※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machiko
お仕事

育児休業給付金の計算方法について質問です。7月半ばから産休に入る場合、7月の給料も計算対象になるのでしょうか?それとも6月以前の6ヶ月分でしょうか?わかる方いましたら教えてください。

育児休業給付金の計算の仕方について質問です。

出産予定日が8月30日なので、7月20日から産休予定です。

育休手当の計算の仕方をネット等で調べると、
産休に入る前の6ヶ月のお給料をもとに計算するとあったのですが、
7月半ばから産休に入る場合は7月のお給料も計算対象になるのでしょうか?それとも6月以前の6ヶ月分でしょうか?

どのサイトを見てもその点がどうしてもわからなくて‥わかる方いましたら教えてください!

コメント

Καnα♥︎

何月とかじゃなくて、産休に入る前の6ヶ月間の賃金を180で割って、休業開始時賃金日額を出します。それに支給日数(通常30日)をかけて、最初の半年はその67%、それ以降は50%が貰える感じです☺️

• Καnα♥︎

Καnα♥︎

7/20から産休なら6/19〜7/19で1ヶ月、みたいな感じです!

• 4月22日
  • machiko

machiko

ご回答ありがとうございます!
    うーん、会社によって違ったりするのでしょうかね🤔

• 4月24日
うぃん

基本的に、給与の締め日で区切った1ヶ月間(例:末日締めであれば、4/1〜4/30)の間に、11日以上働いた月が計算対象になります。
ただし産休に入る月の場合は、働いた日が11日以上だったとしても、その月を6ヶ月に含む場合・含まない場合の計算結果を比較して金額が高い方が採用されます。
したがって7月を入れると金額が低くなる場合は、計算対象に含まれません。

• machiko

machiko

ご回答ありがとうございます!
    会社によって違ってくるということでしょうかね🤔

• 4月24日
  • うぃん

うぃん

会社によって給与の締め日は違いますが、計算方法は全国共通です。
    前の方の回答にある区切り方は初めて聞きました😅
    もし不安でしたら、ハローワークに直接問い合わせてみてください。

• 4月24日
  • machiko

machiko

そうなのですね!
    詳しくご説明してくださりありがとうございます🤗

• 4月26日