※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

近所やママ友との会話で、旦那が家事をやらないという話に嘘をついてしまい、本当のことを言えずに困っています。家のことは話さないようにしています。

そんなに深くはない悩みなのですが‥

近所やプレ幼稚園のママ友と会話してて、「旦那が家事とか何もやってくれなくて‥」みたいな愚痴の話されると、「うちもそうだよ」と話し合わせてるんですが、
実際家の夫はすごく家事やってくれてるので嘘ついちゃって夫に申し訳ないなぁと思います💦
みなさんどうですか?

でも話合わせないと面倒だし、嘘も方便だなぁと思ってほんとのこと言う勇気もないです。
なので私からは家のことは話さないようにしてます💦
女性って面倒ですね🤣🤣🤣

コメント

なんてこった。

お疲れ様です!

ママ友あるあるですよね…ディスリ?に乗らなきゃっていうか…同じときもあるんですが、違う時の返し方って本当に悩みますよね…なんて言うのが正解なのか

気にせず返すと多分話しが合わないと思われそうだし…でも、ふと思ったんですが、根本から合ってないってなると、話し合わせたところで合わないんじゃないかと、少しずつそういうのが積み重なって、自分から離れていくかもですね…

悪口というか、愚痴は言わないに限りますね、相手がどう思ってるかなんて、本当にわからないですもんね。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    そうですよね、違うときに悩みますよね!
    身内のことなら愚痴がすごく多くないならともかく、他人のことの愚痴話し始めたら危険ですよね💦
    私もそうなったら離れるようにしようと思います😣

• 4月23日
  • なんてこった。

なんてこった。

まぁこうやって、私もママ友とは、真の友達にはなれんのかもしれないと、そうそうに答えを出してしまったのですが…

同級生とか、職場とか、縁のあっての友人関係って、ほんと大事だったなぁと、

家族をからませてないからこそ、一対一ですもんね。

• 4月23日
さくら

本音で話をできる人以外は合わせます😅

うちの夫も家事などやってくれて普段特に不満はないので似たような人じゃないと気が合わないなと感じるときもあります💦

女性はめんどくさいですよね😓

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たしかに昔からの自分の友人ならほんとのことは話せるけど‥
    ほかの本音話せない人だと話し合わせちゃいますよね💦
    女性社会あるあるで仕方ないかなぁ😵

• 4月23日
  • さくら

さくら

あくまでもママ友は子供の友達なのでそれでいいと思います(^^)

• 4月23日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ほんと子供の友達って認識は大切ですよね!

• 4月23日
すー

すみません、なぜ合わせる必要があるのでしょうか!?😳💦
もし自分なら「そうなんだ🥺家事やってくれないとストレス溜まるよね😓」とか、旦那のこと聞かれたら「うちは有難いことにわりとやってくれる方かな?🤔」と言うと思います🤔
そういうのって、合わせないといけないものなんですか?😭

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たしかに合わせる必要もないかもしれないですね
    反感かって、めんどくさいことになるのが嫌なだけなので🤣

• 4月23日
  • すー

すー

それで反感かうことがあるんですね!😳
    そうだとしたらなんて心の狭い相手でしょうね😂😂
    自分の旦那やってくれない、相手の旦那はやってくれる‥‥自分なら、えー!!いいなー!!羨ましいー!😆てなるだけだけど😨世間は色々複雑なのですね😓😓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

反感かうかは人によるかもしれないですが、もし万が一トラブルになると怖いビビリなだけです🤣笑
    ほんと自分はせめて心広くいたいです✨

• 4月23日
しいい

うんうん、
なるほど、
そうだねー、
を巧みに使いこなして聞き流したら心痛みません😁

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

その3つはかなり使えそうですね!私も頭の中に入れておこうと思います✨😊

• 4月23日
のこのこ

女性って共感を求めるものと本能的にわかってるので合わせてしまうんですよね💦
ゆゆゆさんは「うちもそうだよ」と嘘つく必要ないと思いますよ。
「そうなんだ😖💦それはキツいね」など心情を理解してあげればいいのでは😃
私の夫も凄く家事育児をやってくれて嘘つくのも忍びないので自分を下げたりします😃💦
例えばのほほんママさんの旦那さんは?と聞かれたら、「比較的やってくれるよ~、ほら私が出来ないからさ、見兼ねてね(笑)」みたいな感じで…
いいかはわかりませんが😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たしかに気持ちをわかってあげるっていう行為が大切ですよね✨
    だからのほほんママさんのおっしゃるとおり気持ちを理解する姿勢を取ろうと思います🤔
    あと、自分を下げるのもいい方法ですね!とても参考になりました🙇‍♀️

• 4月23日
 なな

大変なんだから、手伝ってほしいよね!!!🥺
育児大変だよね!ママも息抜きしたいよね!!!☺️

ってそこについての共感はしますが、
うちは手伝ってくれてるよ、とか言うようにしたらやってくれるようになった、とか嘘はつかないようにしてます。

•  なな

なな

あと、
    私が何にもできないから、仕方なくだと思うけど、って言ってます。

〜ママが色々できるから、頼っちゃうんだろうなー!とか軽めに煽ててます☺️

• 4月23日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

相手を煽てるのも大切ですよね✨
    たしかに自分ができないから〜は本当に私はその通りなので、言おうかなと思います笑

• 4月23日

面倒なので話を合わせます。
うちはやってくれるけど…と言いたいところですが、何?自慢?と取られてしまうと厄介なので…。
うちの場合、夫の給料の話で良く合わせます。もうカツカツでお金ないよ〜と言う話のときにはうちもうちも〜と合わせます。本当は一人っ子ですし私もパートをしているので家計に余裕はありますが、嘘ついてます😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですよ!自慢って思われると面倒臭すぎますよね😂
    ママ友は幼稚園や近所だと長く付き合うし、ほんと当たり障りなくやりたいなと思うので‥嘘も方便ですよね✨

• 4月23日