※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間の断乳を進めているが、夜中に3回起きてオッパイを欲しがる。夜間断乳の進め方や早さについて相談。

卒乳に関して質問させてください。

あと数日で1歳を迎える男の子を育てています。
完母で今まで来て、鉄欠乏が心配でご飯よりおっぱい!っとなってしまうのを改善したく、昼間のおっぱいを控えてます。
眠い時にしゃぶりたかったり、飲むって言うより昼間は特にしゃぶる目的の時も増えてきました。

今昼間の断乳4日目で夜寝る前と夜中のみ授乳してます。

そのおかげか、ごはんは食べるようになったのですが、夜中は相変わらず3回ほど起きてオッパイを欲しがります。

そこでご相談なのですが、どのように夜間断乳、卒乳を進めていけばいいでしょうか?
やはり夜中泣いても徹底してあげない!などの方法でしょうか😞?

昼間飲まなくなる→ご飯食べる→夜よく寝るようになる→夜中おっぱいで起きなくなる

みたいのを望んでたのですが、甘いですか?

卒乳には早いのでしょうか?

コメント

ままり

卒乳早くないとおもいますよ!!保育園行く子たちは11ヶ月くらいから始めますもんね🥰
わたしはまずは夜間断乳から始めました😀!!泣きましたけど夜よく寝るようになりましたよ😘

はじめてのままり

卒乳は9ヶ月、ミルク卒業は10ヶ月の時でした!
夜中は1〜2回起きてあげてたのですが、だんだんわたしの眠気が、、と、お乳あげず、抱っこしてゆらゆらやトントンしたら、何日かで母乳飲まなくなりました😓
ミルク缶もまだあり9ヶ月だったのでとりあえず10ヶ月までは1日1、2回あげてました。日中のおやつの時。

離乳食もたくさん食べるしおやつも2回きちんと食べるのでミルクもすぐに卒業しました。

夜泣いても徹底してあげない、
抱っこやトントン、麦茶などをあげてごまかしてみてください!