※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりり
妊娠・出産

友人が不妊治療中で、妊娠報告後にフォローされた女性が気になっています。どうすべきか。 ⑴妊娠報告を消す ⑵報告せずに気にしないで進める ⑶何もしない

数ヶ月前から友人からインスタフォローリクエストをしてもらっていましたが今日まで気づかずにいました。
「気づかなかったよ!操作に疎くてごめんね!よろしく!」と何も考えずにフォロー承諾しましたが、
あとあと考えると、その友人が不妊治療をしている(子供がなかなかできない)ということを聞いていたのを思い出しました。ちょうど私の最後のインスタ投稿が妊娠報告だったので、タイミングがタイミングだけに不快に思うでしょうか。

友人との関係性は、私の仲のいい男友達の奥さんで、同時に学校の同級生でもありますが、そこまで仲良いわけではなく、個別で報告はしておりません。(おそらく男友達である旦那さんから聞いてるはずです)

妊娠後期で心配性になり、考えないでいいことまで考えてしまいます。

みなさんならどうされますか?
⑴妊娠報告投稿を見られないように消す。アーカイブする
⑵報告おそくなったけど、妊娠しててそろそろ生まれるよと気にしないで報告する
⑶何もしない。

コメント

ままり

そこまで仲良ないなら何もしなくていいとおもいますよ🥳
向こうから言ってきたら、直接報告してなくてごめんねー!って感じで✨

• しりり

しりり

ありがとうございます!
    そうですよね!裏の裏を考えすぎてしまい、、
    気にしないことにします!!

• 4月23日
ねこりんご

何もしなくて良いと思いますよ☺️
嫌だったら向こうは見なくなるだろうし、SNSってそういう情報で溢れているし、そこまで気を使う必要はないかなと、私は思います。

• しりり

しりり

何もしないのが一番ですかね!確かに!向こうがどうするかは決めるだろうし🤔

• 4月23日
おもち

あらら…主さんと同じ立場なら妊活流産経験しているだけに妊娠の話題がどれほどデリケートか感じているので多分私も、やってしまった…と暫く落ち込むと思います。

でも相手の立場なら⑶!何か気遣うことを言ってしまえばこっちは楽になるけど、気を使われる側はその方がきっと心苦しいので!

• しりり

しりり

ありがとうございます!
    やっぱりきにしてしまいますよね!
    いま、彼女から連絡あって
    こちらこそよろしくー!ってだけで妊娠のことはスルーでした🤔返信きたらきたで考えてしまいます!!😂

• 4月23日
  • しりり

しりり

言わない方が無礼かなと考えてしまったり、右往左往してしまいます、、

相手もわかってて、言わないんだろうし。ぐっと我慢すべきですよね🙏

• 4月23日

まず、2番は絶対しないほうがいいと思います💦逆効果だと思いますし、不妊治療していない相手に対してでもわざわざ2番の行動は私ならとらないです💦
え、別に聞いてないんだけど?って思われたら嫌なので😂(私も気にしぃですw)

3番が良いと思います!✨✨

まま

気にされるほうが酷だとおもいます。
見たくなかったら見ないですよ
私がもし不妊治療してるとしたら気にされすぎて哀れに思われたくないなって思います
普通に接して欲しい

しりり

皆さんありがとうございました!気持ちが楽になりました!