※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

熱性痙攣で病院に行った経験を通じて、子供の緊急時の対処方法を学びました。他のお母さんも同じような経験をしていることを知り、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。要注意ポイントをまとめました。

3日前から40度の熱が出て、
2日前に熱性痙攣で病院に行き
今日やっと熱が下がりました。

多分突発だろうと思われます。

何度もシュミレーションして、対策を頭にいれて、いざ子供を持ち自分の中でも熱が出て痙攣が起きたときのシュミレーションはしてたつもりでしたが実際おきると焦るしビビるし怖かったです。

世の中の多くのお母さん達が痙攣だけでなく多くの病気で同じような思いをしてるのだとおもったら頭が下がる思いと尊敬でいっぱいです。

主人に『口になんかいれて!』と言われ、ダメだと教えられていたはずなのに一瞬迷ってしまいました。

私の少ない知識でお役に立てるかわかりませんが痙攣が起きたときは
時間をはかる、平らなところに寝かせる、吐いたときに物が詰まらないように顔を横にする、気道確保、#8000or119orかかりつけに電話をして指示をあおぐ、口の中に物は積めない。
元職場、病院、#8000で教えていただいたことをまとめてみました。

皆様の大事なお子さまが健康で過ごせますように。

もし間違っている点がありましたら教えていただけたら今後の参考にさせていただきたいのでコメントいただけたらと思います。

医療従事者ではないので完璧ではないかもしれませんが、参考にしていただけたらと思います。

コメント

ゆうママ

大変でしたね。
保育士していて
てんかんのお子さんが何度か痙攣を起こして対応してました。とても怖かったです。

子どもには聞こえてないので
大声で意識を戻そうと名前を呼ぶなどはしないようにと教わりました。声を上げ続けるのでなく冷静に…と教わりましたが初めての時は、名前を繰り返し読んでしまった覚えがあります。

あと、ネットで見たのですが
できるなら動画を撮っていると
右の痙攣か、左の痙攣か。などお医者さんに見せれるとのこと。はたしてそこまで冷静かは分かりませんが
両親揃っている場であるなら
前もってどちらが撮るか話し合っていてもいいかもしれません。

  • ポポ

    ポポ


    コメントありがとうございます!
    私も元保育士で0.1の担当の時に持ってる子をみていました。幸いおきませんでしたが。

    動画は、思い付きもしませんでした!
    もし次起こるようなことがあれば『動画をとっておく』ということを頭にいれておこうと思います☺️

    ありがとうございます!

    • 4月23日
はらぺこあおむし

長男も熱性けいれん持ちです😢
初めてなったとき私も調べていて
知識があったので冷静に対応できて
看護師さんにも完璧な対応だったねと
言ってもらえました!!

衣服によっては緩めてあげるのと
声をかけたり触ったりしないのも
重要です!慌てて声掛けしたりすると
痙攣時間が伸びるので触らず
声かけず時間を計りながら
救急車を呼ぶのが良いです☺

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    あとは両手両足の動きが一緒かも
    しっかり見ていてください!

    • 4月23日
  • ポポ

    ポポ


    コメントありがとうございます!

    お子さん熱性痙攣もちなんですね😣
    熱が出るたびきがきじゃないですね。
    大変なご苦労されて、しっかり知識を身につけ行動にうつせていることを尊敬します!

    衣類の緩める!
    確かに必要ですよね!
    たまたま、パジャマだったので締め付けはなく今回やらなかったので入れ忘れてしまいました😣😣😣
    とっさの時に動けるよう頭に入れておきたいと思います!

    両手両足の動きが一緒かも大事なのですね!知りませんでした💦
    動画を撮れるときは動画をとり、1人だったときは確認できるようにしっかり頭に入れておきたいと思います!

    知識のおすそわけありがとうございました!

    • 4月23日