※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
妊娠・出産

初マタの陣痛体験談を教えてください。張りや腰痛が続き、前駆陣痛と判断される日々。痛みの変化や不安を抱えながら過ごしています。体験談を聞かせてください。

初マタ(初産婦)さんの陣痛体験談教えてください!

眠れなくなりました…39週1日目の初マタです。
もともと臨月前から張りやすく、前駆陣痛と思わしき症状が日替わりランチのごとく出てきてました。体験してないのはおしるしくらいです^^;
張りだけはしっかり5分間隔なのに、痛くなかったり遠のいたり…

ついこの間の土曜日、張りが10分間隔を切る&重めの腰痛きたー!と思い病院に行くも、子宮口指1本分だし前駆陣痛だね~と。日曜日もNSTしましたが、「15分くらい間隔で張ってるけど痛みは伴ってないから前駆陣痛だわ~」と。。

昨日はあまり前駆陣痛を意識せず時間も測らずに過ごしてましたが、今夜はなんだか変な感じ。日付変わったくらいから、イテテ…なくらいの張り。2時から張り+腰痛+下腹部痛。3時からはおケツの圧迫感も仲間入りし、これが前駆陣痛なら寝れるのは6時くらいになりそうです。

もし良ければ、みなさんの陣痛体験談をお聞きしたいです!
それにあやかって出てきてくれたらいいなぁ…(´・ω・`)

コメント

2人のお母さん

予定日一週間前に産まれました( ˘・ω・˘ )

痛すぎて3回嘔吐しました!
子宮口全開になるまで陣痛
耐えてましたが
もう無理って何回も叫びました😂😂

そして何回も看護師さんに
当たってしまいました😅

いよいよ分娩台に、あがったときも
もう無理もう無理!次でなかったら
帝王切開してといい最後のふんばりで
でてきてくれました😭!

痛みが苦手な私!とても痛かったけど
もう痛みは忘れました🙌

ちなみに1日前の検診で
はってないしさがってないし
子宮口ぜろだし硬いねと言われてました😅

• あや@

あや@

コメントありがとうございます。
    検診時に可能性低めでも急に進むことってあるんですね!
    痛みに強いほうではありますが未知の世界なため、色々喚きながらお産しそうです…

• 6月7日
yuki

日替わりランチ!笑
クスッと笑ってしまいました(^ω^)
前駆陣痛らしきものが
予定日までに2度夜中にありましたが
結局本陣痛に繋がらず
私の場合予定日1週間超過で
促進剤投与しました(>_<)
あまり参考にはならないかと
思いますが。。

• あや@

あや@

ほんと日替わりランチみたいなんですよ!今日は腰痛と張り、次は痛みと張り、その次は恥骨痛と腰痛…みたいな(´;ω;`)

促進剤、私も使うことになりそうです…予定日過ぎそうな予感しかしない(´・-・`)

• 6月7日
  • yuki

yuki

この時期はいろんな所の痛みと
    苦しさとの戦いですよね(>_<)
    残り少ないマタニティ生活
    楽しんでくださいね♡

• 6月7日
S.mama.。.:*♡

私は予定日より9日早く生まれました!
生む前日の検診の時に内診グリグリされてから子宮口付近が激痛になり、家に帰ってきても血が止まらず生理痛みたいな痛みが続いて、その日の夜9時頃まで痛みが引かないなーと思っていてあれ?間隔あるなーと思って測ってみたら5分間隔で、でもまだこれが陣痛?ってくらいの痛みで、でもだんだん間隔は短くなってきて、腰がガンガン痛くなって、やばい病院行こうってなって、夜中に病院へ行き、子宮口をみて貰ったら6センチ開いていていました。
でもまだその時は我慢できるほどで、他の部屋から叫び声が聞こえてきてビビリッぱなしだったんだけど、だんだん痛みが強くなってきたらもぉビビるとか無くなって、助産師さんに早くだして!!って言ってもまだ破水してないから分娩室いけないよーって言われて、じゃあ早く破って!!お願い!!って叫んでました。笑

で、助産師さんが手を入れて子宮口を確認したときにバシャ!って破水したのが分かって、すぐ分娩台に行きました。でもそれまでは切ってでも出して!ってくらい痛かったんだけど、乗った瞬間に、え?会陰切開とかしたくない。絶対切られてる痛みわかる!
無理!って冷静になって、切らないで!!お願い!!って叫んでました。笑
でも赤ちゃんが2440gと小さかったおかげで切らずにすぐ出てきてくれました!
朝8時でした!

出産って生きてきた中で一番死ぬと思ったほど痛かったけど、ちゃんと乗り越えられるものなんですね。笑
女って凄いです。
もぉ当分したくないですけど。笑

出産頑張ってください(>_<)

• あや@

あや@

内診グリグリ…噂で聞いたことありますけど、効くんですかね…!
    赤ちゃんも母体も不思議なことだらけです。
    頑張ります!

• 6月7日
ももいちご

私は、陣痛36時間を乗り越え
出産となりました。

陣痛のはじめは余裕でした。
病院の朝ご飯も完食でしたし…
しかし…子宮口の開きが遅く…
ご飯ははじめの時だけ、寝る事も出来ませんでしたね〜。
長時間だった為、慣れたのか?
傷みよりも
無事産まなきゃ!!の気持ちが大きくて
さほど、傷みは感じてなかったような気がします。笑

陣痛も耐え、やっと分娩室に行ける時に看護師さんや助産師さんにも
よく弱音吐かずに頑張ったねー!!と褒められましたが
いや、必死なんで!って感じでした。
出産直後も助産師さんと院長と
談笑できる余裕がある自分に
びっくり…(;^_^A
静かなお産だったねー!
騒いだらもっと早くに出てきたかも〜!って言われました。笑

産んだ後に思った事は
わたし的には陣痛や出産より
妊娠中の十月十日の方が
辛かったなぁ〜と思ってます!
もう一人欲しいけど
十月十日…かぁ〜(ーдー;) 
って感じですかね。笑

早くベビーに会えるといいですね╰(*´□`*)╯♡

• あや@

あや@

つわりやマイナートラブルが酷い人は、陣痛よりもつわりがしんどかった!とよく仰ってますね。
    静かなお産…私もそうなりたい(´Д`;)
    いい感じに腰の痛みがきてるので、このまま出てこい!と思いながらのんびりしてます。

• 6月7日
lisak0

6/3予定日より3日遅れの昨日、6/6に出産しました\(^o^)/

私の場合、赤ちゃんは絶対パパ待ちでした笑

6/5(日)の主人の仕事あとに主人が里帰り先に遊びにくる予定だったんですが、その日の朝方2時にトイレに行く時に「あれ、なんかありそう」と思ったらやっぱり出血!鮮血の出血が!「わーこれがおしるしか〜」と思い、またベッドに戻って眠りました。
6時になると今度は下着が湿ってるような感じで目が覚め、トイレにいくとかるく下着が湿ってるのとまた少し出血。。
病院に電話して、一応入院の準備もしてきてください〜と言われたので行くと少し破水してたのでそのまま入院になりました。

その時点では全く痛みも感じず。。しかしちゃんとお腹ははってるらしく看護師さん達は「痛みに強いですか?」「落ち着いてますね!」と褒め言葉?を言われるも全く実感がなく^^;
夜中になって主人がくるまでも強い陣痛の痛みを感じれませんでした。

なので、6/6(月)の朝方に破水確認から1日がたったので促進剤を投与することに!
そしたらみるみる痛みがきて、投与から6時間くらいで出産になりました!

主人の立会いは実は予定になかったのですが、いなかったらムリだったかも(つД`)ノ

母も妹もいましたが、本当に助かりました!!

呼吸を深くすることをずーーーっと意識したので、看護師さん達に褒められましたが、食事は痛みでとれず、いきむときは大変だったので無理矢理でも食べた方がよかったかもしれません。。
私は最後、吸引&お腹を押されて出ました!

顔を見た瞬間に本当に痛みって忘れます!!
こんなに可愛いなんて!!!

テニスボールはかなり役立ちました!!
いるかな〜とのんきに用意してましたが、本当にあってよかったです!

• あや@

あや@

なんと、昨日産まれたばかりなんですね!おめでとうございます♡
    パパ待ちしてた…なんだか可愛い(●´ω`●)パパくるの分かってたのかなー。分かって出てきてたら嬉しいですね。
    テニスボール…買おうか迷ってました。買ってみようかな?

• 6月7日
  • lisak0

lisak0

テニスボールおすすめです♡
    私は腰が痛くなりました。
    あといきみ逃しにときに特に役に立ったので、2、3個あってもよかったなと思いましたよー\(^o^)/

• 6月7日
rumin

日替わりランチに笑いました!(笑)

私は39w3dで子宮口開く注射され
兆候全くなかったので産まれる前日に
ショッピングしたり、カフェしたりでした(*´罒`*)

次の日の朝(39w5d)に、
イテテーって感じの生理痛みたぃなのがあり
だんだん強くなってきて、夕方におしるし。。
夜の11時前には産まれましたぁ!
その間、微弱陣痛だったので促進剤打ったり。。
痛すぎて、院長に腰押してー!!
って言ったり、、八つ当たり(TT)
陣痛ってかなり痛いけど、
わが子に会えたら痛み本当に飛びます♡

あやさんももぉすぐですね!
今のうちに胎動味わってくださぁいっ(>ω<)♥
ちょっぴり寂しくなりますょ!

安産菌おいていきます!

• あや@

あや@

いやあほんと…日替わりランチなんですよ(´;ω;`)もう何が陣痛で何が前駆なのやら…
    産まれると胎動なくて寂しくなりそうですが、ふにふにほっぺとプリケツが満喫できる…!と思って頑張ろうと思います!
    安産菌もありがとうございます♪

• 6月7日
かな♡

39w1dで産みました!!

朝型破水して病院に行き
すぐ陣痛室に来ました!
その時子宮口は3cmでした✨
最初は全然喋ってられたんですが途中から頷いたりしかできなくなりました💦
腰をさすってもらったり呼吸法をちゃんとやったら意外と大丈夫でした👍🏻
あれよあれよで本陣痛から3時間で産みました\( ¨̮ )/
分娩室にはいって5分もしてないです!!

もう少しで天使に会えますね♡
がんばってください☺

• あや@

あや@

結構順調な進みだったのですね!

なんだか片思いをしてる気分です…でも、あとちょっとで対面できる!
    頑張ります!

• 6月7日
  • かな♡

かな♡

痛いときそったらだめですよ!!
    そらないで丸まってれば赤ちゃん降りてきやすいです✨

• 6月7日
ゆー

わたしも最初同じ感じで間隔が7分くらいだったので
病院にいきました!
しかし前駆といわれ、、
一旦帰宅となるかと思ったらまさかの高位破水していて
そのまま入院→つぎの日出産となりました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
前駆ってめちゃくちゃ痛い!と思いましたがやはり陣痛はもっと痛かったです😅

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
陣痛につながりますように(*˙˘˙*)❥❥

• あや@

あや@

なんと、破水してたんですね!
    子ども1人につき1度しか味わえない未知の世界…何が起きるか分からんもんですね。

いい感じに痛み+張り+腰痛のちょっと豪華な定食セットがきてるので、このまま繋がって欲しいです(´・ω・`)

• 6月7日
Rüna

私は予定日より11日早く出産しました☺

出産する二日前にスクワットしてたらおしるしが来てそこからそれまでほとんどなかった前駆陣痛が酷くなりました(´□`)
2日間おしるしが続いて夕方頃10分間隔の痛みと張りがあって1時間ほど様子見たら間隔バラバラになってしまって前駆陣痛かーと思いつつ一応病院に!
そしたら子宮口3センチ開いてたけど前回の検診で内診してないからどのくらい進んでるのか分からないから家も病院から近いこともあり帰されました( ˙-˙ )

そのまま最後の晩餐になるかもしれないとステーキをたらふく食べ帰宅…笑

その日の夜中1時にお腹痛くて目が覚めて間隔はかったらなんと3分(o_o)!!!
でも3分間隔にしては我慢できるし動けるし想像してた3分間隔と違うな~こりゃ陣痛楽かもしれないと思ってました笑
ですが、トイレに行ったら間隔乱れて󾭛
一応また病院に連絡し来てくださいとの事で入院の準備をし病院に。
そこでした内診で子宮口4センチ…笑
3分間隔だったから子宮口さっきより開いてるだろーって思ってたのが崩れさりました笑

最初は痛くても我慢できむしろ立会いしてくれた旦那と実母と笑い話が出来るくらいでしたがだんだん痛みも強くなり唸るほどに󾭛
でも間隔はバラバラのままで󾌣

子宮口8センチくらいでいきみたくなり波が来る度もう無理!やだ!もう出る!って叫んでました笑
あれよあれよとお産は進んで本陣痛から6時間40分で出産しました( ¨̮ )

最後の最後まで間隔はバラバラでいつくるか分からない陣痛の恐怖と痛さで途中意識朦朧としてましたが出産終えた後母親の偉大さと自分よく頑張ったって褒め称えました♡笑

ダラダラとまとまりのない文章ですいません(;_;)

早く赤ちゃんに会えるといいですね(*´-`*)
出産頑張ってください🙏!

• あや@

あや@

ステーキ…大事ですね(`・ω・´)キリッ
    痛みは増したのに子宮口開いてない!ってなると、ちょっとショックですよね。

出産、頑張ります!

• 6月7日
  • Rüna

Rüna

この日が最後の晩餐かもしれないと思ったら好きなもの食べて力つけるのもありです💪

子宮口開いてなくてえーって脱力しちゃいました😂

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• 6月7日
ゆずたま

私は予定日を過ぎても前駆陣痛すらなく、何をしてもお産が始まらないので、思い立ってキッチンの大掃除をしてたら途中できゅーっと何か痛いなーってのが始まりました。
大掃除を終わってからホッとソファで一息つくときゅーっとしてたのがだんだんぎゅーっと…
陣痛だ!と気が付いて主人にLINEで報告したら仕事着のままマッハで帰ってきました(笑)
それから病院に電話してもまだ大丈夫だからと言われ、夕方に一度病院に行くも帰され、一晩陣痛と戦いながら家で過ごし、朝一で病院に駆け込んでそのまま陣痛室へ…
23時前くらいまで(多分)主人にテニスボールを押し付けてもらいながら頑張ったけど子宮口が開かず帝王切開で出産になりました(´-`)
陣痛の最中もう意識は朦朧として寝て、陣痛、寝て、陣痛の繰り返しになってもうわけがわからなくなって難産だし「こんな痛いの二度と嫌だ!」って思いましたけど息子の顔を見たら「もう1人くらいいいかな(笑)」って思っちゃったりして、今ではとてもいい思い出です(ㅎωㅎ*)♡
長文失礼しました!

• あや@

あや@

旦那様、マッハで帰宅…流石です!( *˙ω˙*) グッ!
    産んで子どもの顔見たら痛みもすぽーん!と忘れるもんなんですかね…。母体も不思議なことだらけだなぁ。

• 6月7日
  • ゆずたま

ゆずたま

知ったかぶりの酷い人ですけどいいオヤジです(ㅎωㅎ*)
    痛みはもう声が聞こえた瞬間スッポーーーーンと忘れて「頑張ったねぇぇえええ!よく頑張った!」ってなりました(笑)

• 6月7日
寿やんMAMA

初産で予定日より5日早く出産しました👶🏻🌈

産む前の日が検診だったのですが
張りもまだそんなになくまだまだ先かな~~と
言われた次の日の朝方におしるしが😅✨
同時に6〜7分間隔での張りと少し酷い生理痛
みたいなのがきてて10時ごろ病院へ🏥
子宮口は2cm開いてるけどまだ弱いから
前駆陣痛だね~~で家に帰され💧

15時頃には痛みが3〜4分間隔できてて
深呼吸してないとムリ😭ってなったので
再び病院へ🏥この時で子宮口3cm🌼
初産だし朝までかかるかもだから一旦帰って
夕飯食べて入れそうだったらお風呂も入って
戻ってきてくださいと言われ帰るも痛みで
ご飯は食べれず😅😅
ずっとお風呂に入ってました(笑)

そこから2時間経ってもう汚い話💩が漏れそうな
感覚がずっと続いてて病院へ戻ると子宮口が
7cmにまで開いててそのまま分娩台へ💦

微弱陣痛でなかなかいきむタイミングが
分からずでしたがもう無心でいきみまくって
2時間で産まれました👶🏻🌈

どこからが本陣痛なのかよくわからなかったけど
子宮口MAXのときには痛みがくるたびに
漏れる漏れるを連呼してました(笑)

痛いのは痛いですが必ず終わりがあるので
きっとアドレナリン出まくって乗り越えれます⭐️
元気な赤ちゃん産めますように👶🏻🌼

ゆぇん

日替わりランチ…笑ってしまいました( ´∀`)笑
私の場合ですが、お腹張ってるかなー?の張りで10分・9分と毎回間隔が短くなってましたが親には痛くないしそんなに初産で早く進まないから陣痛じゃないと言われボーッとテレビみてたら5分間隔で激痛!!!!
やっぱり陣痛じゃん。となり慌てて病院電話して着い時には2.3分間隔でしたが受付で妊婦検診受けてと言われ受けた後内診で全開だと言われ慌てて分娩室へ。
着替える時間もないからそのまま乗ってと言われ、その後先生と旦那が入ってきて『よし、じゃあ始めるよー』と言われと3回息んだら産まれました(*^^*)
その間4分程でしたが『痛い』以外言えませんでした!!
スゴイ安産でしたがかなり長く感じたのを覚えてます(。>д<)

もうすぐ会えますねー♪♪
頑張ってください(´∇`)