※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
ココロ・悩み

入園したばかりで、自閉症スペクトラムの特性がある子どもを通わせています。園の先生には慎重に話すので疲れますが、集団生活の良さも考慮しています。自宅保育も検討中です。

入園したばかりです。園長先生や担任の先生にすごく気を遣います。うちは自閉症スペクトラムの特性があると言われており、園にもその事は伝えてあります。
私にも特性ありと子どもの主治医から言われています。
でも今まで親子教室に通っていたのですが、親子教室の先生方とはあまり気を遣うこともなく悩み相談等出来たのですが、園長先生や担任の先生には言葉を選んで慎重に話しているのですごく疲れます。
なら登園自粛すればいいのにと思われるかもしれませんが、主治医から子どもの成長には集団生活がいいと言われているので通わせています。
もちろん登園自粛要請がきたら自宅保育する予定です。
私自身あんなに入園を心待ちにしていたのに正直預けるのにも面倒だな…と思ってる部分もありなかなか難しいですね。
長々とすみません。

コメント

ぽぽ

園長先生や担任の先生があまり親身になっくださらなくて、相談など出来ないような感じなのでしょうか?💦

• catrock

catrock

なんていうか、相談出来るような雰囲気ではないというか…
    私の気にし過ぎかもしれませんが…
    担当の保健師さんや親子教室の先生方には親子教室卒業しても相談は出来ますと言われているので、何かあればそちらに相談するつもりではいます。

• 4月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

私の息子も現在は休みですが💦週3回療育に通い8月から満3歳で入園予定です。療育の先生方には何でも不安な事心配な事を話せるので私も幼稚園の先生方と話が出来るか心配しています。
    やはり療育施設と幼稚園では正直雰囲気など仕方ないですが💦違いますよね😰

• 4月23日
  • catrock

catrock

そうなんですよね。特性をよく分かっている専門家の方々には何でもはなせますけど、園の先生には話しにくいです。雰囲気もなんか違いますしね💦

• 4月23日

親子教室では最初から気を遣わずいれましたか??🥺

• catrock

catrock

親子教室では最初から相談をたくさんしていたので、気を遣わずにいられました。

• 4月23日

退会ユーザー

そうなんですね😌
    園の先生方は
    どんな雰囲気ですか??

• 4月23日
  • catrock

catrock

園の先生方には特性をお話ししてあるので、わかっていらっしゃるとは思います。
    園では困り感も出て来てないようです。

• 4月23日

退会ユーザー

まだ園にも通い始めたばかりなので
    気を遣いますよね😓
    毎日のように先生とコミュニケーションを取れれば良いと思いますが💦

• 4月23日
  • catrock

catrock

そうなんですよね💦
    私自身特性ありなので、コミュニケーションが苦手な部分もあるのですが、そこはちゃんとしなければと思っています。

• 4月23日

退会ユーザー

ちゃんとしなければと思うことは
    すごく良いことだと思います😌
    ですが、それもあり更に慎重になっているのかもしれませんね(><)
    catrockさん自身も特性があることは
    園の先生方も知っていますか??

• 4月23日
  • catrock

catrock

私も特性があるのは保健師さんは知っているのでもしかしたら保健師さんから伝わっているのかもしれませんが、私から特性ありますとは話してないです。

• 4月23日
稲穂

私も同じ状況です。
ただ、息子が通うはずだった幼稚園はGWいっぱいまで休園になっているので、今は自宅にいます。

私の息子は自閉症スペクトラムと診断されています。
事情があり少し離れた所の幼稚園に入園したのですが、園長先生には歓迎されていません。
週1回の療育も「行きすぎではないですか?他の子はそんなに行っていません」みたいなニュアンスの言い方をされました。
また私立幼稚園なので加配もなく、1クラス30人の中で生活します。
私も、療育先の先生に「集団生活は大事」と言われ決断しましたが、幼稚園が始まる4月が近づくに連れて不安で不安で仕方なくて、いっそのこと辞退しようか…と考えたこともありました。
30人の園児を2人の先生が見ることにも不安だし、「もし教室から出ても、手が空いている先生がサポートします」と言われましたが、先生が充分にいるような幼稚園ではなく、ギリギリの人数だと在園児さんのお母さんから聞きました。
私は今、前の療育を辞めてGW明けから新しい療育先に行くことになっていますが、相談先がなくて辛いです。
幼稚園には個人で送迎するので、何かあればその場でお話しすることもできますが、何よりも園長がネックです。

• catrock

catrock

園長先生にはうちも子どもがなかなか帰りたがらなかった時に、さっさと連れて帰って下さいと言うような事を言われてしまい、それからは特に気を遣うようになりました。
    うちも加配はついていません。
    少人数だからかもしれませんが。
    相談先がないと辛いですよね。私も親子教室に通っている時はすぐに相談出来たんですが、卒業しても相談してもいいとは言われていますが、すぐには無理だろうし、なかなか難しいですね。

• 4月23日
  • 稲穂

稲穂

我が家は、年少だけ私立幼稚園に通わせて、年中からは加配がつく公立幼稚園に転園させる予定です。
    今住んでいる所には、この公立幼稚園しかなくて、しかも年中からのみ。
    集団生活に少しでも慣れてほしくて、少し離れた私立幼稚園に決めましたが、これで良かったのかと。
    園長先生が子供の保育をしてくれるわけではないので、そこは割り切りたいのですが、でも簡単に割り切れるものではないので気持ちが落ち着きません。

• 4月23日
  • catrock

catrock

そうですよね。うちも集団生活に早く慣れてほしくて、満3歳クラスに入れました。
    園長先生が直接保育に関わるわけではないですけど、様子を見たりには来るだろうし、気持ちが落ち着かないの良くわかります。

• 4月23日
  • 稲穂

稲穂

もう少し理解ある指導者であったら…と思わずにはいられません。
    プレからお世話になっている幼稚園で、その時の先生がサブについてくださるので、その点は安心なのですが…。
    でも目が行き届くのかな?息子は迷惑かけてないかな?と気になります。
    保育開始が園気になって嬉しい反面、そわそわします。

• 4月23日
  • catrock

catrock

信頼出来る先生がついててくれるのは安心ですよね。
    私も同じで園が始まって良かったのと毎日ソワソワしています。

• 4月23日
  • 稲穂

稲穂

私も5月からそわそわすると思います。
    幼稚園に預けても「大丈夫かな?」「お友達と仲良くしてるかな?」って。

すみません…長々と。
    お互い不安は尽きませんが、子供を信じて頑張りましょうね✨

• 4月23日