※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中でコロナの影響で不安や孤独感を抱える女性の相談です。出産準備に不安や苦労が重なり、周囲の理解が欲しいとの思いが伝わります。

もうただの愚痴なんですけどね。

あと数日で正産期。
悪阻でずっと動けなくてやっと目の前が明るくなった安定期は
コロナで奪われて、行きたいとこは行けず終いの会いたい人も会えず終い。
オムツ買い占められて不安でいっぱいにさせられたと思ったら
出産準備を始めだしたら今度はガーゼないミルトンない母乳パッドない。除菌タイプのウエットティッシュにつられてなのかお尻拭きもない。ガーゼだけならともかく、酷い時は肌着やガーゼ生地のおくるみも汗取りパッドも無かった。
厚労省からのマスクも手元に届かないまま。
出産の立ち会いも面会も禁止。
給付金も恐らく対象から外れてしまう。
ロタの助成も対象外。
金が欲しいんじゃない。自分の身体の中に、今日にでも明日にでも産声を上げようとしてる命があるのに、おぎゃあって言うまでは人間として見てもらえないんやな、、。って悲しくなる。
コロナに対してより、荒んだ大人達に世の中に対してもう何とも言えん気持ちが込み上げてくる。

目の前に非難する宛があれば、責め立てる宛があれば、当たり散らかす宛があればもう少し救われた気持ちになれるんですかね。
妊娠てだけでもガルガルすんのに余計殺気立つわ😑

こうやって嘆くママ達に対して、世間からは冷たい声が沢山。
妊婦様とか呼ばれる始末。いい加減にしてくれって感じ 笑
同じ境遇の人、絶対めちゃくちゃ多いはず。
不安やし虚しいし寂しいしむかつくけど、出産頑張りましょね😢
立派に産んで、ものすご逆境に強い子に育ててやりましょ🤨💪

って言う胎動と前駆陣痛で眠れない人のただの意気込み 笑
もう少しって思うと果てしなく1日が長いな〜
もう母ちゃんの今の楽しみは、チビ助に会うことしかないから早く出てきておくれ〜

コメント

よし

お金はあるに超したことないけど、同じ出産なのになんでコロナの時期で大変な思いしたのに貰えないんだろうとは思います。。
私は夏出産なので確実に対象外ですが、その時期にコロナが治まってるとも思わないし、むしろコロナになってる確率の方が高いです😅(笑)
しかも27までに産みたいがために計画出産に切り替えた方もいるくらいですしね、、

私の考えも、周りからすればお金欲しいために産むの?自分も貰えるんだから良くない?みたいに思われるかもしれないですけどね😂
いっそのこと18歳以上のみ給付対象とかにしてくれた方がいいです。(笑)

出産頑張りましょうね✩.*˚

• ゆき

ゆき

子供手当ては少し上乗せになったけど、こんな大変な時期にこれから産まれてくる子達への対策とか補償みたいなの、なーんにもないですよね😑

元気な子産みましょー\(^ω^)/

• 4月23日
  • よし

よし

ってゆっても、1度限りの1万円上乗せなんですけどね😭せめてコロナ収束するまでは、、と思うばかりです。

給付金いらないから、じゃあ出産も来年に延期させてくれーーって感じです😂
    コロナさえなく、こんな状況じゃなければお金なんていらないですよね(笑)

• 4月23日
  • ゆき

ゆき

え、、あれ1度きりなんですね🤭
    ありがたいけど、、たった1度貰ったところで、、って感じですよね🙄

ぶっちゃけお金貰ったって、買いたいもん買い占められて満足に買えないしだったら現物支給でもいいから気持ちに少しでもゆとりをくれ!って思います。
    早く会いたいけど、出てきてもなお危険に晒され続けるならお腹の中に隠しときたいですもんね〜🙄

• 4月23日
  • よし

よし

らしいです😭
    1万なんてオムツとかですぐなくなります。(笑)

ただでさえ不満と不安があるのに、給付の件で拍車がかかりましたよね(笑)

• 4月23日
ポン

全てよくわかります😞😞

行きたいところには行けず、産休入って楽しいマタニティライフ送る予定が家に引きこもり。
ベビー用品も別の目的のために買い占めされて売り切れ。

はじめての出産で不安もいっぱいのところに、緊急事態宣言や面会・立ち会い全面禁止。

給付金もロタも自分の出産予定じゃ確実に間に合わない。

これからのコロナの状態もどうなっていくのかわからないし、本当に不安でいっぱいですよね〜😂

辛抱生活は当分続くかと思いますが、お互いに元気な赤ちゃんを出産しましょうね👶✨

• ゆき

ゆき

ベビー用品の買い占めはLINEニュースとか、朝のとくだねなんかでも少し取り上げてくれたから、もはやモラルとか善意まかせだけど少しはましになるよう祈るばかりですね😢

自粛生活は、産後はどっちみち引きこもるんだろうし丁度いいかって開き直る事にしますwww
    週数近いですし、お互い頑張りましょうね☺️

• 4月23日
さくらママ✨

めっちゃわかります、、

買い占めで、オムツやおしりふきやトイレットペーパーなど私も買えず急遽遠方の親に買ってきてもらって送ってもらいました💦

面会も、立ち合いも付き添いも、全て禁止、、

給付金もロタもだめ🙅‍♀️

そんな時だからこそ、
この時期に一生懸命頑張ってる妊婦さんを支えて欲しいですよね!!!

頑張りましょう!!
あと少し!!

• ゆき

ゆき

コロナになったって薬すら満足に使えないのになんで厚労省からのマスクだけなのーって思ってしまいます😢
    自己管理!!って言われればそれまでですけどね🥺

この春先から夏にかけて出産を迎える妊婦さん達は残念な事尽くしですけど、いつか我が子連れて色んなとこ行ける日を楽しみに頑張りましょね😭💓💪

• 4月23日
きなこ

めちゃくちゃ分かります。
ニュースでも妊婦さん、胎児、新生児に対しての情報なんてほとんどないし。我慢我慢我慢のマタニティライフ。せめて赤ちゃんの物を揃えるくらい楽しくと思いきや、赤ちゃん用品買い占められて...
どこにも吐き出せない。

何が妊婦さまだよ。
すでにお子さんのいる方からも
妊婦さまと言われて腹立たしい。
産んでるから言えるんだよ!と思います。6月出産予定ですが、
教室、付き添い、立ち会い、面会、全て禁止です。
産後のサポートだって無いと思うし、これで産後うつや豊橋の事件みたいなのが増えたらどうするんですかね😅

2020年出産予定の妊婦は
泣き寝入りか...。
オリンピックみたいに出産は延期できないので頑張りましょ😭

• ゆき

ゆき

品薄も自粛もどうしようもないし仕方ないけど、吐き出せば叩かれてやり場のないイライラとかモヤモヤ抱えて過ごすのがほんと苦痛ですよね😣
    喜ばしい妊娠なのになんで毎日毎日ニュースやSNS相手に顔しかめなきゃならんのやってそれもまた腹立ちます😂

妊婦様ですけどなにかぁぁぁ??
    って感じですよね。
    あんた達の将来貰う年金収めてくれる大事な子供腹に宿してる妊婦ですけどぉ?😑って腹の底で思ってます 笑

立派に陣痛耐えぬいてでっかい産声轟かしてやりましょーっ💪

• 4月23日
無

SNSで9月出産予定の我が子が給付金対象外なことを嘆いてたら、同じ妊婦さんからも妊婦様扱いされてしまって悲しくなりました😢同じ意見持ってる方がいて少し心が救われました。ありがとうございます。きっと今はどんな意見を言っても、気にくわない人からは妊婦様って言われてしまうんだろうなぁと思います。頑張りましょう😣💦

• ゆき

ゆき

夏以降もう1回くらい給付金のチャンスが来るか、綺麗さっぱり終息してくれることを祈りましょ〜😭😭

妊婦様だよ悪いかよって感じですけどね😂
    お金はひとまず置いといて、まぁ今現在妊娠中の子供たちが100%無事に産まれてこれる保障はないけど、産まれてないから人間としてカウントしないみたいに言われてる感じして凄い嫌なんですよね😣
    10万くらいでヒーヒー言う生活なのに子作りなんて考えんなとか言う同じ妊婦さんもいたりしましたけど、妊婦みんなお宅みたいにこんもり余裕あるわけじゃないし、あったはずの余裕もこのコロナでなくなるわって感じですよね😑😑😑

• 4月23日
  • 無

綺麗さっぱり終息してくれることを祈るしかないですね💦
    中国ではコロナ関係で緊急帝王切開、早産、死産が報告されてて恐怖でしかありません😱
    9月予定なので給付金のことは最初からもらえないと諦めてますが、嘆くくらい許してよ…と思いました😢「産んでから言え」とか「胎児に人権はない」とか言われて、正直このコロナでいろんなことが制限され精神的にも辛く、何度泣いたか分からないのに追い討ちかけないで…と思いました。ちゃんと考えないで発言した私も悪かったんですけど。すみません、コメントで愚痴ってしまいました🙇‍♀️💦

• 4月23日
  • ゆき

ゆき

ほんと頼むからなんかちょっとでもいいから、出産まで少しでも目先がパッと明るくなる事あってくれてもいいのにね😢

こう言う愚痴吐き出せるのって、多分ママリくらいしかないでしょうし、声に出しちゃうと赤ちゃんに聞こえそうなんで、静かに発散できる場があるならしちゃいましょ☺️

• 4月23日
  • 無

本当に明るいこと、楽しいことが1つでもあれば前向きになれるのにと思います😭
    本当に心が軽くなりました!ありがとうございます🌸

• 4月23日
いちご

同じ気持ちの人がいるって凄く安心して涙でました😢

お腹なでなでしながら、赤ちゃんグッズ買いに行って、時にはいらないものまで買って、そんな当たり前のマタニティライフを送れると思っていました…

自分や産まれてくる子がコロナになったらどんなにリスクをおうか…まず使える薬だって限られてるのに…
こんなリスクだらけの中出産子育てするんだから😢

この怒りどこにぶつけたら…
妊婦様、妊婦様というなら妊婦様扱いしてほしいー、もっと妊婦のこと考えてほしいーーーーーー

• ゆき

ゆき

きっと多くの人が同じ気持ちだと思います😢

同じくですーー🥺
    性格もお腹も丸くなって、
    にこにこ笑いながらお腹なでて早く出ておいで〜って言ってる妊娠後期を思い描いてました😩
    こんなに殺伐としていて顔をしかめる毎日が続くとは🤷‍♀️

そうです妊婦様ですー!もう卑下されてもいいからもうちょっと考えてほしいですよね😩

• 4月23日

そんななイライラしてるとお腹の子にも伝わりますよ。そしてそういう子もイライラしやすい子になるって聞いたことあります😭

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

本当に全てに共感しました…赤ちゃんと力を合わせて頑張って産みましょうね!そして産まれてこのような理不尽な世の中にも負けるな子どもたち…!

ママリ

1ヶ月以上前の質問に対してすみません。
あまりにも共感したのと、同じ考え境遇の妊婦さんもいて心強かったので
コメントさせてもらいます。

質問者様はもうご出産されてますかね?✨
つい先日似たような質問をすると
いろんな先輩ママたちから叩かれまくっちゃいました。笑
挙げ句の果てに「妊婦様」と。

結局同じ思い、同じ立場の人にしか
わからない気持ちなんでしょうね。
励ましてもらえるどころか叩かれるのは正直びっくりしました。

甲子園でれない高校球児、
今年受験を控える中高生とその親御さん
保育園に預けられずストレスの溜まるママたち
みんなかわいそうだけど
甲子園したいから、学校で勉強したいから、保育園預けたいからPCR検査して
とはならないのと同じですよね。

でも、ほんとに現金給付もロタも出産準備グッズもマタニティライフも、
なにかひとつでも報われていれば
まだこんなに心も荒れずにすんだのかなと思ったりもします。

• ゆき

ゆき

15日に帝王切開で出産しました👶

正直こう言う投稿って、同じ気持ちの人だけコメントして欲しいですよね。
    傷の舐め合いとかなんとか言われようと、わかる人だけ分かってくれたらそれでいいし、わざわざお叱りとか説教とか欲しくて書いてる訳じゃないのにって思っちゃいます 笑

やっとコロナが緩やかになってきたけど、絶対またすぐこの投稿した日と同じ状況になる日が来るんだろうな、、って思います😞
    でも逆境だらけの中、お腹の中ですくすく育ってくれてる子だから、産まれてきたらきっと強い子に育ってくれるはずです😊💪
    現にうちは授乳以外は何しても起きないし泣かない図太い子が出てきました😆笑

憤りと不安が沢山の毎日だとは思いますが、乗り越えて産んだ喜びはホントに大きいです!!!!しかもめちゃくちゃ可愛いです!!!笑
    もう予定日まであと少しですね😌
    絶対絶対元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💓

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

わー😍
    ご出産おめでとうございます❤️‼︎
    まだ退院されて間もないですね💦
    傷もひびくと思いますし、
    むくみとかもあると思いますし
    寝不足が続く日々だと思いますけど
    体調無理せず周り頼りながら子育てしてくださいね😊✨

お昼に質問して、
    非難の投稿がバンバンきて
    すごくメンタル落ち込んでいた矢先の
    この投稿だったので、
    すごく救われちゃいました😭
    本当にありがとうございます😭笑
    共感できないならスルーしてほしいですよね。
    せめて言い方柔らかくして
    あおるような言い方しなくても…と思います。

すごい!親孝行な子ですね👏✨
    この時期にお産したら、
    一回り強くなれそうな気がします!
    ほんとありがとうございます😊❤️
    勇気もらえました!✨

• 5月27日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊💓
    痛みに鈍いタイプなんで、傷は何ともないてすが足が浮腫んで浮腫んで、もう象の足です😂笑

妊婦様って言われたら、将来の年金担う子1人腹の中で育ててるんやから、是非とも様付けて呼んで頂きましょ😂

ただの愚痴が誰かの救いになってくれて、吐き出した甲斐がありました😆
    産んだらこんなモヤモヤ、大昔の事みたいに吹っ飛びますから🥰
    残り少ないママじゃない日々、ゆっくり味わってくださいね😌
    今のうちに腐るほどダラダラしとくのを強くオススメします!笑

• 5月27日