※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中。緊急事態宣言で家庭保育も求められる。仕事復帰前提で、慣らし保育続けるべきか、家庭保育に切り替えるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

4月から保育園に通わせはじめて
今は慣らし保育中です︎( ◡̈)ง(午前のみ)
保育園では今緊急事態宣言のため、
どうしてもではない限り家庭保育の
協力が求められています。
私は5月から仕事復帰のため今は
自宅にいるので家庭保育は可能なのですが
慣らし保育の途中の今、家庭保育をして
5月からいきなりまるまる1日預けれるのは
さすがに負担が大きいかなぁとか
思ったりもするのですが、
皆さんならこの場合このまま慣らし保育に
行かせ続けますか?それとも
家庭保育をして5月からまるまる1日
預けだしますか?
皆さんの意見が知りたいです┏○

コメント

はる

私なら家庭保育一択です。むしろ通わせるリスクの方が心配です。負担は大きいと思うかもしれませんが、もし5月から保育園が通常通り預かってくれるなら、先生方もプロですしそこはお任せしても大丈夫かと🙆‍♀️

  • ゆん

    ゆん

    そうですね!今通わせる方が心配ですよね(´・_・`)家庭保育に決めました!先生方にお任せしちゃおうと思います♩︎
    返信ありがとうございました☀︎

    • 4月23日
ママリ

保育園には慣らし保育っていう概念はないので今は子供のためにも自宅保育できる方はしてくださいって言われました。
1日から慣らし保育してたので1週間くらいは保育園には行ってましたが緊急事態宣言が出てから自宅保育で、6日で終わりならそこで職場復帰になるのでそこから朝から夕方まで保育園に行かせます💦

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!
    私も家庭保育に決めました!
    回答ありがとうございました☀︎

    • 4月23日
ママ♡*☆

昨日から登園自粛が出ていて
全く同じ状況で悩みましたが
子供達の命には変えられないので
今日から連休明けまでお休みさせてます!
連休明け体調面など心配ですが
その時は復帰早々休むのも滅入りますが
しょうがないのでしっかり
向き合ってあげればいいかなと
思ってます!!

  • ゆん

    ゆん

    同じ状況だったのですね!
    私も家庭保育に決めました!
    そうですね、お互いしっかり向き合って頑張りましょうね(´・_・`)
    回答ありがとうございました☀︎

    • 4月23日
まま

私の子も慣らし保育2日でした。
まだ求職中だったので自宅保育してくださいと言われて仕事が決まった矢先に休園。

パートだったので泣く泣く土日勤務にさせてもらいました。

  • ゆん

    ゆん

    この年に入園した子やお母さん方は今の状況のせいで何かとバタバタしてしまって大変ですよね( ˃_˂ഃ )

    土日勤務!頑張ってくださいね( ˃_˂ഃ )ง
    回答ありがとうございました☀︎

    • 4月23日
m

こんにちは。
私は子どもが1歳2ヶ月の時に保育園に入園したのですが、慣らし保育中の短時間でも最初の数日は慣れない環境によるストレスで蕁麻疹が出ていて可哀想でした😢
お子さんの性格にもよると思いますが、いきなりまるまる1日は負担が大きいかもしれませんね💦

だけどコロナのことを考えると1日でも多く登園を控えた方が良いと思うので、私だったら慣らし保育には行かせないと思います😢

  • ゆん

    ゆん

    きっといきなりのまるまる1日はかなりの負担になりますよね、、( ˃_˂ഃ )でも、それより命の方が大事だからやっぱり家庭保育するべきですよね!家庭保育に決めました!
    回答ありがとうございました☀︎

    • 4月23日