※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

同居の義母は、テレビのリモコンの使い方がわかりません。携帯電話もガ…

同居の義母は、テレビのリモコンの使い方がわかりません。
携帯電話もガラケーですが、かかってきた電話に出る以外の事はできません。
誰かに電話したいときは人に頼まないとできません。

そしてそれらはそもそも自分で覚える気がありません。
だからその都度誰かがやるハメになります。
チャンネルひとつ変えるだけの為に料理を作ってる手を止めて呼ばれるんです。
お喋りしたい相手に電話かける為に昼寝してる子供がいても大声で呼ばれます。

そんな義母は、みんなが持ってるから、という理由でスマホを持ちたいと聞かず、義父にスマホを買いに行かせました。因みに義父はやめとけと散々言ったようですが、どうしても欲しいと聞かなかったようです。
ネットは絶対できないので、とりあえず電話の出かただけ見せながら説明しました。
その説明の最中でちんぷんかんぷんなので、覚える事を諦めたような雰囲気で、私が説明していてもぼんやり眺めてるだけって感じでした。正直覚えられないと思うし、どんなに簡単な操作でも面倒な事は覚える気がない、誰かに常にやってもらってきた義母なので、私も覚える気のない人に教えるのは時間の無駄だなーとイライラしました。

当然使える訳はなく、こんなはずじゃなかった、と拗ねて不貞寝しました。そして、誰も使い方教えてくれない、義父もお前には使えないって言うからやる気が無くなった、義父のせいだ!と八つ当たりしてました。

ほんとめんどくさいです。

コメント

すみません、言葉悪いかもですがありえないですね💦子供が寝てても大声で呼ばれるって…とんでもないストレスですね…親切に教えるだけ本当に無駄ですね!!!😅

• はなこ

はなこ

子供の昼寝は添い寝でないと寝ない時もあるので動けないし返事できないので、無視してても何度も呼ばれます。それでも無視してると部屋に勝手に入ってきます。
    かなりイライラしますね、、

• 4月23日

退会ユーザー

私も同じような思いした事あるのでお気持ち分かります…
    もう義母なんてどうなってもいいからこのイライラを叫び散らかしたい!!って時あります😂

• 4月23日
  • はなこ

はなこ

ありますねー、叫びたい時笑
    イライラする!の一言でも言えればいいんですけどね!

• 4月23日

退会ユーザー

はぁああぁぁっ!!!って
    言いたくなる時あります(笑)(笑)
    ほんとそう思います(笑)
    本当毎日お疲れ様です!
    お互い頑張りましょう…😣

• 4月23日
  • はなこ

はなこ

何故同居をしてしまったのか、、結婚前の自分を殴ってでもやめろ!と言いたいです😂
    悪い事ばっかでもないけど、いつもイライラしてる自分も嫌になってきました😣
    頑張りましょうね😭

• 4月23日

おいくつなんでしょう、、?
80の祖母でも出来ますよ😂
めんどくさいですね、、。できないならやるな、見るなって思っちゃいます😔
ご病気ではないんですよね?💦頭悪いだけですか?😭

• はなこ

はなこ

70くらいです。
    覚える気があるかどうかだけだと思うよ、って旦那や義父には言ってるんですけど、義母にはみんな甘いので手取り足取り教えてあげてます。
    私はもうめんどくさいので放置です。

• 4月23日
Pegasus

それは、単にやる気がないからなのか、大人の発達障害とかで覚えられないのか‥。。
いずれにしても、テレビのチャンネル変えるのが出来ないってなんかびっくりすぎて!!

子供が寝てる時でも自分がやりたい事のために大声で呼ぶんですよね?なら本気でちょっと疑ってしまいますね。。

• はなこ

はなこ

やる気がないんですね。人に頼めばやってくれるので何度教えても覚える気がないんです。
    だから私も最低限しかやりません。
    で、できないと人のせいなので、イライラしないように離れてます。
    病気で身体ば不自由ですが、だからといって人にやってもらうのに指図するような言い方とかしてるとイラっとしちゃいます。

• 4月23日
こっちん

年齢関係なく覚える気もない人には教えても意味ないと思ってしまいますね…
テレビのリモコンくらい使えないと、スマホなんてとてもじゃないけど怖くて触れないと思います。

本人のやる気次第ですよね💦

今ではYouTubeも80過ぎたおばあちゃんが自分で動画を載っける時代ですから…😂

せめてメモくらい取ってくれとおもってしまいます。

• はなこ

はなこ

基本的に、人にやってもらう、誰かがやってくれる、がベースになってる気がします。
    そういう人はもともとちょっと苦手なので、、自分で欲しくて買ってきてもらったなら自分で頑張れば、、としか思えません。
    旦那はかーちゃん大好きなので手取り足取り教えてあげてます。

• 4月23日
あきにゃん

お疲れ様です🙇‍♂️
うちの義母は固定電話の機能が色々分からず、猫がボタン踏む度にどっかおかしくないか見て!と…何度このボタン押すだけって教えても覚えません😭
ガラケーで、スマホの使い方分からないのに私のスマホの写真見せると貸してって画面ベタベタ触ったり、あれ調べて義姉にLINEしてってもう面倒いです😨
わからないと言うよりわかる気ないし、人の話聞かないのでイライラします💦

• はなこ

はなこ

もう歳なのでわがままになってるのもあると思うんですが、そこまで親切にしてあげる義理もないや、と私はなるべく放置してます!

• 4月23日
  • あきにゃん

あきにゃん

私も放置するか旦那に言って!って思います😅
    子供か!ってくらいすぐむつけるので相手するのも疲れます💨

• 4月23日
  • はなこ

はなこ

ですよねー、子供ならかわいいけど老人なのでめんどくさ、、しかないです💦

• 4月23日
  • あきにゃん

あきにゃん

ちなみに増税のとき電子マネーの説明しても全然理解されず、一緒に説明してた旦那がきれてました…

• 4月23日
  • はなこ

はなこ

理解する気ないならもう聞いてこないで欲しいと思ってしまいますよね😂うちは旦那が義母には甘いので、根気よく優しく教えてあげてます。
    私にはできないー

• 4月23日
  • あきにゃん

あきにゃん

ですよね😅
    説明した労力返せってなります!
    うちの場合度々義両親が旦那をキレさせ、その旦那と過ごさなくちゃいけなくなり最悪です💦

• 4月23日
ちびじんべえ

簡単な取説を作ってあげて透明のハードケースに入れて持たせたらどうですか?

• はなこ

はなこ

旦那がスマホ講座してました。小一時間。でも今日になったら、なんか音鳴ってたんだけど、、とか電話かけたい、と一言言って丸投げしてくるので結局教えてあげました笑

• 4月23日
ママリ

え、リモコンも使えない人にスマホなんて絶対ダメです😭
個人情報の流出とかもありえるし、ネットにつないでよくわからずピッピ押して高額な買い物・・とか、「よくわかってなかった」では済まされないです。
今すぐ没収ですね。小さい子供もですが責任持って使えない人には与えて良いツールじゃないです。

• はなこ

はなこ

電話機能しか使わないのにスマホ持つ意味、、って感じです。
    それも理解できないので言う通りに旦那や義父は買い与えてたげたって感じなので、私はなるべく関わりませーん!

• 4月23日