※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち♪
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が固いうんちを出しています。離乳食は1回で、水分が足りないのか心配です。しかし、苦しそうではなく機嫌もいいようです。

おはようございます。
6ヶ月の男の子を育てています。
ここ3日、うんちが固いです。
昨日一昨日は固い小さいうんちが1日1回。今朝は固い大きめのうんちが出ました。
お尻拭きでつかんで持てる固さです。

完母で、離乳食は1回です。10分粥大さじ2、野菜大さじ2、たんぱく質大さじ1、食後にほうじ茶です。5ヶ月から始めていて、完食する日と泣いて嫌がる日まちまちです。

新生児からずっと下痢状態で、離乳食を始めてからはねっとり状態に変わっていたんですが、こんなに固いうんちが出るものですか?水分が足りないのでしょうか?
ふんばって出していますが、苦しそうではなく、お腹も張っていないし機嫌もいいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

様子からしてまだ大丈夫(^ ^)問題ないと思います。
3.4日出ないとか、踏ん張ってるけど出なくてうんちする時に泣いてるとかだと本人も辛いと思うので、小児科行ってみてあげたり、食べ物気を付けてあげたり、浣腸したりということが必要になってくるかなと思います(^ ^)

• ゆかち♪

ゆかち♪

大丈夫なんですね。
    ありがとうございますꈍ .̮ ꈍ
    またしばらく様子を見てみます。

• 6月7日

離乳食が始まって腸内環境が変化してるからと聞いたことがあります。水分だけじゃなくペースト状と口にする形態も変わりましたし。
うんちをするときに泣いていたら便秘傾向にあると思いますが、そういうことでなければ様子を見ても良いと思います。
離乳食で、キャベツや白菜などの葉物野菜を取り入れたりされても良いと思います。
ニンジンは便秘傾向になるみたいで、コロコロが続くと控えたりしても良いかもしれません。

• ゆかち♪

ゆかち♪

人参はよくあげていました。
    葉物野菜がいいんですね、明日からあげてみます!
    ありがとうございました☆

• 6月7日