※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が自分の要望が通らないと泣いたりぐずったりするようになり、親として大変困っています。特に散歩時に手を繋ぎたがらず、危険を感じています。皆さんはどう対処していますか?

1歳5ヶ月の娘がいます。まだイヤイヤ期には早いですよね…😭?

最近、自分の要望が通らないとずーーーっと泣く&ぐずるようになりました…。

具体的には、
◯ 朝、庭で遊ぶ際に自分でベビーカーを引っ張ってきて公園に連れて行けとせがむ
◯ ベビーカー引っ張ってくるくせに、乗らずに自ら歩いて公園まで行こうとする
◯ 手を繋いで歩こうとすると地面に寝転んで拒否
◯ ご飯を全部食べ終わらないうちに(今日はバナナが残ってました…)、ご馳走様をしてスプーンをもって立ち上がり、冷蔵庫の前に行ってヨーグルトを出せとせがむ…
◯ 家の遊びが飽きるとしまじろうの人形を持ってきてテレビを指差し、DVDを流せと催促(ちゃれんじぷちを受講しています)

上以外にも多々あります…が、最近は特にグズりが酷く…両親共にヘトヘトになってます…😭
最近はコロナの影響で、夫が自宅待機しているので2人で相手が出来ていますが…これ私一人で相手してたらと思うと…😭😭今から不安で仕方がないです…💦💦💦

色々書きましたが…
皆さんこんな時どう対処してますか…?
特に散歩に行く時、手を繋がずに行こうとすると、車や自転車が通る道があるし、すごく不安で…😭

コメント

にほまま

回答にならないですが
全く同じような感じで
育児子育てってどうしたらいいのだろうと
悩んでおりコメントさせてもらいました😣

今のところ人に迷惑をかけない行為
に対しては
要望を通してあげています。
これでいいのかな?といつも
悩んでいます。

ただ外に行くときだけは
まだ車=危ないとかいろいろ
分かっていないので
絶対手を繋がせます。
嫌がられたら抱っこします!
泣かれてても抱っこし続けます!

言葉を少し理解してきていますが
完璧なコミュニケーションが
とれるわけではないので
なぜ要望を通すことができないのか
などを理解できるようになれば
話ながら伝えられればなと
というのが理想です!

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😭同じように悩んでる方がいらっしゃって少し安心しました…💦💦

うちも手を繋がなければ寝転んで…その後は無理やり抱っこして進んでます…😭
    コミュニケーションが取れれば良いんですけど…今は我慢の時なんですかね💦💦

• 4月23日
いっちゃん

うちの子のことか!と思う程同じです😳
最近本当に我が強くて思う通りにならないと虐待してるのか?って程の泣き声を上げて抗議して来ます😭
家の中では危険な事以外は取り敢えず納得するまでやらせてます😅
でもご飯を残してお菓子を欲しいとかジュースを飲みたいとかは1日に決めてる量を越えてる時は泣いてもあげませんが🙅‍♀️
外では歩道が広い道では手離しで歩かせたりもしますが横断歩道や駐車場等、車の通る所は泣かれても強制抱っこです💦
毎日疲れ果てますがまだ言葉も理解出来ないですし意思疎通が出来る迄の辛抱ですかね?
自分の意思があるのも成長した証拠だと余裕のある時に自分に言い聞かせています😌

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😭
    うちもです!今日も何度も何度もギャン泣きしてて…😑午前中で本日の体力使い切りましたーって感じでした…😭

やはり家の中では自由にさせてるんですね😭ご飯の件は私も心を鬼にしてあげない事にします💪
    強制抱っこしか無いですね😩とれたての魚のようにクネクネしながら騒ぐので歩くのが大変ですが…😭辛抱ですね💦

• 4月23日