※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🧸(♡)
お金・保険

地方公務員の方へ。産休は全額、育休は減額。具体的な金額は不明。県によって異なる可能性あり。兵庫県で基本給は24万円。忙しくて病院から返事がない。不安です。

地方公務員の方いらっしゃいますか?
産休期間は基本給全額支給で、育休期間は少しずつ減額されるんですよね?どのくらい頂けるんでしょうか。。勤務先の病院(公立病院)に電話したのですが、コロナの影響で忙しいようで未だに返事がなくて💦県によって違うのかも知れませんが、参考程度に教えてください💦ちなみに兵庫県で現在、基本給は24万円ほどです💦自分の収入を頼りにしてたところがあるので不安で😭

コメント

はじめてのママリ🔰

勤めている市町村が違うので、支給額も違うかもしれないですが…
私のところは生後半年までは67%、半年〜1歳までが50%でますよ✨

ボーナスの基準日に産休中であれば全額出ると思いますが、育休中であればその分減ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基準日っていうのは、
    例えば6月のボーナスが6/10に出るとして、
    「6/1付けで勤務している者」みたいな基準があるはずなんです🤔
    (私の市町村だけだったらごめんなさい!)

その時に、産休中か育休中なのかで、総額が変わるよってことです✨

• 4月23日
  • くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

なるほど!ありがとうございます😊❤️はじめてのママリさんはいつ頃から育休復帰される予定ですか?🥺

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくい説明ですみません😂
    他の方の説明の方がよっぽど分かり易かったですね!笑

私は約2年間育休いただく予定です✨
    区切りよく4月から復帰予定ですが、2人目も欲しいな〜と思ってるのでもしかしたら延長するかもしれないです💦

• 4月23日
  • くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

全然です!わざわざありがとうございました🥺❤️すごい!1年以降、収入がなくなるので1年で復帰しようか、、でもコロナ治ってないだろうし、、とか悩みまくってます😭

• 4月23日

公務員です😊
自治体によるかもしれませんが、公務員は基本給でなく標準報酬をもとに計算されます。
年2回ほど標準報酬月額決定の通知を貰っていると思いますので、金額はそちらで確認できます。
手当の額としては、月額÷22を日額として育休開始から180日は日額の67%、その後は50%です。

ボーナスに関してはお勤めの自治体次第です。
6月のボーナスの査定期間は12月2日から6月1日で、だいたいの自治体はその期間中の出勤率次第で金額が変わります。1日でも出勤していたら満額でる自治体もあります。

産後休暇が6月1日以降まで続くのでしたら満額の可能性は高いです。
しかし、ほとんどの自治体は産休を「特別休暇(出勤)」とするところが多いですが、まれに「休暇」とするところもあり、そうなると満額ではない可能性もあります!

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

丁寧にありがとうございます!標準報酬額決定通知が自宅にはなく必死で計算してみました😂とても参考になりました!

• 4月23日

退会ユーザー

個人的な感想では意外とたくさん貰えるなー!と感じました😊
    67%の時は手取りの8割くらいはあったように思います!

大変な時期ですが、元気なお子さん産んでくださいね👏❤️

• 4月23日
  • くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

よかったです😊生活に希望が出てきました😂

ありがとうございます✨

• 4月23日
ぴ

産前産後休暇はお給料全額(基本給+地域手当など各種手当)もらえました。育休はいってからは、手当金が180日まではお給料の67%、それ以降は50%支給されます。
上の子は、5月中旬にうまれて、夏のボーナスは全額支給、冬のボーナスも何割かもらえましたよ。

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

わたしも予定日が5月なのでとても参考になります!ありがとうございます😊ぴのこママさんはいつ頃から育休復帰される予定ですか?🥺

• 4月23日
  • ぴ

上の子の時は0歳4月で保育園いれましたが、きっともう、こんなにゆっくりできることはないので、今回は2年ちょっと休もうと思ってます!^_^申請は3年でだしましたけど、、、

• 4月24日
  • くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

すごい!わたしも1年半とか取りたいんですけど、1年以降は無収入になるとおもうと怖くてできません🥺羨ましいです🥺❤️ただ、病院勤務なのでコロナがどうなってることやらで。。

• 4月24日
らら

私も同じ職業だと思いますが思ったよりもらえますよ✨
私は6月に産休に入って、12月のボーナスは全額貰えたので夏のボーナスは貰えると思います!ただし税金の支払いも結構な額が来るので覚悟が必要です💦💦

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

そうなんですね!ありがとうございます😊
    働いてないのにこんだけ貰えたらありがたい😂🙏🏻税金覚悟しときます!(笑)

• 4月24日