※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。食べてくれず心が折れそう。色々試してもダメで悩んでいます。励ましやアドバイスをお願いします。

離乳食食べなさすぎて心が折れそうです😭
5ヶ月から離乳食を始めて約2ヶ月半がたちました

全く離乳食食べてくれません😭
スプーンをお口に運んでちょんちょんしても自ら口をあけません
毎日おもちゃなどで笑わせてスプーンをお口の中に入れてます
…が、何回か続けていると学習してしまうのか口を開けて笑わなくなってしまいます
今までで最高5口ですが毎日2~3口がやっとです

食材を変えても、ペースト状でもちょっと形を残してもだめ
だしなどで少しだけ味をつけてもだめ
食材だけは頑張って増やしたので45品目試してますがこの食材なら食べる、っていうのもありません
スプーンをかえても、食べる時間をかえてもだめ
お腹すきすぎてもだめ、先に少しだけおっぱいあげてからでもだめ
ありとあらゆることを試しました
ベビーせんべいもあげてみましたが少し舐めただけでポイされました
麦茶も2~3口しか飲みません

量は後からついてくる、と最初は楽観的に考えてましたがここまで食べない、食べても毎日おえーってされるとさすがに心が折れそうです…😭

何かアドバイス、励ましの言葉、私もこうだった!などなんでもいいのでどなたか優しい言葉をかけてください😂笑

コメント

りゆりゆ

姉の下の子は、
ほんとに2歳くらいまで
。。食べると言っても

とり??てくらいの量でした。。

おっぱいやめて少し食べるようになったけど、いまもまた偏食ガールだそうです。。

でも育ってます!!

身構えたら子どもに伝わる

とかゆーけど、身構えますよね。。当たり前です😢

いつか食べるわーって思っておくのが一番

と姉がよく言ってました。。

イライラはしまくってましたけどね😢

• uniy

uniy

いつか食べるわー、って最初は思って気楽に構えてたんですが2ヶ月以上これだとさすがに毎日なんのためにご飯作ってるんだ…って思えてきちゃいます😢

2歳までなかなか食べないとかだと先が長すぎて途方にくれちゃいますね😂笑

• 4月23日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

姉も言ってました。。いつか食べるわー!と。。そしてイライラして、諦めて。。諦めて。。の繰り返しでした💧

ふとしたきっかけで食べるようになるとかも聞きますし、
    きっと変わります。。😭

卒乳したら変わる子も多いみたいですし^_^

• 4月23日
まみ

おっぱい、ミルク以外の飲み物はどうですか?ジュレみたいなものなどをマグのませるとかはどうでしょうか

• uniy

uniy

麦茶は記載の通りあんまり、で赤ちゃん用のフルーツジュースやイオン水、フレーバーウォーターみたいなものも試しましたが全部だめでした😂笑

• 4月23日
りり

うちの子供ふたりともそうでした(笑)
次男は離乳食だけじゃなくミルクも拒否、まず哺乳瓶も拒否だったので参りました(笑)

もう、、お母さんも疲れるし赤ちゃんも疲れるので離乳食与えない期間作りました!
3ヶ月くらいずっと母乳とかでしたが今ではたくさんたべます♡
離乳食開始は5ヶ月目安ですがたかが目安です。
赤ちゃんも個人あるのでまだ食べたくない子もいます♫
長男も次男も3ヶ月くらい離乳食なしで『あげてみようかな!』って思ったときに与えたらモリモリ食べましたよ!
食べ始めても急に食べなくもなるし、、、教科書通りに行く子なんて居ないです(笑)💦

• uniy

uniy

うちも完母でミルク、哺乳瓶拒否です😂
    なんとか頑張ってマグで麦茶は2口くらい受け入れてくれるようになったところです😂

2ヶ月以上やっちゃってますがここからお休みしても大丈夫なのでしょうか💦?
    おっぱいの飲みはいいので体重は増えているのですが栄養士さんに相談したら量が少なすぎるから何とか頑張って増やしてみてー!と言われてしまって、出来るならやってるよ…と凹みまくったところです

• 4月23日
  • りり

りり

小柄ちゃんですか?
    うちの次男はミルク、離乳食、哺乳瓶拒否で小柄だったのでもうそれはそれは心配しましたし、保健師さんにも心配されて個室連れて行かれました(笑)💦

でもあらゆることやって食べないミルク飲まないだったので諦めて、一口食べればいいやって開き直りました(笑)!
    まもなく2歳ですが長男より食べます( ;∀;)♡♡

急にお休みは心配でしたら、与えながらも『今日も食べないんだろうな』って半分諦めるのもお母さんは疲れないかもですね。
    与えなきゃ、食べさせなきゃ、なんで食べないのー(●`ε´●)
    って辛くなるので、、

• 4月23日
  • uniy

uniy

いえ、9キロ越えのビッグボーイなんです😂笑
    なので、完母だけでここまでってよっぽどおっぱいが美味しいんだねぇーって保健師さんにも言われました😂
    なので食べなくて心配…とかって感じではないのですが(´._.`)

食べないんだろうなー、と思いながら毎日作ってます🤷‍♀️笑
    急にぱったりお休みするのが心配で💦
    2回食を1回食に戻す、とかっていう後退の仕方もありなんでしょうか🤔?
    それが大丈夫ならだいぶ気持ち的には楽なんですけどね😂

• 4月23日
  • りり

りり

ビックボーイなら減らしても心配はなさそうですけどね♡

2食だといまは多いのかもしれませんね、、、
    1食で十分かと♫
    今の時期は栄養を食事から摂るというより、慣れさせるって感じなので!

• 4月23日
  • uniy

uniy

ありがとうございます!
    しばらく1回に戻して様子見してみます!
    このまま3回食に入ったら発狂しそうなので😂笑

• 4月23日
ぽん

保育士しています。
色々試してお疲れ様です💦
大人が美味しそうに食事しているところを見せてもダメですかねぇ😅?
保育園によっては、離乳食あげながら保育士も一緒に給食食べて見せる園もあります。

• uniy

uniy

ご飯大人と同じ時間にしてみたりもしたんですがダメでした😭
    大人が食べているのを見て手を伸ばしたり、一緒にもぐもぐお口を動かしていたので離乳食始めるまではこの子はたくさん食べそうだなー、って思ってたんですが(´._.`)💦

• 4月23日
  • ぽん

ぽん

そうなんですねー😭それは余計に切ないですね💦諦めずに色々試してみていて、uniyさん尊敬します‼︎‼︎
    大人と全く同じ物が欲しいとか⁉︎それも困っちゃいますますよね😅😅😅
    自分で食べたいとかはありますかねぇ?
    自分で持てるようにスティック常に切って柔らかく茹でた野菜(人参とかカブとか…)なんてどうですかねぇ?もうやってたら、ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月23日
  • uniy

uniy

おせんべいとかスティックさつまいもとか渡して見たんですけどマジマジと見つめただけでお口に持ってくとかはなくて💦
    お口に持って行って食べ物だよー、って教えたらちょっと舐めたんですけどかじるわけでもなく拒否でした😅
    歯がもうはえてきてるから噛めるかなー?と思ったんですけどね(´._.`)
    他の食材ならもしかしたらいけるとかあるんですかね😂
    明日かぶとかスティック状にしてみます🙌

• 4月23日