※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuko
妊娠・出産

トコちゃんベルトの巻き方について教えてください。寝転がって巻くのか、立ったままお腹を引っ込ませて巻くのか、皆さんはどちらをしていますか?

産後、トコちゃんベルトを使ったことのある方、教えてください!

以前は寝転がって骨盤高位の状態で巻くのが一般的だったと思うのですが、先日トコちゃんベルトの指導をしている所で習った方法は立ったままお腹をぐっと引っ込ませて巻くというものでした。

皆さんどんな方法で巻かれていますか?

コメント

私は寝転んでから付けてますが、立ったままって指導される場合もあるようです✩

なので、忙しい時は立ったままパッと付けてしまいます(笑)

• uuko

uuko

同じようにお腹を引っ込ませてですか?

• 6月7日

退会ユーザー

踵をくっつけて開けるだけ開いたら(これで骨盤の位置が正しくなると言われました)、寝転んでる時の様にトコちゃんベルトを引き締めて付けてます。

お腹は引っ込ませてないです、引っ込まないので!

• 6月7日
uuko

お腹はそうですね(笑)
すみません!

開けるというのは何を開けるのでしょうか?(>_<)

こめ母

私は、立った状態で脚を閉じて、お尻をキュッと力を入れて締めた状態でベルトを固定するように習いましたよ。
そのあと、仰向けで骨盤高位で体操して、座位とったりしたときにきつかったりすれば、少し緩めたりと調整します。

トコちゃんベルトの指導の資格?をとっている助産師さんに指導受けました!