※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのしし
お仕事

育休延長を迷っています。在宅勤務不可で不安です。同じ境遇の方の意見を聞きたいです。

育休延長するか迷っています!神奈川県在住です!4月から認可保育園に入園しましたが今は育休で家庭保育しています。市の方で育休が6月末まで今年は延長してもいいと通達がホームページに出ていました。

すでに一度職場にはお願いして育休を延ばしてもらっている手前またお願いして伸ばしてもらうのが心苦しい気持ちと、こんな状況で集団生活に入れる不安があり、迷っています。

業種柄休業にはなる事はなく、在宅勤務できる仕事ではありません。働いてるみんなはいつも通り仕事しています

同じような境遇の方とかいたらご意見を聞かせて欲しいです!

コメント

同じく4月に認可保育園に入園しました!
慣らし保育が終わったら復帰するつもりで考えていましたが、緊急事態宣言が出され(東京都住みです)不安になり育休延長をお願いしました。
その後市の方で登園自粛のお願いが出され、5月末までの育休延長が認められたのでそれまでは延長し、場合によっては更に育休延長することになるかもしれないと会社にお願いをしました。

• いのしし

いのしし

5月末まで伸ばしていてさらに6月に伸ばすかは決めましたか??

私も今回お願いするならさらに延長するかもしれません!って言っておこうと思いました

• 4月23日

退会ユーザー

現段階で退園にならないのが5月末までの復帰なので、市がこれを延長してくれれば更に育休延長するつもりです。
    そのことも会社に伝えました😊

• 4月24日
ママリ

神奈川ではありませんが全く同じ状況です!
ちょうど昨日、育休再々延長してもらいました。
上司や同僚には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、命には変えられないと思い。。
とても悩みましたが、相談して良かったと思ってます!

• いのしし

いのしし

本当に申し訳ない気持ちですよね。でも子供のことを考えると、毎日感染者が増えている状態で三密の保育園に預けて毎日ヒヤヒヤしながら復帰するのも嫌で。

相談って形で話を切り出してみようかなと思います。

• 4月23日
めろ

今、同じように
4月からの保育園、職場復帰を
コロナの影響で
5月14日まで
伸ばしました。
育休を伸ばしてもらい
自主休園しています。

私の住んでいるのは
田舎ですが

緊急事態宣言が伸びれば
その分、また
延長してもらうつもりでいます。

わたしの職種も
在宅は無理だし
今もみんな普通に働いています。
人手不足で忙しくしていて
ほんとに申し訳ないんですが
でも、
やっぱり
保育園の集団生活が怖いです(´•_•`)

職場に迷惑をかけているのは
分かってるので、
緊急事態宣言が
GW明けで解除されれば
心配ですが
働きに出るつもりです😣

• いのしし

いのしし

緊急事態宣言次第なんですよね!でも素人の私から見ても解除されるような気もしないし、連休前には伸ばしてもらうなら連絡しないとシフトの都合なんかもあるので、政府の見解を待ってる余裕もなく‥幸い、人手は足りている職場なので甘えたい気持ちもあり、余計無駄に悩んでます

• 4月23日
ママリ

私も業種柄休みにはならず、在宅勤務もできません。
4月から入園して復帰予定でいましたが、育休延長することにしました。

いま復帰したところで今後どうなるか保育園自体も見通しが立ちませんし、仕事復帰先は新しい職場なのでOJTが終わった後でまた仕事を休んだりすることになったらその方が迷惑かけると思うので…しばらくは復帰しないです。

• いのしし

いのしし

本当見通しが立ちませんよね‥
    しかも新しい職場となると中途半端に行ったり休んだりしてしまうと現場も混乱してしまうかもしれないですしね

私の職場も幸い、育休中に代わりに入ってくれた方が仕事ができる方なので、店が回らない事はなくて、だからそこに甘えてしまおうかなと思ったりして悩んでます
    職場に連絡して了承をもらい、本社に連絡してその都度育休延長の書類の発行を依頼してを何度もやっているので、いっそのこと保育園を休園にして欲しいとさえ思っちゃいます

安心して預けて仕事がしたいですね‥

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

正直今の段階で私がいなくても職場は回っているわけで…
    無理して復帰して、子どもの体調不良で急に休んだり、もっとコロナが拡がって保育園自体休園になったり…となるよりも、今は登園自粛の要請に従った方が良いかなと判断しました。保育士さんの数も減らしているようですし、自宅保育出来る人はした方が良いんだろうなと。

激戦区でやっと4月で保育園入れたので、すぐにでも働きたいです。まさかこんなことになるとは、って感じですが仕方ないですよね💦会社も日々変わる状況に混乱しているようですが、育休延長していいよと言ってくださったのでそれに従ってます。

• 4月23日
  • いのしし

いのしし

そうですよね!職場は回ってるんですもんね

今は体調不良の目安も厳しくなってるし、行政もこのタイミングで育休6月末まで延長したって事はそのくらいまでは状況的には厳しいと判断したからですもんね

戻るならきちんと働きたい気持ちもあるのでやはり延長お願いしてみようと思いました!後押ししてもらってありがとうございます

• 4月23日
ゆ

県は違いますが、状況は同じです!
私も4月入園で、4月末復職予定でした。職場環境もいのししさんと同じく、休業になることはなく在宅勤務もできません。

慣らし保育中でしたが、園から登園自粛のお便りをもらったのと、6月末までは退園にならないと市からの通達があり、悩みましたが会社にダメ元で育休延長のお願いをしました。(一度延長をお願いしています)
復職日も迫っている中で育休延長をお願いするのは罪悪感がありました…

もちろん多少は渋られましたが、今の状況を考慮していただいて6月末まで延長が決定しました。
今となっては延長して良かったと思っています!

6月の育休が終了したら世の中の状況がどう変化しているかはわかりませんが…
この不安定な状況の中で、子供にも負担をかけ、私自身も生活環境の変化に耐えられる自信がないと思ったからです。
子供ともう少し一緒にいられるので、嬉しい気持ちも少なからずあります!

会社次第かもしれませんが、ぜひご検討してみてください!

長々とすみません😭💦

• いのしし

いのしし

言うまでは腰が重くても、言ってしまえばお願いして良かったって思えますよね!なんか勇気が出てきました!

中途半端に復帰するのは嫌なので、今回お願いするときはまた、行政で延長する期間が延びたらさらに延長するかもとは匂わせて話してみます

なんか6月末で落ち着くとも思えなくて、入園の資格がなくならない限りできるだけ家庭保育したいと思えました!
    ありがとうございます

• 4月23日
ママリ

福岡県ですが似ている状況です😣😣私は正社員のサービス業です!
私の娘も4月から保育園入所しました!
4月から慣らし保育が始まるのと体調面も気にしていたので4月いっぱいは育児休暇を頂いていました。
有給がMAX溜まっているのを人事の方に言われ消化しないと勿体ないと思ったのでその話を人事の人に話したらGW明けからの復帰に延長してもらいました🙆🏼‍♀️
その後コロナの影響で市から家庭保育ができるなら登園自粛とのことで、そのことを人事の方に話したら1歳半年までの育児休暇MAX、6月9日(娘が12月10日産まれなので)にさらに延長して頂きました!

私も申し訳ないなと思い迷いましたが、人事の方がこのような状態でお店も時短営業になって逆に人が足りてるから心配しなくていいよ!と快く話を聞いてくださいました。

子供を助けられる時はそっちを優先します🧸🎈
私は子供と一緒にいれる時間が増えて嬉しいのと、やっぱりこのご時世だし娘を1番近くで見守れるので安心します😌🍀

• いのしし

いのしし

会社から言ってもらえるのが一番理想的ですよね!いい人事の方ですね!

こんな状況とはいえ子供と一緒にいられるのはうれしいし、安心ですよね

やはり延長お願いしてみようと思います

• 4月23日

状況はとってもよく似てます。
私は育休延長できず有給休暇を使って休んでいて、同僚はすでに復帰してます。
ライフラインの仕事なので、仕事はしなければいけないなという思いがあり復帰はします。
保育園は登園自粛をお願いされており、こどもは夫と交代で家庭保育するつもりです。

悩みますよね🥺
でも仕事よりも家族の命のほうが大事なので、延長するという選択肢が頭にあるのならば延長したほうがいいと思います。

• いのしし

いのしし

有休を使う手段もあるんですね!それも視野に入れてみようと思います

皆さんの意見を聞いてやはり育休延長の相談をしてみることにします

本当にこの状態でも働いてくださってる方には感謝しかありません。

働きながらの家庭保育大変かと思いますが無理されないでくださいね!

• 4月23日

退会ユーザー

保育園預けて働いてる同僚もいますが、この状況のなか保育園に通わせることが私は怖くて無理でした😂
    こどもはひとまず安心ですが復帰後は自分が感染しないように気をつけないとですね💦

有給はほんと申し訳ないと思いましたが最終手段でした。
    いろんな考えありますが育休少し延ばすくらいならいいんじゃないですかね?😙

誰も悪くないし、ただコロナが悪いだけなので、
    いのししさんもあまり気を病まずにいい方向にいくといいですね😌

• 4月24日
まにゃ

まだ書類は来てないですがHPで6月末までってみました…
私もすいません💧って4月末→5月末に延ばしてもらってまた6月末って言いにくいな…って思って悩んでました😭
旦那も同じ職種なので毎日忙しいのはわかってますが保育園行かせて良いものなのか…復帰したとき気まずくないか…とか思ってました😭
もう会社と書類のやりとりイヤですよね😭
せめて2ヶ月ずつ延ばして欲しいですね…

• いのしし

いのしし

こちらもホームページまめにチェックして見つけましたよ!
    本当にこの際がっつりのばしてほしいですよね

今日職場に連絡して伸ばしてもらいました!
    色々勝手に悩んでたけど快く了承していただけました

本社への書類も日付の記入はまたのびるかもしれないからギリギリに書いてもらって送ってもらうことにしました

忙しい職場だと悩んでしまいますよね。私は不安な状況で子供を預けるのが気持ち的にできずこの選択をしました

• 4月24日
そう

神奈川県です!!

私もホームページが出る1週間前に5月末まで育休をのばしたばかりなのに
また言わないといけないのか、、と思いました。
職業柄は介護なのでテレワークはないです。なので
伸ばすかのばさないかで迷ってます。
旦那はのばそうよ!とは言ってくれますが
4月分の保育料は日割り計算ですが
5月も日割り計算ならのばそうかな?とは思ってますが
5月はまだ未定でしたよね?
命にはかえられないですが子供2人で保育料も結構かかるのでそこも気になり
ほんと悩みどころです😗

• いのしし

いのしし

介護職なんですね
    人と接する機会は特に多い仕事ですよね
    そうなんですよね‥保育料を通園させてないのに支払うのがちょっと納得いかないんですよね

でも今回はこちらはお金の事は諦めて安全を優先して育休伸ばしました

保育料のモヤモヤがはっきりして欲しいです緊急事態宣言が延びてくれればいいんですが

• 4月26日
ぐーたん☆生涯涼介推し

私も同じ状況です!!
6月末まで延長してもいいとさっきHPで知り会社にお願いしようかと思っています🤔

元々4月中旬復帰予定から5月GW明けへ延期のお願いをしましたが落ち着きそうもないので先日5月末まで延ばしてくださいと言ったばかりです😂
2回既に変更してます😂

私も在宅できない販売業なのでお店が開かないと出勤どころではないのですが…
開いたところで心配ですし可能なのであれば6月末まで延ばすお願いをしようと考えてます😊
2歳までは育休手当も出ますし恐らくお店が再開してもいきなり通常業務になる可能性は低い(時短営業等)と思うので人でもそんなにいらないかな?と思っています。
私がお休みして欠勤扱いにすれば会社もお給料払わなくて済むしお互いいいかな?と考えています😊
長々とすみません🙇‍♀️