※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

計画無痛分娩で主人の立ち合い時期が悩み。上の子の預け先も心配。経験者はどうした?予定がある方はどうする?

計画無痛分娩の経験がある方、予定がある方に質問です。

もうすぐ計画無痛分娩の予定なんですが、主人にいつからそばに付いててもらうか悩んでいます。
うちの病院は朝一で行ってそのまま入院になるそうなんですが、いろいろ処置もありますし、すぐには産まれないですよね?

上の子がいるので出産時は両親に預ける予定なのですが、私が産むのが夜や夜中までかかってしまうと朝からずっと預けるのが心配で…
今まで預けた回数も数えるほどですし、預けても2時間が最長なので、上の子のメンタルも両親の負担も気になって😢

生まれる瞬間やその前くらいには主人にそばにいてほしいのですが、それまでは上の子についててあげてほしいなと思うのですが、いつ生まれるかは読めないですよね…

生まれないと思ってたら急に進んで間に合わなかった!なんてことになるのは嫌なんですが、経験のあるみなさんはどのようにされましたか?
またこれから予定があり立ち合いする方はどうされますか?
よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

私は計画無痛(和痛)分娩しました!
私の場合は前日に入院して麻酔の管を入れて、次の日の朝にバルーン入れて昼に陣痛促進剤を入れて、18時半ごろに出産しました(o^^o)

無痛は完全無痛ですか?完全に無痛だと、結構陣痛が遠のいて出産に時間がかかることも多く、経験したママによると促進剤から24時間以上かかった、という方もいらっしゃいました💦
なかなか読めないですよね😭
今からでもご両親との関わりを増やして、もっと慣れてもらうのは難しいですかね💦
私なら、とりあえず促進剤入れるまでは夫に上の子といてもらい、促進剤入れてから来てもらう、というのもありかな?と思いました❗️

はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩で出産しました!私の場合は、予定日の前日に入院し、翌日の朝から促進剤を入れて7時間後に産まれました😌1人目ということもあり、旦那は朝から付き添ってくれたんですが、時間をもて余してた感じですね😅経産婦さんなので、早くお産が進みそうですが、タイミングはいつになるかはなんともいえないかと😂
あと、助産師さんがお腹の張りをみてくれて、もうそろそろだねとか教えてくれましたので、出産前に相談してみるのも良いかもしれませんね!

ママリ

次男を計画無痛で出産しました。

私が産んだ産院は、計画無痛の人は、もう産まれますってならないと夫を呼べませんでした🤔

私はこんな感じでした↓
出産予定前日に入院し、麻酔のカテーテルを挿入。翌朝6時から促進剤開始し、3時間後くらいに陣痛はついたのですが経産婦のくせに子宮口が全っっ然開かなくてバルンを入れ…20時にようやく子宮口8㎝で夫を呼べました。こりゃ日付可能性もあるなぁなんて言っていて、なんだかんだで22時に出産しました。

ママリ🔰

3人目計画無痛分娩で産みました☺️

朝病院着いてNST30分→バルーン挿入、30分後に陣痛くる→痛みが我慢出来なくなってきたので麻酔入れてもらう→麻酔で陣痛が遠のいてきたので促進剤→18時頃生まれました☺️

うちは子供たち預けられなかったので主人が2人見てて、出産時も頭が出る直前に入ってもらう立ち会いの形にして家で待っててもらい、立ち会い希望は伝えてあったので、そろそろご主人呼ぼっかと言われてから子供たちも一緒に来てもらいました☺️(10分くらい)

助産師さんに立ち会い希望と伝えておけば、陣痛や子宮口の様子を見ながらベストタイミングでご主人に連絡いれてくれたり、指示してくれると思います👌🏻