※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

公園の利用について悩んでいます。妊娠中で、週末に友人との公園約束もあります。伝え方や行動についてアドバイスを求めています。

都内在住の方!今日の小池さんの会見を受けて、今後公園はどうされますか??今は保育園も休園で自宅保育&在宅勤務をしています。ずーっと家もしんどいので、朝8時ごろから人の少ない所を散歩したり、遊具は使わせずに公園に行ったりしていました。それ以外は自宅です。ただ、今日公園のことが話題になっていて、スーパーや公園も行かない方がいいのかなと思い始めました。また、週末に同じマンションの方と近所の公園に少しだけ行く約束をしており、それも断ろうか悩んでいます。まだ妊娠してることは伝えてません。伝えてもいいかと思える仲なのですが、上手い伝え方があればアドバイスお願いします。自宅での遊びもネタ切れで、早く収まることを祈るばかりです。

コメント

あーか

会見まだ見れてないのですが、もう1ヶ月くらい公園行ってないです!
はっきり断るなら、しっかり伝えた方が良いと思いますし、濁したいならちょっと風邪気味でこんな時だからゆっくりしておくね( ´ω` )/でいいと思います!

• ぽん

ぽん

公園はやはり控えてらっしゃるんですね😢返し方のコメントもありがとうございます!!

• 4月23日

都内在住です
緊急事態宣言が出る前から公園へは行っていません💦💦

また、同じマンションの方と会うこと自体が私としてはナシです💦💦同居家族以外との交流は避けています
2メートル離れて会話するんですか??
お子さんたちはきっとマスクもうまくできませんよね…

• ぽん

ぽん

やはりそうですよね。改めて反省しました。子どももまだマスク付けられないですし、何かあったらでは遅いので断ります。アドバイスありがとうございます!

• 4月23日
りほ

保育園が休園になってからは公園は行ってません。それにお友達同士も遊ばせてません。
朝の早い時間に遊具を使わないで公園をお散歩なら平気じゃないですかね?他の人もいないなら…(*^^*)
スーパーは毎日のように行かないで3~4日分とかを購入しておけばいいんだと思います。

同じマンションの方とも公園は行かない方がいいです。ママ同士の会話も密接してしまうので家族以外と接する時間はない方がいいと思います。
もし相手のママさんが保菌者だったら…ちっちさんが保菌者だったら?自分たちの家族だけではなく他の人たちにも迷惑がかかりますし💦
あとまだ妊娠のことを伝えていないなら、報告には少し早いですが、『実は今は妊娠していて悪阻が出てきて調子が悪いのと、コロナの事も心配でもしお腹の子に何かあったら不安なので今回の遊びに行くのは遠慮させてもらってもいいですか?
落ち着いたらまた遊んで下さいね』とか…(*^^*)
普通はここまで言われたら分かりますし、私も言われたらOK!ってなります💦

• ぽん

ぽん

そうですよね😢何かあってからでは絶対後悔しますもんね😢こんなに家にいた生活を送ったことがなくて、つい話せる相手が嬉しく感じてしまいますが、今は家族やお腹の子を守る事を第一に考えて行動したいと思います!伝え方のアドバイスもとても分かりやすいです!ありがとうございます😊

• 4月23日
マ〜

23区内在住です。

私は遊具を触らせたくない以前に、もう既に1ヵ月以上公園の敷地内へ立ち入っていません。
散歩は週に2〜3回程度、人の流れが始まる前の犬の散歩の時に天気が良い日だけ20分間程の散歩に出掛けていて、公園を見せるのは可哀想なので公園を避けて散歩しています。
スーパーも、ネットスーパーと仕事帰りの主人に任せて3月上旬から私と子供は買い物へは行っていません。
御近所の方も会釈程度で、エントランスやエレベーターの中ではお互いマスク着用でも会話はしません。

出産後も『BCGの信憑性がゼロでは無いから産後の予防接種が一通り終わるまでは会う事は出来ない。ゴメンネ』と義実家から連絡があり。
実家側からは『第1子の誕生日も、赤ちゃん産まれたらすぐ抱っこしたいけど御宮参りも会うのも我慢する』と連絡があり、両家共に最短でも今から7ヶ月間会わない約束をしました。
そんな中、ママ友・親友・友人・兄弟・親戚の誰とも会うつもりはありません。

家では布団3ツ折にしてトランポリン代わり・レゴ・マグネットウォーマー・連続でんぐり返しの練習・お絵描き・粘土・ハサミ遊び・ベランダでシャボン玉・長めにお風呂などを毎日ローテして1日4時間以上は必ず一緒に遊んで脳と体を疲れさせていますので毎日21時には必ず寝ます。

今は上のお子様の遊びたい気持ちよりも、御自身とお腹の赤ちゃんの事を考えて下さい。
私達妊婦は服薬も出来ませんので、後々後悔する前に後悔しない為に他の方達以上にステイホーム!しましょう。

添付画像の、感染者の●印を見れば御気持ちは変わると思いますが、ぜひ御友人との御約束は考え直してお子様を守ってあげて下さい☺

• ぽん

ぽん

すごい徹底ですね!!!でも、そのくらい徹底しないとコロナ予防できない状況になってきてますもんね😢
    私も公園は辞めてお散歩程度にして、マンションのママとの公園も断ることにしました。アドバイスありがとうございます😊もうすぐ出産で大変だと思いますが、元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 4月24日