※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
お仕事

部署Bの上司が子供たちを休憩室で過ごさせる提案に困惑しています。子供たちだけでの安全や、働くママの気持ちを考慮してほしいと感じています。

コロナとGWが絡んで面倒な事に...😱
長いですが、お時間ある方どう思うか意見下さい💦

部署A:私が元いた部署
部署B:私が今いる部署

私はAB掛け持ちするような状況ですが、メインがB。
Aは割と自由にGWに休みたい人はどうぞな感じ。
Bは経理・勤労課なので月初めは休まないで...という感じです。

去年Aだけの所属で、GWが長かったことで収入に困るので部署内に息子を連れていました。
その時問題なく過ごせたので、今年はGWはBでの作業になりますが「去年大丈夫だったみたいだし今年は経理だから会社としても出勤して欲しいからまた子連れで」と上司に言われました💦

Bは、今のメンバーがリーダーは子育てが終わった方ですが後のメンバーが小学生と保育園、幼稚園児ママなので1月くらいからコロナによる休校や休園で出勤できないことが多く仕事が回ってません。

そこで、小さい子供がいる人みんな連れて出勤すれば仕事もカバーできるのでは?とBの上司が言い出しました😱
うちは息子ひとりなので去年なんとかなりましたが、来る予定の子供は息子入れて3人。一番下が2歳。Aは職業柄ガラス製の物が多くハサミやメスなどもあるし、狭いので2歳の子が1日いれる感じではありませんし、子供2人は入れません。息子の時も割と大人しかったのと電卓を打ったり印鑑を押したり、膝に乗ってくれたりでなんとかなっただけでした。
私の今のBは事務所作業で、事務所には入れてあげられないから今回はAの子供も息子も全員休憩室で過ごしてもらうと上司が言うんです😭
休憩室は事務所の裏で、ドア一枚で行き来できますが...
Aの部署のママは子供の様子がわからないことになります。

おそらく子連れになるとしたら、小学1年、5歳の息子、2歳の子です。

Bの上司は「ちょこちょこ移動して様子見ながらでいいから子供たちだけで過ごしてもらおうと思って」と言いますが、52歳女性。お子さんがいないので子供を連れてまで働かなきゃならないママの気持ち、更には別の場所で子供たちだけで過ごさせて仕事に集中しなきゃならなくなる私たちの気持ち、子供たちの不安には気づかないようです。「出産してないから」とかの区別が好きではないので普段は考えませんが、今回ばかりはびっくりです。大人のいない休憩室で子供たちだけで何かあったらどうするんでしょうか...

上司は自分が正しいと思って周りの意見はそーだよねーと言って聞きながら自分の意見を通すタイプです。

嫌になります😅

コメント

どらママ

えー!そりゃ無理ですよー!
うちの子供がちょうど2歳と5歳と8歳ですが上二人に2歳を任せて家は空けられません😅
小学生が6年生とかならともかく連れて来るなら高学年ではないですよね。
どうにか回避出来るといいですね😭

• ychanz.m😈❤️‍🔥

無理ですよね😭💦

息子は時々会社に連れて行ってるのし小さな会社で社内の構造がわかってますが、見えないところで過ごさせるのは可哀想です😣

ましてや小さい子供が3人集まれば(2歳の子と息子は保育園同じなのでお友達です)遊びが激しくなることもあるでしょうし...

そばにいさせて仕事できるならいいですが😅

これで子供たちだけの時間に何かあって私たちが「上司が別部屋で子供たちだけで過ごさせるように指示した」と公に言ったら問題になりますよね😂

出勤させたいならきちんと考えてほしいです💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

この時期に「子供連れて出勤していいよ」って言葉がまず会社のことしか考えてないですよね😫なんのための休園、休校なのか。。
そして2歳児や5歳児が子供だけでいれるわけないですよね。
誰か言ってくれればいいですが、なかなか自分から言い出しづらいことでしょうし悩ましいですね😥😥

コメントありがとうございます🙇‍♀️

上司含め経理が3人しかいなくて、もう一人はパソコンできないんです😅
    だから休まれたくないんだと😩

ほんとですよね💦
    そもそも保育園が休園になってないことの方が私はすごいと思ってます。お陰で働けてるので、悪くは言えませんが😖

「◯◯(うちの子)は騒いだり人に迷惑をかけるタイプじゃないから一人でいれると思う」って言われましたが、なんか腹立ちました😂

その上司怒らせたり不満に思わせたらうまくやっていけなくなる職場なので、誰も何も言わないと思います😅

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パソコンできないとは😱💦
    やばいですね😵時期的に年度決算とかで繁忙期ですもんね。。
    私も保育園から休んでほしいと言われましたが、職場から保育園に交渉してと言われたしそれがダメなら連れてきてもいいと言われました😫クソだなと思いました😅
    騒ぐとか騒がないじゃなくて、本来職場は子供の居場所じゃないので心配ですよね。自分だったら結局気になって仕事なんか出来ないと思います💦
    子供いなくても、ちょっと考えたら分かりそうですけどね。常識がない方なのかもしれませんね。

• 4月26日

若干その方、上司にいじめられてます😅💦
    自分の言うこと聞いて動いてくれる人にわざわざ嫌われることしてたら分が悪くなんのはあんただよ😅
    って思いながらこっそりフォロー入れてますが😭

同じようかこと言われてたんですね😱
    クソですよほんとクソ💩笑

去年も周りから見たら子連れでも仕事できてたし、子供も大人しくてすごく良かったと言われてましたが、そうする為にどれだけ気を配っていたかわかってないです上司🤷‍♀️
    そもそもその時配属違うので今の上司は何を知ってんだって感じで笑

その裏には、お孫さんがいるパートさんがお孫さんに頼んで折り紙でちょっとしたおもちゃを作って持ってきてくれたり、合間に息子と遊んでくれる人がいたり、私が息子をひざに乗せて仕事しても見守ってくれたり。中には息子とお昼寝布団で添い寝してくれた男性の上司もいました😢

そういう周りの人の温かい気持ちと協力でできたことだとわかってないんです😡

常識ないと思います😅
    お互いしんどい職場ですね😣

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桜華さんの努力はもちろんのこと、去年は周りの方のフォローもあった上でなんとか出来ていたのですね。大変でしたね😥
    今年の部署は「忙しいから出てほしい」って感じのようですし、子供に目を配ってくれる人も居なそうですし…😥
    こういうことあると、仕事に対するモチベーション下がりますよね。。色々考えちゃいます。なんとか山を乗り越えましょ(ToT)

• 4月26日

本来子供を入れないような場所では周りの理解と協力が必要不可欠です😢
    私ひとりでは乗り越えられませんでした💦

下がりますよね😭
    あぁこういう会社で働いてるんだ私〜ってなります😣

頑張りましょう😭

• 4月27日