※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
ココロ・悩み

保育園に預ける際の証明書の問題や保育園の態度に悩んでいます。緊急事態宣言が延長され、有給も足りない状況です。どうしたらいいでしょうか?

愚痴です‥。

コロナの影響で保育園自粛が謳われ、うちの保育園も在宅で保育できる人は基本的に自粛しましょうという話になりました。
私は復職したてで在宅勤務できる環境に整っていなかったので、出社しなければならなかったのと旦那は在宅でも残業時間50時間越えという激務だったので出来れば預けたいと思い保育園にお願いしました。

最初は快くOKしてもらえたのですが途中から会社のハンコをもらって下さいと言われました。

それは別に良かったのですが会社に連絡したところコロナの影響で証明書発行業務が全て中止になってると言われ証明書を発行できないと言われました。

困り果ててしまい保育園に相談したところそんなことはあり得ない!!大きな会社なんだから(一応大企業です)
などと言って、まるで私が嘘をついたような雰囲気になりとてもつらかったです…。
大企業なんだからと言われても大企業だからこそ複雑な処理があったり決まりごとはきつかったりするし、例外など認めてもらえるようなところではありません。
結局上司のハンコと名刺を貰ってきてと言われたのですが、それを旦那に伝えたところ名刺までいるなんて面倒だし今この状況でそんなたくさんのやり取りをする方が問題なんじゃないかと若干キレられました。

私も保育園の態度が少し気になりもう保育お願いするのやめようかと思ったのですが緊急事態宣言が6月以降まで延長になると思うとどうしても見きれないですし、有給も足りません。
皆さんはこんな状況だったらどうしますか?😭

コメント

保育園...そこまでしますかね😂私だったらもう一度会社に言ってみます!

• めろ

めろ

コメントありがとうございます。
    ほんと、そこまでする?って感じなんです😭疑われてるのかなって思ってしまって…

• 4月23日
みかんママ

コロナがいつ終息するかわからないのでイライラしながら上司のハンコをもらうですかね。
預かり先の確保は大事です。
そういう証拠じゃないですが
ちゃんとしたやつがないと不正をする人は不正をするので保育園的にはしかたないのかなと思います。
提出のとき主任さんにちくり言いそうです。

• めろ

めろ

ありがとうございます。
    いま上司に依頼して私側のハンコはOK出ました。問題は旦那側でして…

不正する人がいるのは分かりますが、ちょっとイレギュラー対応すぎて困りました😭

4月からなので、チクるほど仲いい方がいなくて…😭

• 4月23日
あんどれ

預けないと復帰できないですもんね😅💦
Melodyさんの上司のハンコと名刺が必要なんですかね?
事情説明して何とか保育園に提出します。

• めろ

めろ

ありがとうございます。
    すでに復帰してるので預けられないのは困るんです😭
    わたしと旦那の二人分の上司のが必要です。わたしだけならまだしも…

頑張って出します😭

• 4月23日
ぴーちゃん

保育園で言われたこと、市役所に言います😓
嘘ついてないのに嘘つき呼ばわりされた、上司の名刺や印鑑と言われたがそこまでする必要あるのか?と…
保育士ですが、確かに緊急事態宣言は出てるし保育園自粛はありますが、在宅勤務にできない人もいますし、できても子どもいたら仕事にならないから預けたいのに、そこまで言われるのはおかしいと思います💦

• めろ

めろ

保育士さんからのアドバイス大変参考になります😭
    市役所に言っていいんでしょうか…
    これからお世話になるので、あまり変な目を付けられたくなくて…
    仰るとおり、在宅でも子供がいたら1000%仕事できません😭😭

• 4月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

きっと同じように思ってる人いると思います!
    全員が在宅できませんし、在宅も勤務なんだから、保育園に預けてもいいと思いますよ☆

• 4月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そして、市役所は実名出さなくても、保育園の名前で話せば大丈夫です🙆‍♀️
    こんな無理やり休ませて、保育料返してくれるのか?って話ですし、疑うとかありえないと思います💦
    私なら市役所に電話します😓

• 4月23日
もな👠

Melodyさんは嘘ついてないんだから、私なら会社に直接電話して確認してもらって大丈夫です!って言っちゃいます。

• めろ

めろ

ありがとうございます。
    嘘ついてないです😭電話で確認したので…
    通知文書も一緒に提出しちゃおうかと思ったくらいです😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

保育士の方々も子供の命を守るのに必死なのだと思います😭

在宅勤務も各職場によっては違いますが、私の住む県地域ではどちらかが在宅の場合は預けられません。もはや医療従事者など限定された職種でないと預けられない状況です。
なので本当に大変ですが、主人が在宅しながらみてくれてます。

園側は書類が欲しいのではなく在宅ならできる限り家でみてほしいです...という気持ちなのかもしれません。
それは預かりたくないのではなく、命を守るための意識なのだと思います。
それに保育士の方々もお子さんがいらっしゃる方も多いですしね💦

ただ、現実的には医療従事者でなくても預けざるを得ないこともありますし、預ける側も申し訳ない気持ちで預かているのが現状ですから、言い方は考えてほしいですよね😭

私なら...それだけ緊迫した状況なんだなと感じて、職場に話し、全日でなくてもできる限り協力できるようにします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大手で働いていたので事情はわかります😭
    業種が違うと理解が難しい部分があったり、前にも書きましたが理解してないというよりかは協力してほしいという意思表示なのだと思います。
    福祉施設である以上、強く言えないので💦
    でもだからといって、疑うような態度は私もどうかと思います。

保育園を庇うわけではありませんが、保育園は行政の指示で動いています。
    保育協力の要請が徐々に強くなるのは致し方ないと思います💦行政も初めての事態に混乱していますし、日々感染拡大しているので、対応が変わる方が正しいと思います。
    このような状況になった以上、誰が感染するかわからないですから最悪休園になることも想定する必要があるかもしれませんね😭

でもMelodyさんのおっしゃりたいことはわかります。こんな時だからこそお互いに思いやりは大切だと思うので、保育園にはもう少し丁寧な対応をしてほしいですね💦

• 4月24日
めろ

コメントありがとうございます。
旦那様、大変ですね😭

もちろん保育園の状況は承知してます。

今回辛かったのは預けられない事じゃなくて、保育園に事情があるように会社それぞれに制度などがあり、それを理解してもらえなかったこと、そして責められたことなんです😢

最初から駄目ですと言われてたら他の方法を考えたのですが、最初は快くOKしていただけたのに段々と要求事項が上がってきて、次は何を言われるんだろう…と、不安になってしまったのもあります。

それでも預けないと回らないので、要求呑むしかないってかんじです…。