※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

富山市の方へ 親子サークルや交流の場を探しています。0歳児でも通える場所を教えてください。

富山市の方に質問です。

コロナが落ち着いたらの話ですが…
息子に楽しんでもらいたいしママ友作りもしたいので親子サークルみたいなのに入ろうかなと思っています。
県外出身者で友達が全くいなくて寂しいです💦
どなたか、0歳児でも通える親子サークルや親子交流の場など知っていたら教えて下さい。

コメント

このはな

私も県外出身です(❁´ω`❁)

0歳の時は、
ママスキー
リアンままサークル まぁむ
でイベントや交流会検索してよく行っていました!!
ママスキーはお金少しかかりますが県外出身者ママ会とかやってますよ(*´ω`*)
月齢見たら8ヶ月さんとのことなのでお近くの保育園がやってる親子サークルなどもいいと思います!!
私は近所の保育園2ヶ所登録して行っていましたよ〜
あとはよく言われますが支援センターですかね...♪*゚

どこもママ友ができるかどうかは雰囲気次第ですが…
保育園の親子サークルも支援センターも何回も何回も通うとお互い顔を覚えてきて自然と会話するようになると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リアンままサークルのイベントは何か勧誘とかはされませんでしたか?💦
    県外出身者会なんてあるんですね!!

    近くの保育園探してるんですが、1歳からが多いんですね💦
    差し支えなければ、どこの保育園のサークル行かれてたのか教えてほしいです!!

    • 4月23日
  • このはな

    このはな

    勧誘等は全くなかったですよ!!
    住宅展示場でのイベントもその後時々DM届く程度です笑
    ファミーユってサイトも色々イベント載っていたと思います...♪*゚
    リアンままサークルは子供と一緒に、ママスキーはママ向けって感じですかね(❁´ω`❁)

    1歳からと書いてあっても結構1歳未満の子もいますよ〜近所の子なら良いですよ〜と途中参加も出来ましたし!
    うちは8ヶ月くらいから行き始めましたよ!
    私は婦中住みなので婦中の保育園です〜(*´ω`*)

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミーユも調べてみます!!

    途中から入ることもできるんですね!!
    保育園の親子サークル2つ入られてたんですよね?
    日にち被らなかったんですか?

    • 4月23日
  • このはな

    このはな

    学区内の保育園とかだとお母さん同士の情報交換の場になれば…みたいな感じで結構受け入れてくれますよ(❁´ω`❁)

    片方は毎週決まった曜日、片方は月に2、3回であまり重ならなかったですね〜もちろん都合や体調に合わせてお休みすることもできるのでどうしても被った時は行きたい方に行きました笑
    年度始めに登録はするものの2、3回参加してフェードアウトする人も多いようですよ💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ホームページみて諦めず、連絡してみますね✨
    親子サークル登録してもすぐ辞める人も多いんですね💦
    雰囲気が合わないとかですかね💦

    • 4月23日
  • このはな

    このはな

    最近の広報にも載ってましたしね...♪*゚
    6ヶ月くらいの赤ちゃんを連れた若いママ2人組が年度末くらいに1回だけ来てたというパターンもあります💦
    こんなもんかーで来なくなるんですかね…
    あとは保育園決まったのでって辞められる方もいますよ〜

    将来的にここに入れるかも?な保育園のサークルに入っておくと園の雰囲気も掴めますし情報も入りますし子供も園の雰囲気や先生に慣れるのでオススメです(❁´ω`❁)

    まぁ今はとにかくコロナが落ち着かないと何も始まらないですね…
    うちもなんだかんだ保育園自粛で引きこもりなので早く外に出たいです泣

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    途中入園される方は来れなくなりすよね💦

    やはり入園するかもしれない保育園選んだ方がよさそうですね😊✨
    とても参考になります💓

    1歳の子だと家の中だけじゃ遊びたりなさそうですね💦
    早くコロナ終息してほしいですね😭

    • 4月24日
そうぷー

私は当時、子どもが生後6か月頃からいろんな親子サークルや支援センター行ってました😊

このはなさんのようにママスキーやリアンままサークル、ベビマなど、参加できそうなのはどんどん応募してました!

私立の保育園では、あっぷるやまつわか子育て支援センター、常盤台子育て支援センターなどもよく行ってました❣️
あっぷる、まつわか、常盤台は一歳未満全然OK🙆‍♀️でしたよ〜!
一歳未満そこそこいます。

他には公立保育所の親子サークル(公立はいずれか一箇所のみ、将来そこに入るとか気にしなくてOK)も、近所のところを登録して、2週間に一回か週1ペースくらいで行っていました😊
ここも生後6か月頃から行ってました!

ちょっと動けるようになると児童館も楽しいですよ!

今はどこもコロナでやってないので早く収束することを願うばかりです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親子サークルは将来入る予定の保育園に行かないといけないのかと思ってました!
    気にしなくていいんですね😊
    途中から親子サークルに入られたんですか?

    大きくなると支援センターより児童館の方が楽しめる感じですか?

    コロナ早く終息してほしいですよね😭
    安全でのびのびと遊べるようになってほしいです😭

    • 4月23日
  • そうぷー

    そうぷー

    私は親子サークル、夏頃に途中から入りましたよ😊
    ただ、人気の所は早めに定員になってしまうみたいです😂

    大きくても(2歳3歳くらい?)支援センター、児童館両方楽しいですよ!
    児童館は遊戯室(体育館の小さいバージョンみたいなイメージ)があるので、歩いたり走ったりしたい時にいいです💕
    車の乗り物や場所によってはボールプール、ソフトブロック、ミニトランポリンなどがあります。

    本当に早くのびのび遊びたーい😂
    雨の日が続くと特に憂鬱です😂笑

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童館もなかなか楽しそうですね✨
    コロナが落ち着いたら児童館デビューもしてみますね😊

    私の子はまだお家で遊べますけど、1歳以上の子はずっと家の中だとキツそうですね😭

    • 4月23日
はじめてのママリ

私も昨年県外から引っ越してきました!

一歳前だと行くところ結構限られますよね😅私も昨年度色々調べまくりました💦

私は毎週金曜はまちなか総合ケアセンターのままのわというサークルによく行ってました。対象が6ヶ月〜1歳頃で予約もいらないのでその日の気分で行けるし、何度も参加してると顔馴染みも増えていきました😊わりとママ友が作りやすい雰囲気を保健師さんが作ってくださるのでおすすめです。

あとは0歳児クラスのある幼稚園の親子サークルに月2回位行っていました。後から聞いたら1歳~とあっても0歳からでも参加できる所多いみたいなので通いやすい所に聞いてみると意外と大丈夫かもしれません。

その他はcic、常盤台、東部児童館の親子サークルとか不定期で行ったりしてました!
今年度は調べたら星井町の新しい児童館とかも毎週金曜日親子サークルやるみたなので歩ける様になったらいいかもしれません😁(予約なし)
中央児童館はたしか0歳児クラスの親子サークルありましたよ✨

ママ友作りが目的でしたら予約なしの所より登録制で定期的に同じ人達で集まる所の方が良さそうですね💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県外出身者なんですね✨
    お仲間ですね😭

    ままのわ気になってました!
    ままのわは、お話する場ですか?

    星井町児童館、割と家から近いみたいで、気になってました!
    中央児童館ってCiCのところでしたっけ?

    アドバイスありがとうございます✨
    どこか登録制のサークル入ってみることにします💓

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見知らぬ地での子育てほんと不安ですよね😢
    でも富山は公園も広いし、人は少ないし、支援センターとか都会より充実してる気がします👏

    ままのわはおもちゃ作り、子育て系のセミナー、体操、絵本の読み聞かせなどその日によってテーマがあって、最後の方にフリーの時間があり、周りの人とお話ししてなんとなーく解散って感じでした。
    なのでお話メインという感じではないですが月齢が近い子が集まるので結構話しやすい雰囲気でしたよ😊

    中央児童館はcicの5階です🔆

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままのわはみんなで談笑するだけかと思ってました💦
    なかなか楽しそうですね✨
    いつも何人ぐらい集まってましたか?
    8.9ヶ月ぐらいの月齢の子っていましたか?
    ちなみに駐車場はコインパーキング停めればいいんですよね?

    コロナ落ち着いたら、CiCの児童館サークル調べてみます😊

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつも少なくても6組位はいました!多い時だと15組とかいる時もあって結構ぎゅうぎゅうの時もありました👶🏻笑
    8.9ヶ月位の子も全然いますよ✨
    月齢が近い子が集まるのはいいですよね✨わりと中心部の場所だからか転勤族が多いのか、県外出身のママさんも結構いらしてましたよ🤗
    駐車場は皆さん隣のDパーキングに停めてて、無料になるかはわからないのですが、割引あったはずです!私は徒歩だったので間違っていたらすみません💦

    児童館サークル是非調べてみてください✨ちなみに中央児童館は駐車場が有料です🥺

    • 4月24日