降の育休延長となると、給付金は受けられません。
家のローンもあるし、夫の収入だけではやりくりは厳しい…
そして産休に入る前は、病院のスタッフから沢山助けていただいたので、早く復帰して恩を少しずつでも返していきたいとも思っています。

同じような状況の方の考えをお聞きしたいです。

コメント

☆★

似たような状況ではないのですが、オフィス勤務で普通に出勤してましたが、来週からようやく名ばかりの在宅勤務も始まります。(出社する日もあり。)

横浜市ですが、コロナでの休業補償が6月30日まであります。確か国からの補償だったような。

育休の後、会社から認められれば、最悪、休業補償でしのげるのではないでしょうか?

• ☆★

☆★

↓ごめんなさい💦💦

新たに投稿してしまいました💦💦

• 4月24日
☆★

補足ですが、保育園休園や自粛要請を受けた場合の補償です。

• おもち

おもち

わざわざ保証に関しての添付までありがとうございます😭
    こちらは有給を使って、保証してもらう形ですね。
    できれば有給は消費したくはないですが、☆★さんも仰る通り最悪の場合は、こちらも検討しないといけないと思いました。
    教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
Miharu

私は7月復帰予定ですが、ほぼ同じ状況です。職場はクリニックとかですか?
私の職場もコロナ指定病院ではなかったですが、ここ数日でもうコロナの患者さんが入院してます💦発熱外来も出来たし、今コロナ入院してない病院も時間の問題かな?と思います😣😣
とりあえず育休延長を申請してもし無理なら退職しようと思ってます💦
うちもローンあるので、旦那の稼ぎだけでは毎月赤字でしょうし、同僚への罪悪感もあります。ですが、まだまだ幼い我が子の命には変えられないなと思ってます💦
一歳くらいだとら重症化率10%くらいというデータがあるので、10人に1人が人工呼吸つける可能性あるって怖すぎます😭💦

• おもち

おもち

私の病院は地域の療養病院です。
    コロナ指定病院からも急性期を脱した患者さんの受け入れをしており、コロナ指定病院ではありませんが、今後感染した患者さんが入院する可能性もあります。

退職もお考えなのですね。。
    でも命には変えられないですよね。

やりくり大変ですが、一緒に乗り越えましょう!

• 4月24日
さっこ

はじめまして。同業です😀
4月から保育園入園し、4月中に復帰予定でした。数日慣らしをしたら登園自粛になり、区から復職期限の延長があったので6月復帰に変更。
すると数日前に10月までさらに復職期限を再延長するというお知らせがきました。

GWが明けてもスッキリ終息する気配はないし、緊急事態宣言が終わったら第二波がありそうな気もします…
もし自分が感染して息子に移し、そして保育園の先生や同じクラスのお子さんに…と思うと後悔してもしきれません。

でもHaruさんと同じように快く産休に送ってくれた職場ですから、育休明けのポンコツながらも早く恩返ししたい気持ちもありました。
コロナ病棟ではありませんが、みんな感染予防に神経をすり減らして昼夜問わず勤務していることをよく知っているだけに、自分だけたまたま育休なのをいいことに家にいていいのか…と。

夫実母義母みんなに「ナースの代わりはいるけど息子の母は一人しかいないんだから」と説得され、職場に再延長を申し出たところです。
4月復職の時点では希望通り元の部署に戻してもらえることになっていましたが10月はどこになるかわからないと言われました😅それは勿論仕方ないので、置かれた場所で頑張るしかないと思っています。

金銭面も気になるところですよね…💵
もらえるに越したことはありませんが、慎ましく暮らして最悪独身時代の貯金を切り崩せばいいかなと考えています。

私自身もいまだにこの結果で良かったのかモヤモヤしているせいで、すっかり長々と書いてしまいました😅

• おもち

おもち

区が早めに復職期限を延長したのは賢明ですね。羨ましいです😭
    (でもさっこさんにとっては、できれば慣らしもせずに早くに自粛してほしかったというお気持ちでしょうか…?)

自分だけ大変な時に自宅待機していたと、同僚に対して負い目もありますよね。
    復帰後にギスギスしないかどうかとか…
    医療従事者として、これで良いのか。
    でも子どもの命のリスクがあるなら自分の判断は正しいはず…

どんな判断をしてもモヤモヤが残る気持ち、とってもよく分かります。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました😊

• 4月24日
  • さっこ

さっこ

お返事ありがとうございます。
    そしてお名前を間違えてコメントしてしまっていたことに今気づきました。大変失礼しました🙇‍♀️

• 4月24日
まま

時間が経ってからの投稿すみません💦私も悩んでいる所です。同業です。
今の職場は転職してからすぐの妊娠でしたが快く受け入れてくれました😭
育休は取れずでしたが、籍は置いてくれる優しい職場です。娘が1歳になったら働いて頑張ろう!と思っていた矢先に緊急事態宣言で、娘の命がやっぱり大切なので、まだ働けずにいます。。。
これからどうしようか本当に毎日悩んでいます。
職場はコロナ受け入れてないけれど、多分人手不足でバタバタしているだろうし、
ここで微力ながらも恩返ししたいと思いつつ、
娘の命が大切なのでなかなか踏み出せません😭😭😭
私も主人の収入だけではローンもあり本当に厳しいです😹😭
ずっとこのことが心のなかにありモヤモヤしてシンドくて...
ちょうどママリに投稿しようかと思っていました☺️
解決になってなくてごめんなさい。

主人と相談して決めることになりますが、
後々後悔しなくないので
やっぱり娘の命かな、、と私は思っています。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    育休延長、復帰のどちらを選んでも、これで本当に良かったのか?と悩みますよね😭
    でも、家計が苦しくても、看護師としての責務を果たせていないと悩んでも、子どもの命には何にも変えられない。育休延長は母親として正しいと考えて良いかなと、ママリに投稿して思いました。

• 4月26日