※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
妊娠・出産

産前産後、県内でコロナ感染者が多い中、1歳半の娘を保育園に預けるか悩んでいます。出産は6月中旬の予定で、2人目以降も出産予定です。皆さんは出産後、保育園などに預ける予定ですか?

産前産後に上の子を保育園へ通わせることについてです。
私の住む県はコロナウイルスのクラスターが所々で発生し、感染者数は全国で中間より少し上位のところです。
5月から1歳半になった娘を保育園へ預ける予定で申込みをしていますが、通わせるべきか正直迷っています。
出産は予定帝王切開で6月中旬、里帰りではなく居住地のクリニックで元々産む予定です。
2人目以降を近々出産予定の皆さん、出産後の過ごし方を含めてどうされる予定ですか?保育園などは預けられますか?

以前にも同じような質問をしていますが、緊急事態宣言なので少し状況が変わってきたので再度になりすみません。

コメント

上のお子さんみてくれる人がいるなら今回は保留…かな💦

• こぶちゃ

こぶちゃ

夫婦とも実家が遠いので、普段から上の子を見てくれる人はいません。

• 4月23日

退会ユーザー

旦那さんが入院中は見えないってことですか?

• 4月23日
いち

産前産後で4月にいれてました。
5月中旬に帝王切開予定です。
しかし、慣らし保育の時点で登園自粛になり、いかせてません。

悩みましたが、産後も預けない予定です。
実家も義実家も他県で頼れません。
旦那には定時で帰ってきてもらいます。

入院中はさすがに実母に車で来てもらい、娘をみてもらいますが。旦那もそんなに休めないので😢
県を跨ぐのはいけないのですが、苦渋の選択です。

帝王切開つらいですが、
正直保育園のクラスターが結構あるので、帝王切開後の自分も新生児の赤ちゃんもコロナにかかったら、耐えられない気がしてます。。
息をするのも辛いのに、コロナはきついです。

食べ物は生協の宅配や弁当。長女はかわいそうだけど、テレビ見せ続けるしかないです。。

似たような月齢ですね。
お互い色々考えてしまいますが、頑張りましょう。

• いち

いち

ちなみにうちの市は自粛したぶんの保育料は返ってくるので、退園はまだしてないです。
    7/31まで入れるので、様子見してます!
    なので、様子見してもいいかと。
    市の状況をみて、判断してもいいと思いますよ。

• 4月23日
  • こぶちゃ

こぶちゃ

子どもの月齢も家庭環境も似ていて、参考になりました!
    産後も預けないと決められたとのこと、このご時勢なので本当に悩みますよね😢

私もさすがに入院中は義母(実母は高齢なため元気なほ方😅)に上の子を見てもらう予定ですが…その後里帰りするかどうか迷うところです。
    県内ですが、義実家は過疎地なので市街地に住む私たちが行くことで迷惑をかけてはいけない気もして💦

保育園のクラスターのニュースを見ると怖いですよね。
    家族全員のことを心配する上にご自身も大変だと思いますが、お互い母子とも無事に過ごせますよう…頑張りましょう!

• 4月23日
  • いち

いち

悩みますよね😂
    せっかく保育園にいれて、のんびり2子を育てる予定が!!

里帰りもやめてくれって世間は言うし、、、
    里帰りするとパパにもなかなか会えなくなる😅😅
    のは避けたい!!
    しかし、帝王切開のつらさを考えるとひとりでふたりみる自信が無い!
    とか色々考えてしまいます😭

• 4月23日
  • こぶちゃ

こぶちゃ

私も、この状況が続くと産んだ後里帰り自体迷いますが…
    もししたとして、旦那はやっぱりしばらく来ないでっていうことになりそうです😢
    ちなみに今35週とのことですが、お腹の張りや疲れはどうですか?

• 4月24日
  • いち

いち

お腹の張りや疲れはピークです。
    家事も疲れてきて、コープの簡単な食材利用してます!
    正直片付けとかもキツくなって、出産準備もだるくすすんでませんので、
    早めに準備するのがおすすめです😂😂😂

娘お風呂にいれるのもしんどいですね😭

• 4月24日
  • こぶちゃ

こぶちゃ

そうですよね💦
    私の住むところでは、保育園も5月末まで臨時休園という発表があったので一人でなんとか頑張るしかなさそうです…。
    出産準備はこのGW中に旦那がいる時したいと思います。
    お風呂しんどいですよね😢娘があっちこっちいたずらするので昨日もイライラしてました😅

• 4月25日