※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の保育士がコロナの影響で復帰をためらい、退職も考えています。保育園に入れるまで息子と過ごしたいが、リスクを考えると働きたくないと悩んでいます。明日、園長に相談する予定です。

正社員の保育士していて今は育休中です。
自分の職場に6月から預ける予定でしたが、
コロナ騒動が悪化する日々。
日に日に復帰したくなくなります。怖いです。
明日、職場の園長先生に相談しようと思いますが、
このまま退職したらまずいですよね?
お金は後から考えようと思ってます。

元々自分の職場(認可外)に預けて来年度に認可保育園の申請を
しようと思ってました。
まあまあ激戦区です。
とりあえず保育園に入れるとして、
4月まで息子と家にいたいです。
でも非常識ですよね?
でも命の危機のリスクを背負ってまで働きたくない。
私がかかれば息子もかかる。
コロナにかからなくても保育園行き始めたら
風邪なんてかかりまくりですよね。

コメント

deleted user

職場からしたら復帰する予定で育児休暇取ったのに非常識ってなるかもしれませんが、まさかこんなことになるなんて誰もわかっていなかったんだし仕方がないですよ。
私なら退職します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コロナさえなければ、、、
    本当に非常識な自分も嫌だしでも
    仕事よりお金より命が大事ですよね。

    • 4月23日
deleted user

うーん、コロナが出るから退職、というのは焦燥な気もしますが…でも実際、どうしても3密になる職場なので心配ですよね😭
まずは延長から相談してみるのもいい気がします…時期を決めて延長というより、コロナが終息するまでは復帰を控えたい、と相談してみるとか…
それで「時期も決めずにそう言われても困る」「戻ってくるときに席がないかもしれない」と言われたら、退職の話を初めて切り出してみるとか、ですかね🤔
保育園でよく出る風邪とコロナは危険性も違うと思います😭ダメ元でも相談してみるとはいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いきなり退職だとまずいですよね。
    相談っぽく話してみて
    休職か退職に話を
    持って行けたらいいなと思います😭

    • 4月23日
かんちゃん

私も保育士で娘が8月生まれです。
1年育休取得したかったのですが、そうもいかない雰囲気だったので、産前から5月に復帰する話をしていました。

でも辞めるなら早めにと思って、結局新年度迎える前に退職しました😭

保育園行かせるの怖いです。
仕事はいくらでもあるけど命は1つだし、終わりも見えないコロナと仕事のことを考えるのも辛かったので、退職して良かったと本当に思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    かんちゃんさんのコメント見て
    状況が似ていてちょっとホッとしました。

    なんと言って退職出来たんですか?😭
    スムーズに退職出来ましたか?😭
    よかったら教えて下さい💦

    • 4月23日
  • かんちゃん

    かんちゃん


    主人の勤務形態が変わって両立するのが難しいので退職したいです。と言いました!

    どうにかならないの?と聞かれましたが、
    コロナの影響もあって、いつその状態が戻るか分からないです。とあまり深く話さずサラッと伝えました😫

    何か聞かれても、「難しいですねぇ」で乗り切りました!

    もう辞めるとなったらスムーズに話が進み過ぎて逆に怖かった位です😂

    退職の手続きも園側から郵送で良いよ!と言っていただけたので、結局のところ産後一度も園には行かず終わりました😱

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど、、、😭😭!
    お子さんは保育園は自分の職場だったんですか?😭😭

    私もそのどうにかならないの?困ったなあ。とか言われることに対して話ややこしくならないかが不安です💦

    • 4月23日
  • かんちゃん

    かんちゃん


    家から近いところで予定してました!

    大まかなあらすじだけ話して、あとはあんまり深く話さないように、何聞かれても「厳しいです」「すみません。難しいです」って返しました😫
    コロナで心配だから無理とかじゃなく、あくまでも別の理由で復帰できない事を言いました。詳しく話そうとしなくていいと思います。

    あとは直属の責任者の先輩にも事前に相談しました!園長に伝えてくれたので、割と話進むの早かったです。

    • 4月23日
🔰はじめてのママリ

復帰を約束しての育休だったので、育休終わってからの退職はちょっと…んー🤔な所はあるけれど、実際仕方ないですよね😭
コロナがここまでなるとは思わなかったですもん😭

私は来月決まってた仕事がありましたが、娘の保育園も決まってましたが、コロナが怖くて今働き出す時ではないと思って辞退しましたよ🤣
私のように、新規スタートする人とはまた違うと思いますが、上司に相談して見てもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今年度は休んで
    もし可能であれば来年度に
    また復帰したいなと思ってます😭😭
    それだとまた話変わってきますかね?😭😭

    本当にコロナがこんなに
    世界を騒がせることになるとは
    思いませんでした。予想外すぎて焦ります。

    • 4月23日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ


    そうなった場合休み扱いも育休ではないってことですよね??😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうです!恐らく育休扱いは会社側も無理だと思うので休職もしくは一旦退職したいなという感じです😭
    お金はないです😭😭

    • 4月23日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    悩みますね😭
    でもこの時期の復帰は星ともに怖いですよね😭😭
    中には、働かなきゃいけないという母親もいれば、私のように辞めるという母親もいます。こればっかりは、ご自身の判断という事になっちゃいます😭
    私なら…正社員での復帰だったら続けます😭

    • 4月23日