※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな166
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が立ちたがり、体に負担がかかることで悩んでいます。遊びのレパートリーも少なく、立たせると喜ぶが疲れるため、どうしたら良いか教えて欲しいと相談しています。

生後4ヶ月の娘です。
最近、ものすごく立ちたがります…
これ体に負担かかりそうでこまるんですが…

おうち時間の間、寝かせてばっかりいると飽きてきて、抱っこしたり、うろうろしたり、
首が2ヶ月の後半くらいで座っていたので、足の上や自分の体の前にちょっと座らせたりすることもあるんですが、、最近それをすごく嫌がるんです💦

4ヶ月に入る前に、体を持ち上げて立たせたことが数回あるんですが、それで味をしめたようで、腿の上に寝かせたり、座らせたりするとジタバタぐずぐずし始め、立たせるとにこにこしてごきげんです…
これがしょっちゅうなんです…!そうなると寝かせても座らせても怒り、立たせて遊ばせろ!と主張してきます…

怖いのでわたしの足を跨がせて、おしりも支えながら立たせたりしているんですが、身体に負担がかかりそうでそんなにやらせたくないんですが、遊びのレパートリーも少なく、活動的な性格なのか、メリーやらおもちゃやらダンスやらさせてますが、寝てばっかりいるとぎゃーぎゃー言うので寝てもいられず…😭
そして立たせるのは私も疲れる…
かと言ってもう肩も腰も限界で抱っこばかりもしてられず…
バンボにちょろっと座らせてると、はじめはにこにこですが、1分ももたずに抜け出そうとします😨

どうしたらいいでしょうか…

それ負担かかるからやめたほうがいい!という意見だけでなく、どうしたらいいかも教えてください…!🙇‍♀️

コメント

寝返りまだしないですか?😊
寝返りできるようになれば自分でゴロゴロ遊ぶようにはなると思うのですが😂💓
4ヶ月の検診のときに日中どんどんうつ伏せさせてあげて!って保健師さんにいわれました!
嫌いじゃなければ景色も変わって楽しくなるかも…?アクティブな子ならズリバイとかも早いかもしれないですし😊

もしやってたらすみません💦

• かな166

かな166

まだしないんです~!
    なんか最近練習中のようなんですが、頭が大きいのでまだまだ上がりそうになく、、、
    うつ伏せは半日に1度くらいしかしてませんでした😳
    もうちょっとさせてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
もーたん

早いですね〜😅すごい👏
確かに支えてる方も大変ですよね。

私は使ったことないですが歩行器とかどうですか?
活発な子ならジャンパルーとかも飽きずにやってくれるかも?

うちはジャンパルー中古で買って、今でも乗りたがるくらいです(^^)
2人目も考えてる様ならそんなに無駄にはならないかと思います(^^)

• かな166

かな166

ジャンパルーめっちゃ気になってました!!!
    これ乗せとけばいいんじゃ?って思ってました!どんな感じですか?😳😳

• 4月24日
ひめゆめれん

首の座りが2ヶ月半だと決して早くは無いので、まだ立たせるのはどうかなと言う感じですね。
かな166さんもやらせたくないのなら、やらせなければ良いんじゃないですか?🙄

• かな166

かな166

えっと、、、やらせないとすぐぐずぐずぎゃーぎゃー言うんですね、寝かせ続けるのも抱っこも座らせるのも限界で、それで、他に何かいい活動があるか教えていただきたく質問いたしました。↑↑↑
    首の座りのことは、座らせたりするのも首すわってないと早いとか言われるかなあと思って説明のために書きました。

この質問するときっと、早いって自慢したいんだろうとか思われるだろうと思って嫌だったんですが、おうち時間をどう潰すかかなり毎日悩んでまして…

いい意見がありましたら教えてください🙇‍♀️

• 4月24日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

一人目だと泣かせたく無いのなら、ひたすら抱っこですかね。
    二人目三人目だとぐずぐずぎゃーぎゃーしてても、有る程度放ったらかしになっちゃいますけどね。
    はいはいがスムーズに行く様になれば、自分で動けるから、ちょっとは満足するんじゃないですかね?
    うつ伏せで遊ばせても良いと思います。
    私も一人目はうつ伏せにするのが遅かったのが関係してるのか、結構グズリが酷かったです。
    二人目さん三人目は生後2週間くらいから、うつ伏せさせていましたが、ぐずる事は少なかったです。
    もちろん子供の性格とかにもよるので一概には言えませんが。

• 4月24日
  • かな166

かな166

ありがとうございます~!そうですよね、ハイハイできるようになるとまた違いますよね~…😳でも先が長いですね笑
    うつ伏せさせてみようと思います~!💓

• 4月24日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

ハイハイもう一、二ヶ月もすればすると思うので、ハイハイで色んな物を探検しに行って、ぐずぐずも減ると良いですね。

• 4月24日
  • かな166

かな166

そうなんですね!😳あと4ヶ月くらいかかるのかと思ってました…!それならがんばれそう…!ありがとうございます🙇‍♀️♥

• 4月24日
たろ💚

うちの娘もねんね期と言われる時期に座らせろ!立たせろ!ってうるさかったです😂
私はよく自分が座った状態で足伸ばして太ももの上でジャンプ?屈伸運動?させてあげてました😁
脇に手入れて抱っこする時みたいにして太ももの上に乗せると自分でビヨーん!ってしてみたりなんか楽しそうだったからいいかなって😂

• かな166

かな166

それです~😭😭同じ方いてよかった~…!!それしてます~!その後体はなんともないですか??
    楽しそうでわたしもしてるんですが、あまりに立たせろってするのでわたしの腕とかがしんどくて💦笑

• 4月24日
  • たろ💚

たろ💚

全然なんとも無いですし、むしろ運動になったのか7ヶ月でつかまり立ちしてその後すぐつたい歩きもマスターして9ヶ月の頃にはよちよち歩いてました🤣胎動も足でボッコボコ蹴って来てて痛すぎたんですけどそりゃこの足の力じゃそうだよなあ🤣って思いました(笑)

確かにずーーっとやり続けるのは辛いですよね😭
    そのほかに案がなくてすみません😭他の方が言ってるジャンパルーってやつ気になりますね!!私も次の子がそうだったら買ってみようかなあ!

• 4月24日
  • かな166

かな166

ありがとうございます~!9ヶ月すごいです😳
    ちょっと心配していたので、その後がわかって安心しました~!💓

• 4月24日
ふゆまる

うちの子は4ヶ月入ってからやっと首座ったので少し発達遅めで参考にならないかもですが…
いまは仰向け→脚交差させて→うつ伏せの寝返り練習?みたいなのをさせてます!
うつ伏せになったらしばらくはよだれ垂らしながら楽しそうにしてるので様子見して、苦しそうになったらまた仰向けに戻してます〜!

あとはオーボールとか、ベネッセのジムについてたハチさんのおもちゃが気に入ったみたいで、仰向けで楽しそうに遊んでます笑
音のするおもちゃとかもダメですか?🤔

• かな166

かな166

うつ伏せたくさんするのいいんですね!!😊よだれ垂らして楽しそうにしてるの、想像するだけでかわいいです笑
    オーボールよくしてます!でもわりと飽きて投げて…何回も渡してますがすぐ投げる…😨笑

ベビージム気になってました!!どうですか??😳😳

• 4月24日
  • ふゆまる

ふゆまる

とはいえうちもそんなに沢山は出来てないです😭うつ伏せ中は目が離せないので…!
    よだれ垂らすの可愛いですよね❤笑

オーボールダメですか〜😭知能の方も発達早いのかな?うちはぼんやりずーーーっと舐めてます😂

ベネッセのやつはすごいです、親からしたらこれがいいの?って思うものも、めちゃくちゃ食いつき良いです👏子供が好きになるように、よく考えられてるんだと思います!市販のジムとかより全然安いのでお試ししてもいいと思いますよ〜✨

• 4月24日
  • かな166

かな166

うち泡吹くばっかりでよだれ垂らさないんですよ~…垂らしてるのも見てみたいです🤤笑

こどもチャレンジベビー、広告がめっちゃくるので気になってました…ちょっと購入検討します🤘ありがとうございます~!🙇‍♀️♥

• 4月24日
りり

赤ちゃんの成長過程は人それぞれなので、早い!自慢だわ~って思いませんでしたよ👈

私はジャンプする、ジャンパルー?持ってます!
最近はハイハイ出来るようになってそっちが楽しいようですが、とっても楽しそうに遊んでました☺
家事するにも、一休みさせてもらうにガンガン使ってました🤙
ジャンプする回りにも音でるおもちゃも付いてるので良いです~

• かな166

かな166

ありがとうございます😭よかった…むしろ体重がなかなか増えなくて成長曲線のすごか下の方で…😭それで身軽だからよく動くと言われてて、全然自慢できないんです😭

ジャンパルーすごく気になってました…!その間ちょっと休めるんですね!!😳
    検討したいです、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月24日
ママリさんさん

うちも立つスタイル好きなので普通に立たせてました!
立つというか、支えて床に足ピーンってさせて立ってる風スタイルですよね?ダメなんですか😱
うちはこどもチャレンジベビーのおもちゃでは一人でもよく遊んでて、一緒に遊ぶときは絵本読んだり(絵本触ったり舐めまくってるだけ)、ピアノのおもちゃ(叩いて鳴らす)で遊んでます!
あとは、産後ダイエットも兼ねてYouTubeでベビーヨガの動画見ながらやったら、キャッキャ喜んでました!

• かな166

かな166

そうです!脇を支えてて足ピーンとするとすごく喜びますよね…😅なんか他の方の質問で、無理やり立たせるのはよくない、下半身の発達が、とかの答えがあって心配してました💦
    ベビーヨガ!!😳子どもも一緒にやるんですね!?見てみます、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💓

• 4月24日
yu(*´ω`*)

足の力が強いんですかねー?😊
うちの下の子がそうでした!
立つような体制になるといつもと違うし楽しいんでしょうね🥰
新生児の頃から縦抱きが好きで、首が座ってからは脇を持って抱っこして床や私の足を蹴ってびょんびょんするのが大好きで😅

でも、上の子もいるのでずっと構ってはいられないので…
プレイマットの棒?を足に当たるようにしてそれを自分で蹴ったらおもちゃが揺れるようにしたり、両足を私の手で持って子どもが足を蹴るようにすると上に進むのでそれに合わせて「びよ~ん!(大げさに言う笑)」と言うのを繰り返したり…というのが好きでしたよ🌼
わかりにくくてすみません😣💦

• かな166

かな166

ありがとうございます、ほんとそうだと思います、寝ているときよりたくさんのものが見えて嬉しいんだと思います😳
    ずっと構っていられないですよね😭なるほど、プレイマットの棒とは、上で交差していておもちゃぶら下がってるやつですよね?!やっぱあのプレイマットいいんですね!買おうかと思ってました!
    大きな声でびよーんやってみます!😊笑
    すごくよろこびそう!❤

• 4月24日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そうです!交差しているやつです!
    もし今から購入されるなら形を変えて長く使えるタイプがいいと思います😊
    (下の子は6ヶ月になった途端つかまり立ちしたので😱😱😱)
    ちなみにうちはプーさんの形を変えられるタイプでした💡

びよーん!はもっと大きくなってもおもしろがってくれるのでオススメです🥰

• 4月24日
  • かな166

かな166

まさしくプーさんのベビージム検討中でした!!やはりそうなんですね、友人も、寝返りすると遊べないとこまるよ、と言ってたので💦

ありがとうございます🙇‍♀️❤

• 4月24日
な

他の方もおっしゃってますが、絶対に目を離さないようにしてうつ伏せをたくさんさせてあげたら景色も変わって楽しいし
うつ伏せの景色が好きであればもっと積極的に寝返りしたがるかもしれないです😆
あとはごろごろ転がしてあげるのもうちの娘は喜んでました😂
仰向けからごろんと転がしてうつ伏せに、またごろんと転がして仰向けに、と繰り返しです😊

ちなみにうちの娘は生後5ヶ月半くらいで自らつかまり立ちをしました😂
しかもそのままよちよちですがつたい歩きまで、、、
つかまり立ちが早かったことについて、親がやらせるのは良くないけど、自分からやるようになるのであればわざわざ遮ることはなく、好きにさせたら良いと任意検診のときに言われました😊

• かな166

かな166

そうなんですね!✨うつ伏せの状態は好きそうですが、ちょっとすると、苦しいのか、前に行きたいのに行けなくていやなのか泣くみたいなことが多いのですぐ仰向けにしちゃってました😥
    ごろごろ!転がしてみます~!♥🤣

つかまり立ちどころか伝い歩きすごい!😳
    それはもはや堂々と自慢してもいいくらいのことですね!!💓🙌
    好きにさせてもいいんですね…😭よかった…、あまりにもやりたがるけどどうしようかと思ってました…😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月24日
いちご

元保育士で、2ヶ月からの乳児さんたちをみていました。2ヶ月半は早いですね…
首のすわりはだいたい3ヶ月から4ヶ月過ぎくらいと平均では言われています。個人差もあるので、なんとも言えませんが…立ちたくなっているのは景色がいつもと違うがらだと思いますが…あまり、歩行器やジャンパルー類のものはあまりオススメしません…使うことで、育児は楽になるので、そのお家の使い方ですが…それに頼るのもあり。
おすすめは、腹這いの姿勢であそぶことと、赤ちゃん体操などのふれあいあそびや、マッサージなどはどうですか?
いっしょに絵本を見たり読んだりするのもいいと思いますよ。
おすわりを長くさせてしまうことも、尾骨から脳への刺激が強く早くからずっと座らせてばかりだと立ちたくなってしまう原因です。発達に順序があるので、その子によってですが、のんびり、泣いてしまう時などは、お散歩や少し抱っこして見えるものを変えることもありかもしれません。自分も最近は仰向けが嫌なようで、抱っこして大変で、抱っこで手根管症候群になり(苦笑)枕や授乳枕に腹這いの姿勢にしてあげると頭が重くても少しは苦しくなく頑張れる時間が増えてきてご機嫌ですよ。あとは、転がし続けてます(笑)

• かな166

かな166

専門的なご意見ありがとうございます~!😳😳
    おすわりにもそんな効果があったんですね…!おすわり好きじゃないのかと思ってました…
    歩行器の使い方、実は研究されてた方に話を聞いて、ハイハイやずりばいをたくさんさせたほうがいいとのことだったので、歩行器はやめとこうと思っていましたがジャンパルーも同じようなことなんですね…!
    抱っこばっかりだとほんとしんどいですよね😭
    枕の上に腹ばいと言うのは、枕にはどの程度のせるのでしょうか?全身?上半身?
    赤ちゃん体操すごく興味ありました!YouTubeとかを調べればいいんでしょうか?🙇‍♀️

• 4月24日
  • いちご

いちご

こんな感じでしょうか…
    少し斜めに身体がなるので、重たい頭でも少しあげやすいかな…と。
    赤ちゃん体操は色々ありますが、ベビーマッサージ、ヨガなどYouTubeでもあるので、良さそうな簡単なものから負担にならないよう楽しめたらいいですね!

• 4月24日
  • かな166

かな166

なるほど…!上半身のっけるんですね!ありがとうございます、やってみます~!😊

• 4月24日
tea.a

うちは生後3日くらいでもう頭持ち上げてました😂
3900のBigbabyで。笑
でも4ヶ月過ぎてもしっかり座った!って感じでもなく意外と遅く🤔
頭と体が重たいからかな…そのせいか寝返りも全然様子ないし、うつ伏せも嫌い😅
1人だとやっぱりバンボとか座ってる状態が好きです。
抱っこしてるときも良く立ちたがります。
どちらも長時間しないように心がけてはいますが、何せうつ伏せも嫌いだし、ベビージムも最近やっと少し遊んでくれるようになって、それでもせいぜい10分やそこらです。
1日何時間あると思ってるんだよ、って笑
ジャンパルーもそんな長時間使えるもんじゃないし、ずっと抱っこしてるわけにもいかないしすでに肩バキバキだし。
NHKは観てますか?
長女もそうでしたが、いないいないばぁだけはやっぱり結構観るんですよね-🙌

ちなみに立ち姿、完全に立ってます🙃

• ひめゆめれん

ひめゆめれん

横から失礼します。
    すごいっ、しっかり立っていますね。😳
    めちゃ凛々しいです。😆
    うちは三人目が3528gで生まれましたが、首が座るの早かったです。
    生後2週間でうつ伏せにしたら、しっかり頭上げていました。😆

思い出して見れば生後6ヶ月で一人でつかまり立ちを始めたので、うちも4ヶ月でこんな風に立ってたのかなぁと昔を思い出しました。
    もう5歳なので、小さいベビちゃんが懐かしいです。☺️

• 4月24日
  • かな166

かな166

1日何時間あると思ってんだ、に笑いました🤣🤣ほんとそれですよね!!
    立ち姿かわいいです🤤そしてお部屋が楽しそうすぎる!💓
    やー、ベビージムほんと検討します!おうち時間がまだまだ短くなりそうにないですもんね…!🙌
    NHK、どの時間かよくわかってなくて見てませんでした!シナぷしゅ?とやらはちょっと見せましたがあまり見なくて💦なぜかアメトークとかのときはテレビをよく見るのに🤣いないいないばあ見せてみます、ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 4月24日
  • tea.a

tea.a

成長の中で、首座りだけは早くて良いよなって思いますよね😂
    グラグラは新生児期からあまりしなくて縦抱きもかなり早めに出来てたけど、仰向けから腕を持ち上げると何かいまいち付いてきてない感じで🤔

上の子が同い年ですね😊
    ちっちゃければちっちゃいほど可愛くて😍
    妊婦と出産とお金が気がかりですが(結構ある笑)、本当は5人ぐらい欲しいです笑

• 4月24日
tea.a

いやもう起きてるときずーーーっと抱っこで、しかも基本うるさいからなかなか眠れなくて😅
寝ても15分とかで起きちゃうから1日いろんな体勢や抱き方でなんとか乗り越えてる感じで🙃

アメトーークは背景がカラフルで赤ちゃんの目を惹きそうですもんね💡
ZIPとかも好きかも?😆
NHKゴールデンタイムと勝手に読んでいます、みぃつけた~いないいないばぁまで、7:45~8:40までです、いないいないばぁは8:25~8:40までやってます、夕方は16:05~16:20までです🎵

• tea.a

tea.a

あーーー下に書いてしまった😵💧
    すいません🙏

• 4月24日
  • かな166

かな166

そうなんですね~!しかも3人とかほんとすごすぎます…😭😭

NHKゴールデンタイム!✨伝授ありがとうございます🙇‍♀️毎日その時間チェックします~!!💓
    なにからなにまでありがとうございます🥰明日からがんばれそうです🤘

• 4月24日