※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

福岡市の保育園に空きがあり、コロナで不安。早生まれでありがたいが、貯金が心配。入園検討中。5月6日の状況も考慮。

福岡市の保育園がコロナで空きがある状況がわかり見学してきました。早生まれには本当にありがたい状況です。

元々8月当たりを目処に仕事を探し復帰する予定でした。
でも今の状況はコロナが本当に不安です。
保育園でもできる限りは登園自粛するようにしてるようです。
求職中なのでしばらくは自粛で家で見るんでしょうが、
正直もうお金がきついです。
旦那の給料 + 私の貯金 で妊娠5ヶ月の頃からやって来ましたが貯金が底をつきそうなんです。
コロナは怖いけど預けるべきなのか。

3ヶ月で入園可能、手続きをするだけして入園の形をとり落ち着いたと同時に通わせるか…5月6日の宣言ですがきっと伸びるんだろうな~と思ってます。

上手くまとまらなくてすみません💧

コメント

ママリ

失礼ですが、お金がきついのであれば預けて仕事をする以外に選択肢があるんですか?💦

• ぴーまん

ぴーまん

預けてもし息子がコロナ貰ってしまっりしたらと思うとどうしても怖くなって😣
    はるかさんの言うとうりで、お金が無いでもコロナが怖いでオドオドするより万全の感染防止策を取って働くべきなんです💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ギリギリでも生活が出来るのであれば今は働かずに家で見ておいた方が安全だと思います。
    ですが早く働かないと生活出来なくなるのであれば、働くしかないですよね。
    正直予防は出来ても確率が下げられるだけで、感染の可能性がゼロになることはないと思います💦
    福岡市とのことなので、それなりに感染者も多い地域ですし…

元々8月頃から働く予定だったのであればそこまで様子見てもいいかもしれませんが、寒くなるとまた流行するとも言われてるので、どこかで決断した方がいいかなと思いますよ。
    私なら先が見えないので今申し込んで仕事始めます。

• 4月23日
  • ぴーまん

ぴーまん

私もすぐ預けたいのですが、どうしてもSNSで周りみてたら気が引いてしまって😣💭

いつまでも待っててもコロナの目処立たないし、緊急事態宣言伸ばされたらまたそれなりに保育園側も対策とってくれると思うので、なるべく早く入れれるうちに入れようと思います😣💭

• 4月23日
あろは

8月復帰ということは
早くても6月か7月くらいの入園予定だったんですかね?☺️
一応求職中で入園ということであれば
何ヶ月以内には就労開始しなければならないとかあると思いますが
正直コロナがいつ消えるかわかりませんし
いつまでも緊急事態宣言のままというわけではない気がします。
コロナが消えてなくても
もう解除して経済活動開始する可能性もあるかもしれません😣
そうなると保育園も通常通り運営されるでしょうし 
今みたいに育休、就労開始延長可能だから
登園自粛してください。とかはなくなると思います。
入園手続きされるのであれば
入園してすぐ働く気持ちでおられたほうが良いと思います!
迷ってらっしゃるなら
入園されないほうがいいです。
すぐにでも働きたい!と本当に困ってる人が入れなくなります。

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😭
    友達に相談しても批判されるばっかりで何故か気持ちが滅入ってしまってたので背中押して欲しく相談したのもあります😣😣😣

コロナ落ち着いたら一気に入園させ出して求職中の私は直ぐに振り落とされるのわかってるのでチャンスって言ったら本当にチャンスなんですよね😭😭

• 4月23日
  • あろは

あろは

確かにコロナ消えたら殺到するかもしれませんね。
    でもコロナがなくても
    激戦区は特にみんな保活頑張って
    仕事もちゃんと探してから
    又は待機期間を得て入園させています。
    そもそも自粛の時期に
    空きがあるからチャンスだと
    保育園の見学に行く時点で
    コロナ気にしてないのかな?と思えました。
    いくらチャンスといえど
    この状況ですし私ならとりあえず今年度中の入園は見送ると思います。
    だからといって今保育園に子供行かせてる人は心配してない。というわけではないですよ💦
    それぞれ理由があって
    預けて働いてらっしゃるでしょうし😣
    なのですぐ復帰を要しない、仕事しなくても生活が苦しくない
    育休中や求職中の方などが辞退されたから
    空きがあるのですよね。

私は今年度4月入園で
    今は就労開始を緊急事態宣言解除予定のGW明けまで延長してもらってて
    登園も自粛してますが
    いつまでもこんな状況じゃいれないので
    もう腹くくってGW明けから預けます。

• 4月23日
  • ぴーまん

ぴーまん

言われてみればというところがあります😣💭ずっとコロナが怖くても仕方ないし本当に破綻しそうですしね😭😭😭ありがとうございます!

ぷぅさんもGW明けからとの事ですがお互い気をつけましょう!ありがとうございます!

• 4月23日
あいう

保育園に預けるのに迷いがあるなら夜間、早朝に働くのがいいですよ!
私は旦那が仕事行く前の5時から8時で働いてます。
保育料もかからないし、働いた分だけが家計の足しになります。

• ぴーまん

ぴーまん

たしかに😳😳
    その手もありますね😳😳
    盲点でした( '-' )!!

• 4月23日
  • あいう

あいう

早朝、夜間は時給高いですし◡̈♥︎笑笑

• 4月23日
🐇

めっちゃ気持ちわかります💦うちもお金が底をつきそうで、申し込み、受かり、面談しましたがこの状況で自粛中です😂
うちの場合は元々生活費に困ってたというわけでもなかったのですが、旦那が生活費を何度もパチンコに費やして、家計をマイナスに。義両親にお金もらって生活した時期もありました。
いざという時の離婚資金を貯めたくて、申し込んでます😭

子どもには悪いですが、もうコロナと共存してもらうしかないって腹括ってます😓しょうもない父親のもとじゃ、子どもを育てられないので💦
ゴールデンウィーク明けから頑張ります😭

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね😣
    どうしてもコロナ怖いですが、いつまでもそんなこと言って生活できるわけじゃないですもんね😭😭
    私もGW明けから動き出そうかと思ってます。
    コロナ落ち着いたら多分周りが一気に動き出して求職中の私は不利な状況になるので💦

お互い不安、大変だと思いますが頑張りましょうね😭😭😭

• 4月24日