※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣息子二児のママ
子育て・グッズ

中学一年の息子が友達関係で悩んでいるママさん。息子は過去のいじめやからかいの影響で同じ状況に。LINEでも問題が。ママさんは怒りを抑え、息子をサポートしたいと思っています。他にできることがあるか相談しています。

中学一年の息子を育ててるママさん

難しい歳頃ですよね。
まだ酷い反抗期にはなってませんが
友達関係で悩んでると言われました。

小学校の頃はお笑いが大好きでふざけたりするタイプで
周りからからかわれたりちょっかい出したり出されたりみたいな感じできました。
その中でもやっぱり嫌な事をされたり嫌なあだ名を付けられたりと何度か学校を休む事がありました。

中学は小学校の延長線で行きたくなかったらしく
心機一転と言いますか
自分自身、変わりたかったみたいなんです。

ですが中学の同じクラスに小学校の時に良く喧嘩をする長男をからかいながら側に寄ってくる子と一緒になってしまって

案の定、小学校の時に本当に嫌だったあだ名や色んな事をバラされてしまい
結局、小学校の時と同じ様な感じになってしまったみたいです。

LINEに関しても
既読スルーやからかわれたり
息子だから大丈夫だべみたいな感じなんです。

嫌なら辞めてくれと言うしかない
悪戯されてしつこ悪戯してくるなら我慢して学校にいる必要はない
限界だと思ったら帰って来いと言いました。

でも変わりたいと強く思うなら変われるから大丈夫
あだ名だって笑ってかわせる位に成長できる時が来るし
とかしか言えなかったです。
とにかくこんなに悩んでるとは知らずに
毎日、ガビガビ怒ってしまってた自分に後悔でした。

怒るのは辞めて長男の居場所を作ってあげなきゃなと思いました。

考えるだけで涙が出てきてしまうのですが

私にできる事は他にあるかな

アドバイスがあったら教えて下さい。

コメント

ばなな

私の弟が似たような経験をして中学2年は1度も学校に行かなくなりました。

中3になってから受験もあるから頑張って少しずつ行き始めましたが勉強が追いつかず志望校に受からずに滑り止めの行きたくなかった高校に行ってなんとなく卒業してからなんの目標もなく今ニート4年目です、、

• ばなな

ばなな

今になって思うのが弟だけスポーツや趣味などの習い事もせずに子供時代を送ってたので何か没頭できるものがあれば違ったんじゃないかな〜って思います。

学校で嫌な事があってもそれが気分転換になってまた明日から頑張ろうってなるし!

私は書道とダンスしていて実際そうでした!

もし何もやっていないなら楽器でもいいし新しい趣味を見つけてあげたらいいかなって思いました(^ω^)

それが生き甲斐になったりもしかしたら将来プロに進むかもしれないし!(笑)

楽しい日々を送れるようお祈りします!

• 6月7日