※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮りか🐮(22)
家族・旦那

【長文です。ご了承ください😣】私は義実家で暮らしています。義母と話し…

【長文です。ご了承ください😣】

私は義実家で暮らしています。
義母と話し合って、私は子供の面倒だけ見てればいいよ!と言われたのである程度子供が育つまではお言葉に甘えさせてもらってそうすることに決まっていました。

昨晩、旦那と喧嘩をしました。
月末に生後6ヶ月になる息子がいるのに、毎日話しかけもせず、ずっとスマホばかりいじっています。お風呂入れてくれるのですが最近は声すらかけずに黙々と入れてあげているようです。
私は何度も「遊んであげて」「パパの顔見てニコニコだよ!」「こういう風にすると喜ぶ!」とか言いながら毎日育てていたのに、そのたびに「うん」しか言ってくれなくていざ遊ぶとなると「どうやればいいの?」といちいち聞いてきます。すでにそれでイライラしてしまい、なんで「毎日言ってんのにわかんないの?わかってないならうんっていうなよ!なんで5分も子供の面倒みてられないの!?」などグチグチグチグチと私が言っていたら旦那が「お前は家のこと何もしてないし息子の面倒しか見てないんだからいいよな。俺はこの部屋の片付けもして仕事もしてるんだぞ」と言われました。片付けと言ってもテーブルの上のみ。
仕事してるのがそんなに偉いのかと聞いたら「そういうことじゃない」と言われました。
私はまた腹が立ち、「私の親戚の前で私とお腹の子を大切にしますって言ったのは嘘か?いつまでも自分のことだけ考えて好きなようにできていいね!!」と言ったら一瞬黙って「会社の人の奥さんはみんな育児家事してるよ。俺だけだよ親の弁当毎日持っていってるの。お母さん何も言わないの?優しいねって言われたんだ」と言ってきました。なので、義母と2人で話してそうなったんだと説明しても、「やりますって言えばいいじゃん」といわれその間息子は誰がみるの?と聞くと「俺がみるよ」と言われました、、、いつもはみてくれないし以前夜ご飯を作った際に旦那に見ててもらったのですが、作り終わるのを待てずに、「もう疲れたまだー?」と言ってきました。そのことすら忘れているようだったので絶対みてられないとおもいます。

私がショックだったのは「育児しかしてないから楽だ」と言われたことです。楽に見えていいことなのか良くないのかはわかりませんが、1番頑張りを認めて欲しい人には何も伝わってないんだと思うと自分は義母に頼りすぎてたんだなとか家事したい気持ちもあるけど、今までも義母のやり方を崩すわけにもいかないし、万が一息子から目を離した隙に何かあったらと思うと物凄いプレッシャーというかすごく怖くなってしまいます。確かに義母には甘えてご飯用意してもらっていますが手作りなんて稀だし夜のみです。朝のお弁当だって時間ギリギリまで寝てる人が息子を見てられるとは思えません。
この喧嘩の後私は泣きながら息子を寝かしつけ旦那とは一切話す気をなくし、今日帰ってくるのが怖いです。旦那は一度寝て起きたら喧嘩は終わってると解釈するので、いつもはまぁいいかと流せるのですが今日はそうなりそうもないです。
思い出すだけでまた涙が出てきてしまいます、、、
私はどうしたら良いのでしょうか😭😭

コメント

deleted user

子どもをベビーサークルとかにいれてご飯作るとかはしないんですか?

  • 🐮りか🐮(22)

    🐮りか🐮(22)

    置く場所がなくて持ってないです😓

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ならみなさんが言う通り抱っこ紐使ったりとか🤣育児だけって楽だと思ってしまいました💦私は出産してから誰にも頼らず家事と育児してたから余計にそう思ってしまいます。すみません。

    • 4月23日
deleted user

正直、私は育児しかしてないのは楽だと思います。
どこの家庭も子ども見ながら家事してますよ、、見ながらできないならおんぶしながらとか寝てる間とか。
別に仕事と育児どっちが偉いとか大変とかはないですけど💦

  • 🐮りか🐮(22)

    🐮りか🐮(22)

    私もそうしたいのですが、わざわざ傷つくような言い方してみんなやってるのにお前はみたいな言い方されてショックでした。核心を突かれたので😓

    おんぶって腰座ってなくてもできますかね、、?

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしが持ってる紐は首座った4ヶ月ごろから使えます☺️

    • 4月23日
  • 🐮りか🐮(22)

    🐮りか🐮(22)

    うちのでも使えるかみてみます!
    ありがとうございます😭

    • 4月23日
もも

うちは同居じゃないですが、おんぶしてやってますよー!
うちの旦那も遊び方わかんないみたいで旦那には上の子を預け、下の子は基本私です。
旦那さんはまだ父親という自覚があまり感じてないのかもしれませんね😅
私の周りにも、赤ちゃんの時はどう接したらいいかわかんなかったみたいだけど歩いたり喋るようになったら遊んでくれるようになったと言ってる友達がいっぱいです😂

  • 🐮りか🐮(22)

    🐮りか🐮(22)

    父親の自覚はないです全く😓
    なので核心をつかれて腹が立ってしまいました😓

    私の周りも一歳すぎてからいっぱい接してくれるようになったって人ばかりです、、
    そういうものなのでしょうか、、

    • 4月23日
にこまる

家事しづらいかも知れませんが
抱っこ紐でおんぶして家事するのも
一つの手だと思います😃
私もその頃は
サークルとかも置けなかったので
バウンサーで片足で蹴って揺らしながら、もしくは抱っこ紐で料理してました😔

  • 🐮りか🐮(22)

    🐮りか🐮(22)

    他者さんからもそう言われたので検討してみようと思います!!!!!!
    ありがとうございます😣

    • 4月23日
空色のーと

うーん😅
主様も、主様なりに頑張ってるのだと思いますが、正直甘ちゃんだなーって思いました。

他所の奥さんと比較するのは、もちろん良くないことですが、お金の心配もせず、家事もせず、子供のことだけしてればいいって、かなり恵まれた環境ですよ💦

赤ちゃんも、ご主人に頼むことも大事ですが、調理中大丈夫な環境を作る努力をしてみては?と思います💦
家事や育児環境は、人に用意してもらうのではなく、自分で考えましょう?

子供と遊ぶのは、口出しせず、どうしたらいいか聞かれたら、いつも教えてるんだから、赤ちゃん見て考えてごらん!って放っておけばいいんですよ😁

  • 🐮りか🐮(22)

    🐮りか🐮(22)

    料理できる環境にするにはいらないもので溢れたキッチンを片付けないといけないんですが、義母と義祖母のいらないもので溢れてるので私は手をつけられない状況なのですが、そこにキッチン片付けてと口出ししていいものか悩んでいます。離乳食が始まる前に一度言ったのですが軽く流されました、、😣

    • 4月23日
  • 🐮りか🐮(22)

    🐮りか🐮(22)

    子供と遊ばせるために仰っている通り試行錯誤してみな!って言ってみたのですが、5分くらいで断念してました😔

    • 4月23日
  • 空色のーと

    空色のーと

    そういう時は、夫に言われたので、私もそろそろやらないといけないんです!って泣きついちゃっては😁?
    義母からご主人へ文句のひとつも言ってくれるかも知れませんよ♡

    あとは、皆さん仰るようにおんぶしたりしてですね!おんぶは良いです😂!!ホント!!

    まぁ父親なんて、赤ちゃん相手に5分持てば上等ですよ!歩き出してからが、パパの出番!体を使った遊びは、ママにはしんどい時もやってきます。そう思って、今はママとの時間を楽しむのもいいと思います😊

    • 4月23日
  • 🐮りか🐮(22)

    🐮りか🐮(22)

    うちの場合は逆なので旦那から義母に言ってもらおうと思います、、

    おんぶは腰座ってなくてもできますか??

    今でさえ仕事から帰ってきて抱っことか嫌がってるのにしてくれるようになるんでしょうか😔

    そうですね!!
    いずれ親離れする時ですし気を引き締めて頑張ります!ありがとうございます😭

    • 4月23日
ひまわり

私も義両親と同居で
育児と自分達の部屋の掃除と洗濯はしますが、
ご飯の支度は義母がしてて
買い物も義両親です!
義両親はそれで良いと言ってくれています。
旦那のお弁当も義母が作ってます。
旦那には申し訳ないなと思うこともあって、
たまーにごめんねと言ってます!
でも、子どもの面倒とかみないで、スマホ、晩酌とかしてると嫌味ったらしく言っちゃいますよ!笑
お風呂も私が入れてて
休みの日は旦那ですけどね!
働いてくれてありがとう、
でも子どもの面倒も見て!
って感じです!笑

ありがとう、ごめんね
の気持ちをお互いがお互いに伝えあえたらいいですけどね😃
私もこんなに甘えてていいのかなとすごく思います。
旦那なんて結婚してから子ども生まれるまでの間で
ほんのすこーししか私の手料理食べたことないですし😂
お弁当も作ったことあるけど
子ども生まれてから全然です💦 

  • 🐮りか🐮(22)

    🐮りか🐮(22)

    私も同じです😭
    最初は自分たちのことはします!って言ったんですけど、キッチンごちゃごちゃしてるからって義母が嫌みたいで入らないでって言われてたんです。前にご飯作った時も嫌そうな顔されました😓
    でも旦那的にも私のご飯を食べたいようでどっちの気持ちもわかるけど、嫌な顔されてからうーん😣てなってます、、、
    お弁当、晩ご飯作って欲しいって思うなら傷つくような言い方しないで欲しかったなって思ってしまって、、
    私も他のママさんたち見てるとすごいなと、尊敬しますほんとに😔
    当たり前のことができていないなと、、

    私も2人で暮らしてる頃は作ってたんですけど、産後は一度しかないです😓

    • 4月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    うちは義父の食の好みが偏っていて
    私と旦那は別にな感じですし
    義両親の夕飯の時間が早すぎてリズム合わせるのが
    お互いに大変なのでそんな感じになっちゃいました!
    それぞれの家庭の事情とかあるし、キッチン入られるの嫌な顔されたらどうしようもないこともありますよねー!
    今後独立の予定とかないんですか??
    うちは同居解消難しいし
    義母が体調崩したりでできない時は食事作るし
    その時々の状況ですね!

    • 4月23日
  • 🐮りか🐮(22)

    🐮りか🐮(22)

    うちも同居解消は難しいです😓
    長男なので、、
    義母はほぼお惣菜を晩ご飯にするので旦那はそれが嫌なので私に作って欲しいと言っていると思うので、おかずだけ作るためにちょっと借ります!的な感じでできないかなぁなんて考えていました!
    とりあえず旦那と話してみます!ありがとうございます😭

    • 4月23日
ころんママ

世間は、家事も育児も仕事もしてるお母さんたくさんいます。
24時間ずっと息子さんに付きっきりですか?
お義母さんと話をしてそうなったかもしれませんが、少し甘えすぎかなと思います

どうゆう経緯で同居になったか知りませんが
お義母さんと一緒に家事などもするべきです。

抱っこ紐しながらや、おんぶしながらでも家事はできます。
朝息子さんが寝てる間にお弁当も作れます。
あなたがもっと家事も頑張ってやっていれば
旦那にもきつく言えると思いますよ。

今の状況で旦那にあーだこーだ言っても
あまり聞く耳を持たないと思います。

もちろん育児は大変です💦
でも世の中育児しながら家事もしてる方います。

  • 🐮りか🐮(22)

    🐮りか🐮(22)

    24時間ずっと付きっきりです。

    義母は朝早く起きて朝ごはんも洗濯もバババっと済ませ、そこから夕方までずっと家にいない人なのです。専業主婦ですが、、
    なので生活リズムも狂わせてしまうだろうし今更いいよと言われると思うのですが、、

    料理もして部屋の掃除、洗濯きちんとやれば話聞いてくれますかね😣

    • 4月23日
りさ

うちは義両親ではなく義祖父母と同居ですが、
掃除とご飯の準備、旦那の弁当箱ちゃんと毎日やってますよ~
もう5ヶ月ならおんぶも出来るだろうしおんぶしながらやってみたらどうでしょうか?

正直旦那さんの言い方もどうかと思うところもありますし、人の家と比べられても…ってのもあります。
だったら見返しましょう
やれるからやった(家事と育児)だから次はあなた(旦那様)が変わる番だよ?と堂々と言えるように。

  • 🐮りか🐮(22)

    🐮りか🐮(22)

    ありがとうございます!!
    旦那を見返してやります!!!

    • 4月23日
ぴこたろう

育児だけしてるの、羨ましい!と思います。
うちは、旦那が仕事して
私が専業なので
家事も育児もすべて私がしています。それ+家業の事務仕事もしています。
育児も大変ですが、
旦那も仕事頑張って大変だよね!何もしなくてもいいよ!
ってスタイルでいるのが、うちの仲良くする秘訣です。
ぐちぐち言うと余計に何もしてくれなくなるので、
何か意見があるときは
優しくて言います!
子供への接し方とか、ちょっと手伝ってほしい時とか。優しくてこうしてあーして言います。
それでもだめですかね?😢
見ててもらう間、旦那に抱っこ紐してもらってウロチョロしてるとよく寝てましたうちの真ん中の子は!

子供見ながらご飯作るのって、、大変ですよね。
夕飯準備、普通なら1時間で終わるところ3時間くらいかかったりします笑
この前は餃子作ってたら洗い物も含めて5時間かかりました泣笑笑

1日中、子供あやしながら、
家事してます。
家事がなければ最高!
りかさんは恵まれている環境だと思います!!
でも子供の面倒ひたすらみてると息抜きもしたくなりませんか?
義母に子供預けて
たまには家事してみてはどうでしょうか!
子供預かってもらいながらの家事は最高です!すむーずに動ける!なんでもできる気になりますよ🥺笑笑

あと弁当で文句言われるなら、
前の日に作れるおかずは作って置いて
早く起きて詰めて渡して
二度寝はどうでしょうか。
詰める時に子供が起きても、抱っこ紐すれば両手使えます!!

目離さないように、
バウンサーをキッチンから見えるところに置いたりしています。
まだ腰も座っていない5ヶ月の子なら、動かないし楽ですよ!動くようになってきてからのほうが余計に目離せなくなりますよね😢

長々と失礼しました。
旦那さんに理解してもらえると良いですね😭