※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

妊娠29週の妊婦が、出産の場所について悩んでいます。主人が医療従事者でコロナ感染のリスクがあり、里帰り出産の安全性に不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠29週の妊婦です。
出産の場所について悩んでおります😩
実家も今住んでいる場所もどちらも福岡県内で、今のところ里帰り出産予定です!

そして主人が医療従事者です。
仕事で色んな病院を回ったり、色んな患者さんと接します。
コロナウイルスに主人がいつ感染してもおかしくないと思っています😖😖

このまま里帰りしないとしても、妊婦の私や産後は新生児に移してしまう可能性があります。
もしすでに私と2歳の娘が無症状でコロナに感染していてそのまま里帰りしたら、、
60代後半の両親に万が一の事があったらと思うと里帰りをやめてしまおうかとも思います。。

里帰りする予定の皆さんの意見を聞かせてください🌼

コメント

ほしこ☆

私は里帰りします💦💦
上の子見ながら赤ちゃんみるのは大変なのでまわりの先輩ママに聞いても頼れるなら頼った方がいいと言われました😂
コロナ怖いですよね、、上の子と赤ちゃんみれるなら里帰りしなくても大丈夫だとは思います!

• どんちゃん

どんちゃん

確かにイヤイヤ期の上の子見ながら新生児育てるのってなかなか難易度高いですよね😩4月から年少々で幼稚園の予定だったんですがそれもコロナの影響で入園延びてしまって😨💡
    里帰りしようかなと思ってきました✨お返事ありがとうございます☺️

• 4月24日
ほしこ☆

私は里帰りします💦💦
上の子見ながら赤ちゃんみるのは大変なのでまわりの先輩ママに聞いても頼れるなら頼った方がいいと言われました😂
コロナ怖いですよね、、上の子と赤ちゃんみれるなら里帰りしなくてもいいと思います!

ごん

現在37w、東海地方から関西地方に里帰りしてきました!

ですが私が里帰り後初の健診のすぐ直後、その産院が里帰り出産が原則禁止になりました😣!(私はセーフだったみたいです💦)

病院によってはもうそのように決まってるところもあるかもしれないので、
それも確認されるといいと思います😌!
もう確認済みならすみません💦

そしてぢゅんさんの状況なら、里帰りを選ぶと思います💦
私の主人も接客業で、生活維持に必要な職種のため、休めません😞
なので職種的にリスクの低い実家に帰ることを決めました!

でももし自分が保菌者だったらっていう不安はわかります😣!
もし里帰りしたとしたら、できることとしたら、2週間はなるべく別室で過ごして発症しないか様子見るとかですかね😫?!

• どんちゃん

どんちゃん

里帰り原則禁止になっちゃったんですね💦ギリセーフ良かったです😍
    ここから新しく産院探すのも大変ですもんね😭

主人が在宅ワークできる職業なら良いんですが、本当に不安ですよね😖💧
    生活維持に必要な職種だと今の時期余計忙しそうです😨

産院に確認したところ実家に帰って二週間様子を見てから受診してくださいとのことでした💡なるべく早めに実家に帰って体調管理や親との接触にいつもより気を付けながら2週間様子を見たいと思います🤢
    お返事ありがとうございます🤗

• 4月24日
きゃん

私は現在関西在住で実家が沖縄なので、飛行機に乗らないといけない為、里帰り断念しました!
沖縄の病院には、沖縄到着後2週間は自宅待機で症状の出現が無ければ受け入れ可能です!と言われました。
私は妹がまだ小学生の為、実家に2週間もコロナかもしれない人間にいられては困ると、実家から受け入れ拒否されました😂笑
初産なので不安が大きく、実母を頼りたかったですけど、こればかりはしょうがないですよね‥!不安は大きいですけど、上の子がいるわけではないので、旦那と2人で力を合わせて頑張ろうと思います。
旦那様が医療従事者ならすんごい不安ですよね💦💦
ご家族皆様お体気をつけてくださいね。

• どんちゃん

どんちゃん

妹さんが小学生なんですね👀それはご両親も万が一の事を考えると少し心配かもしれないですね🤢家族の事を思うと本当に悩みます😭😭

でもきゃんさん初産だと特に不安ですよね😱💨
    たぶんコロナのせいで私たち陣痛から出産まで一人で乗りきることになりそうですよね😂助産師さんの助けをかりて皆で出産頑張りましょう✨
    お返事ありがとうございます🤗

• 4月24日
ぽぽまる

私も里帰りする予定でいます😣
出産は今通ってるところの産婦人科でし退院後に実家へ行こうと思ってます😢😢高速で1時間半の場所です。
旦那も介護士だし実家の両親も働いててどちらに帰っても不安なので…1人目の時産後、体がボロボロになりすぎて辛かったので母の助けがないと育児やっていけそうにないので……😢

• どんちゃん

どんちゃん

私も一人目産後ボロボロでした😩寝れない体も痛いが続くと心もやられちゃいますよね😭😭
    ご主人が介護士さんなら夜勤もありそうですし、やはり色々頼れる実家の方が安心ではあります✨
    コロナに移らないよう気をつけて里帰りしようかなと思ってきました👀🌼
    お返事ありがとうございます☺️✨

• 4月24日
Mama

まずは里帰り先の産婦人科の受け入れが可能なのか、あとはご両親と相談した方がいいと思います😊
コロナを考慮した上で里帰りしてもいいと家族が言ってくれるなら里帰りした方が身体の負担は少ないと思います😊

• どんちゃん

どんちゃん

産院に確認したところ受け入れはOKとのことでした✨
    両親も帰っておいでという感じなのでありがたいです😂
    とにかく主人も私も里帰りするまでは特にコロナに感染しないよう十分注意して生活していきたいと思います😧
    お返事ありがとうございます💞

• 4月24日
にこちゃん

旦那さん、毎日本当に患者さんの為にご苦労様です😭そして帰りを待っておられる主さんも本当に本当に心配が尽きませんよね😢先が見えないのは悲しい、悔しいですよね。私は里帰り止めました。。移すもらうの危険のリスクを考えると移動しないのが懸命かなと判断しました、、私の地元では感染者が確認されていない小さな田舎なので余計です😥産院の先生にも4月頭に相談してみましたが、今は県外に出ない方がいいかもしれないと言われて決めました。産前産後の上の子の一時預かりも、集団感染など怖いため、申請書用紙だけ書いて躊躇っています。コロナに限らず他の原因で体調崩す場合もありますし、、😢こう考えると答えが見付からずキリがないんですけどね💦私も何回もママリでどうしたらと質問させてもらいました😢

新生児見ながら上の子どものお世話ともなると想像を絶すると思います。上の子の情緒の不安定やわがままなど😵💦普通分娩ならまだ頑張れそうだけど帝王切開なら病院に一緒に泊まれても心配すぎます。面会も禁止になりましたし、、

医療従事者とのことですので旦那さんに頼るのにも限りがあると思います。
私の実家は県外遠方なので帰る選択は無くなりましたが、実家が同じ県内なら、実家で2週間隔離して様子見るのも手かもしれませんがいかがでしょうか、、💦お風呂トイレ共有するものが有りすぎるので難しいかな、、😢
家に来てもらうのも不安ですよね😭

• どんちゃん

どんちゃん

遅くなってすみません😣
    そしてお返事ありがとうございます✨✨
    にこちゃんさんの地元は感染者居なかったんですね💦
    里帰り出来ないのはほんと辛すぎます😩
    新生児+まだ赤ちゃんに慣れない上の子を同時に見なきゃいけない状況、しかもコロナが怖くて上の子預けるのも不安って本当に分かります😭😭

その後主人が熱のある患者(コロナかは不明)と接触したようで急遽バタバタと4月末に地元に帰ってきました😱
    主人とは直接サヨナラもいえずにバイバイしたのでかなり寂しい感じですがやむを得ず💦

そして親に移らないか心配でしたが私も娘もウイルスは持ってなかったようで今のところ大丈夫です😵
    お互い出産する頃には少しでもコロナ落ち着いてると良いですね🙏💡

• 5月12日