※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

一歳半の息子の発達に不安があり、自閉症の可能性も心配。周囲との差を気にして相談。遊び方や行動についてアドバイスを求めています。

一歳半の息子…もう不安要素しかなくて。
コロナの影響で検診がなくなり、毎日モヤモヤです。今までも不安が強く、保健師さんやPTさんにも相談しましたが、様子見で終わりもうどこにも相談できません。愚痴になってしまうこともありますが、少し気持ち吐かせてください。

息子は2週間前ほどにようやく壁際に立たせると調子良いと20歩ほど歩くようになりました。がやる気がないとやらないですし、自分からはやりません。多分ハイハイが楽なのかな…手押し車や両手つなぎ、片手つなぎでも結構な距離歩きます。

そして指差しは手差し。発見のものはなし。応答のものは実際のもので聞くと、エプロンやお茶、掃除機、車などはやってくれます。
要求もお菓子やお茶などはやってくれます。
絵本見ては全く…そして指の形は指差しにはならず。

意味のある話は全くしません。
喃語のみ…ただ理解はあり、絵本やおもちゃの名前言うと持ってきたり、ちょうだい、どうぞ、ごろんでごろんしたり、頭は?と聞くと頭に手をあてたり、ないないしてでしてくれたりはします。主人帰ってきたよと伝えるとニコニコで玄関に迎え行きます

積み木は積みますが割とすぐに飽きてしまいます。型はめは好きではなくあまりやりません。ボール落としなどはよくします。真似はごちそうさまやはーい、べーっとベロ出すと真似したり、バイバイはタッチです。私や主人は大好きで沢山たくさん甘えてきたり、一緒に遊んでーとものを渡してきたり、見せびらかしてきたり(多分追いかけて欲しい)します。

一人遊びをほぼ全くと言っていいほどあまりせず…するとしたらテーブルからものを落としたり、ボタンのおもちゃを押したり、絵本のページをペラペラめくったりです。読むというよりめくる感じ…これはずーっと黙々とではないですが、やる動作が多いです。またおすわりの状態でおもちゃを置いて両手をひらひらさせておもちゃの感触を楽しんでる?ことが多いです。この動作も気になります。

ご飯はスプーン使って食べて、ストロー、コップで飲んでます。目はよくあい、あやすとケラケラ笑い抱っこ大好きな甘えん坊です。

ですが一歳半になり、周りとの差がどんどん開き息子は自閉症なのではと不安です。同じ経験をした方や近い月齢の方など、息子のことどう思われますか?もちろんまだ様子見の年齢だと思いますが、何かアドバイスなど頂きたいです。本当に不安で仕方ないです。
宜しくお願いします。

コメント

まる

ん?具体的にどこが不安なんですか?🤔
私からするとかなり優秀だと思いますよ🥳✨
うちの息子の方がよっぽどゆっくり過ぎて、他の子との差凄いです😂
不安になる必要全く無いと思います!

• かか

かか

指差ししない 発語なし 歩かない 手をひらひら 絵本ペラペラめくるです😭理解はあるものの…何も出来ないです😩お子さんはどんなところがゆっくりだと感じますか?

• 4月23日
  • まる

まる

歩くのも遅かった(部屋で歩き回れるようになったのは1歳4ヶ月半、外では未だに歩きたがらない)、呼びかけてもシカトする事が多い、応答の指さし全く出来ない、言葉の理解がかなり薄い、コップ飲み出来ない、スプーン全く使えない、フォークもたまに出来るくらい、パッと思いつくだけでもこんなにあります😅

• 4月23日
  • かか

かか

返信遅れてすみません💦いやいやいや、息子さんすごいですよ!!うちは未だに歩かない&指差しでなく手差しなので😭😭指差しは自然に始まりましたか?

• 4月25日
  • まる

まる

指差しはスーパー等行ったらこれはトマト!これはニンジン!とかひたすら指差しして教えこんでたので1歳過ぎたあたりからちょこちょこするようになりました!
    今でも指差し教えこみますが、まだ応答の指差しが出ず😩💦
    手差しでも応答が出来るなら、あまり心配し過ぎなくても良いと思いますよ!
    理解がある事が重要だとかかりつけ医から言われてます!

• 4月26日
  • かか

かか

返信ありがとうございます😭
    すごい!そうなのですね💦息子は私がやったら真似してやるようにはなりましたが、特定のところでやるのみで。そうなのですかね💦💦かかりつけ医さんには言葉のこととかで相談したのですか?

• 4月26日
sa*

私の一番仲の良いママ友の息子さんも同じ感じでしたよ☺️1歳8ヶ月手前でやっと一人タッチができて歩く様になりました。それからは他の子よりも歩く速さも安定しましたよ😳✨2歳になった今でも喃語ですが言葉の理解はしているみたいです☺️

他の子も同じようなお子さんが沢山いらっしゃいます!

ご飯スプーンで食べれるなんてお利口さんですね☺️💓
うちの娘は全然食べれないしヘタッピですよ🤣

どんな子にも得意不得意はあると思います!😊
あまり気にせずお子さんのペースで一緒に頑張っていけると良いですね☺️大丈夫ですよ!

• かか

かか

返信ありがとうございます。そうなんですね💦ちなみにそのお子さんは検診では引っかかりましたか?そして指差しはどうでしたか?

沢山聞いてすみません💦検診が中止で個別相談行こうか悩んでます。

スプーンはこちらがまだまだ一緒にすくう練習してますよ😭手掴みはお菓子ではしますが、スプーンのが興味あるようで😭

優しいお言葉本当にありがとうございます。そしてちなみにですが、ぽいふるさんのお子さんは自然に指差しし始めましたか?

• 4月23日
  • sa*

sa*

引っかかってないですよ☺️
    指差しも出来なかったって言ってました!😊
    2歳までは全然許容範囲なので大丈夫🙆‍♀️って言われたみたいですよ。
    手掴み食べ我が子は逆に全然やらないです😂いつも食べさせて〜!って口開けてますw

我が子はどちらかと言うと女の子だからかちょっと発達が早い方です🤔歩いたのが8ヶ月だったので、指差しもその頃にはやっていたと思います🤔でも自分でご飯食べれないし落ち着きないし全然座ってられないし、抱っこ紐も抱っこもベビーカーも拒否!おままごとも包丁で上手に切れないです😅未だにおっぱい離れも出来てないし😅
    得意不得意はやっぱりあると思いますよ☺️

• 4月23日
  • かか

かか

返信遅れてすみません💦そして返信ありがとうございます😊

そうなんですね!
    息子は絶対ひっかかるし…でも検診ないから不安で仕方なかったですが、少し様子見てでもいいのかな!?と感じました😭

す、すごい!!
    8ヶ月から歩いてそして指差しまで!?!やはり男女でも関係あるのでしょうか…💦?娘さん意思がしっかりしていて羨ましいです!!うちはそこもポヤポヤしてるところも不安で…優しいお言葉本当にありがとうございます😭😭最近は色々と不安で落ち込み悩んでいたので凄く励みになりました。

• 4月25日
ひまわりママ

え。1歳7ヶ月の息子を持つママですが、私からみたら優秀ですよ!👀

スプーンなんてまた出来ませんし、言葉は理解あるようですが、意味ある発言はないです。絵本の指差しはないです。

深く考えずにのんびりしましょ♪

• かか

かか

返信ありがとうございます。そして…勝手に同じような方いてとても安心しました😭😭ママリ見ていても、発語が少ないお子さんはいても全くない相談はなくて。。

絵本の指差しなしとのことですが、絵本以外は指差ししてるのですか😭?自然に始まりましたか?

• 4月23日
tea.a

歩くことに関してはちょっとわからないんですが、一歳半でまだ歩かない子もいなくはなかったですし、あとのことはそんなに気にならないです!
長女指差し検診で全然しなかったですよ!
積み木いまだにあんまりやらないし。
検診で助産師さんに、育てにくいと感じないかと聞かれてむしろ腹が立ちました。
2歳にまた電話すると言われたんですが、大丈夫です💨って言いましたよ笑
まぁ結局かかってきましたが😂

• tea.a

tea.a

ちなみに長女は最近やっとスプーン使ってくれるようになりました、ずっと手掴みで、ご飯は大人がすくってあげたのを運ぶ感じでした。
    箸なんてまだまだ先…(  ̄- ̄)

• 4月23日
  • かか

かか

返信ありがとうございます。

そうなのですね!その助産師さん腹立ちますね!勝手に育てにくいだなんて言われたくないですね💦電話はなんてかかってきたのですか?

そしてお子さんその後は指差し、言葉はどうですか??良かったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 4月23日
  • tea.a

tea.a

育てにくいと感じるかって質問は多分母子手帳にも書いてあるので定型文みたいな感じなんだと思いますけどね💦
    でも嫌な気持ちになります😓
    その後どうですか?みたいな感じで、特別細かい事は聞かれなくて、何だよ🙄って感じでした😂

指差しはわりとすぐ出来るようになったと思います🙌
    そもそも「~はどれ?」みたいな聞き方をしたことがあまりなかったので意味がわからなかったんだと思うんですよね。だからそれも説明したんですけど伝わらなくて😅
    どれが何かを理解していることは私はわかってたんですけど💦

言葉は元々良くしゃべるねって言われてたんですが、喋りだしが早く、良く話してたわりにはまだ意志疎通難しい時あります、マイペースだからかなぁって思ってます🤗

• 4月23日
  • かか

かか

返信遅れてすみません💦そして優しい返信ありがとうございます。

そうなのですね…嫌な気持ちになりますよね!!日々一生懸命接しているのにそんな風に一瞬関わった人に言われたくはないですよね!

そうなのですね💦指差しと言葉すごい!!やはり性格もあるのでしょうか?息子はすぐに諦めてしまったり、そもそもが興味なかったりもして…なんだか不安要素沢山です。今でも型はめは興味ないようで、やりません😭😭細かい作業はあまり好きじゃないみたいで…でも私や主人と関わって遊ぶのは大好きで、常に構ってしてきます😭よく発達の検査で積み木や型はめ出ていますが、それができないとやはり問題なのでしょうか…!?

• 4月25日
  • tea.a

tea.a

育ててるアタシが大丈夫だって言ってるんだから大丈夫だよ!とは思ったんですけどね😅

でも本当この気持ちが大事なのかなぁ、って思いますよ、
    大丈夫かな…って不安な気持ちで接していたら伝わっちゃうと思います😣
    もし何かやろうとしても萎縮してしまうかも😫
    喋りだし早かった長女ですら、まだ半分ぐらい喃語出てくるぐらいですし一歳半なら全然悩むことじゃないと思いますよ✨
    基本的にやるやらないは興味だと思うので、興味ないことをやらないのは仕方ない事だと思います🤔
    検診でやるのはあくまで平均的な事なので、検診でやらないだけで他の子より秀でてるものもあるかもしれませんし😊
    誰にだって得意不得意はありますよ!
    出来ない事多い方が、これから出来ていく事が多くてその分楽しめるって思ってみてはどうですかね✧*。

• 4月26日
  • かか

かか

返信遅くなり本当すみません💦

そうですよね!!日々見て1番お子さん理解してるのはママさんですもんね!

なるほどー!それを聞いてとても安心して、そしてあまりくよくよ悩みすぎないようにしようと思いました⭐️言葉はないにしろこちらが言ってることは理解してるし、言葉の真似?したりしてるので気長に待ちたいと思いました⭐️本当にありがとうございました😭

• 5月6日