※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法や矯正について質問したいです。指しゃぶりの影響や費用、矯正の時期など知りたいです。歯医者から指しゃぶりをやめるように言われています。

以前指しゃぶりの事で質問させて頂きましたが、今指に塗る苦いやつでやめさせようとしているところです。
下の子まだ2歳3ヶ月なのですが、暇だったり、眠かったり、泣いたあととかとにかく吸う回数が多く、少し前歯が出てしまってます。
上の子も吸っていたのですが基本は眠い時だけだったのでそこまで前歯は出ていなく3歳で言い聞かせてやめさせることが出来たのですが、下の子はまだ言い聞かせてやめさせることがなかなか難しいところです。
そこでいくつか質問したいです。
①どれくらいで指しゃぶりやめれたか。
②生え変わる前にやめれたら生え変わった時に元に戻るのか。
③矯正することになったらいつ頃から始めるものか。
④費用はどれくらいか。
値段も時期も人それぞれだと思いますが、大体の目安を知りたくて…
ちなみに歯医者にはそろそろ指しゃぶりはやめた方がいいと言われているレベルです。
同じように指しゃぶりを常にしてる様な子の場合が分かると有難いですが、色んな方の意見を知りたいのでわかる範囲で教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

長女、現在小学生です。
昼間も寂しくなった時、眠くなった時、夜中は必ず指吸いしてました。
①3歳のお誕生日に辞めた
②逆に指吸いの間は特に問題なかったが、永久歯になってからは少し上顎前突気味
③矯正は永久歯が生え揃ってから。小6かな?と言われてる
④費用までは聞いてませんが、ピンキリらしいです。

• marire

marire

お返事遅くなりました💦
    指吸いの間何ともなかったのですね!うちは完全に前歯出てきてます😓
    しててもしてなくても矯正しなきゃいけなくなることもあるって事なんですね😰
    ありがとうございます!

• 4月25日
JURI

指しゃぶり…うちも相当悩んでました😭😭😭
引越しを機にかかりつけ歯医者を変えそこの先生に3歳半遅くても4歳までには取れないとダメだよと言われ…その当時娘は3歳直前。
しかも出っ歯まではいかないものの噛み合わせが悪い。

①しか分かりませんが、1週間ほどでとれました😭😭😭

②に関しては先生にまだ様子見と言われました。もしかしたら矯正も視野に入れていく感じになるかもしれません。

あくまでも娘の話なので正解がなにかは分かりませんが🤔🤔

• JURI

JURI

すみません…

3歳直前でやめられてやめるために頑張った期間は1週間です。

• 4月23日
  • marire

marire

1週間で取れたの凄いですね!
    出っ歯になってないんですね。うちの子は完全に前歯が下の歯より前に出てます😓
    娘さんはどのようにやめましたか?うちの子はとにかくやめたくないの一点張りで😰

• 4月25日
  • JURI

JURI

出っ歯もそうですが、指しゃぶりすることで菌が入ることが凄く嫌で指しゃぶりするたびに「チュクチュク恥ずかしいよ〜」と何度も言い聞かせて本人に恥ずかしいということを自覚させるようにしました。

先生からは24時間指しゃぶりする指にテーピングや包帯をぐるぐる巻きにして。と!
    そしたら指加えても吸ってる感覚がなくなり満足しないから指しゃぶりをしなくなり…
    1週間もすれば指しゃぶりの仕方を忘れるから。と言われました。
    もう本当に半信半疑でしたが、
    その日から包帯やテーピングでとにかくぐるぐる巻きにして。(衛生上何度も交換はしました)
    もうやるしかないと思い、心を鬼にして!!
    娘も最初は吸えないことに怒っていましたが次第に包帯も嫌がらなくなり…
    本当に1週間で取れました!

夜中も眠りが浅くなると無意識に指が口に入りましたが包帯があるので吸えずに泣きましたがトントンすればすぐ寝てくれました。
    めちゃくちゃ長くなりましたが
    やってみてください!
    ちなみに歯医者の先生の娘さんもこの方法でとれたみたいです😊😊

• 4月26日
  • marire

marire

まだ月齢のせいかわからないですが、恥ずかしいよーと言っても良いの!で済まされてしまい💦
    包帯とテーピングはどちらの方が取れにくかったですか?
    どんな感じに巻いたかとかもしよろしければ教えてください😭
    自粛でなかなか外出れない中でやるのはストレスの元になりそうですが…
    今、夜寝る時だけ苦いやつ塗って寝静まったら靴下を手にはめて吸わせないようにしてます😂何故か夜はできても日中は出来ないんですよね😰

• 4月26日
  • JURI

JURI

テーピングのが確実にとれません。包帯ややっぱりよく使う手ですし、とれちゃいますね。
    ただテーピングを何重にぐるぐる巻くだけです!
    最初はテーピングでしたが、そのうちバンドエードにしても吸わなくなってきてましたよ!
    確かにこの自粛でさえストレス溜まってるのに…なかなか難しいですよね😖😖
    けどどちらにしろズルズルやるよりスパっとやった方が本人のためでもあると思います💦💦

• 4月26日
  • marire

marire

バンドエイドでとりあえずやってみたんですが、自分で取ろうとしちゃって…そんな時ありましたか?また取りたくて吸いたくて怒り出した時どうやってなだめましたか?

• 4月28日
  • JURI

JURI

親指に吸いダコができててそれを怪我ってことにして
    早く治そうねーなんて言い聞かせてテーピングさせてました。
    なので娘も治さないといけないと思ったのか意外とすんなり受け入れてました😂
    もうあとは、親指を気にしだしたら他に意識を向けたり、夜は指しゃぶりの方で手を繋いで寝てました。

• 4月28日
  • marire

marire

そうなんですね。
    男の子だからなのか気にしないって言う感じで💦
    ちょっと月齢が早いからまだ理解できないのかもしれないです😓3歳になってからにしようかと思いますありがとうございます✨

• 4月29日
3-613&7-113

①3歳4ヶ月頃

②乳歯が指しゃぶりで出っ歯になったとしても、永久歯には影響ないと言われました。

③④は不明です。

• marire

marire

お返事遅くなりました。
    永久歯には関係ないんですね💦もちろんそれを言われたのは歯医者さんですよね?
    実際のお子さんはどうですか?

• 4月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、歯医者です。3歳児健診の歯科検診で歯並びの指摘を受けて、掛かり付けの歯医者で相談(質問)したら言われました。娘の場合、転倒して前歯強打し神経もやってるのでそれも永久歯には支障ないだろう、と言われてます。
    娘は、まだ生え変わってないので真相は不明です。

• 4月26日
  • marire

marire

歯医者さんに言われたなら安心ですね!そこまで気にしなくて良いのかなぁ💦
    ちなみにお子さんは結構頻繁に指しゃぶりしてましたか??今現在前歯は下の歯より出てますか?

• 4月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘は、3歳児健診で指摘されて声掛けしました。それまでは、眠い時・暇な時・睡眠中(常にではなくて、眠りが浅くなった時)にしてました。
    現在は、多少出てます😅

• 4月26日
  • marire

marire

同じ感じですね💦なかなか根気がいりそうですが、永久歯には影響ない事を願います😂

• 4月26日