※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
子育て・グッズ

神奈川の公園で子供の安全やストレスについて悩んでいます。公園利用に関する様々な疑問や不安があります。周囲の状況や医療関係者の苦労を考え、自分たちも我慢が必要だと感じています。

神奈川で、家の目の前が公園です!
毎日子供たちやママたちで賑わってます!
子供のストレスってのは
めっちゃわかりますが、
ママ友同士で仲良く至近距離で
話してるのはどうなのかなーと思います😭

ここ数日は公園の遊具が危ない、
子供はマスクしない、手を都度洗わない、
走ると数メートル後ろまで飛沫感染がありえる、
などなど言われ始めましたよね😭
公園封鎖してるとこもあるみたいですし…

わたしは息子がまだ赤ちゃんなので
わんぱくざかりで家にいるのが大変な
ママさんたちの気持ちが全部わかる訳じゃないです🤢
でも、もし自分の子供がコロナになったらとか
世界的には大人も家を出ることが限られてたりしてる
現象見ても子供のストレスがーで
公園に行き続けるのでしょうか??
子供だけでなく大人の人もサーフィンしたり
普通に出かけたりしてるのも不思議です…

もちろん長く続けばわたしも
こんなに大変だったんだと思うことになるかもですが、
それでも今この時にどうするかだと思うのですが😢

我慢の時だと思うし、医療関係の人たちは
日々病気と戦ってくれてるから
わたしたちは我慢と戦わないとなのかなと
神奈川県医師会のまとめ見て思いました…

みなさん普通に行かれてますか??、

コメント

人の少ない公園には行ってますね…
でもやはりママさんたちが集まってるの見るとえーと思いますね😂
うちはママ友などいないので話さないですが(笑)
また、活発な子どもが家の中だけにいるというのは結構想像を絶しますよ💦

• おみそ

おみそ

否定するつもりではなかったんです😣

やっぱり遊び盛りのお子さんいると大変なんですね😭

人の少ないところに行ってる分には問題ないですよね🤔
    でもママたち5人くらいで集まってマスクしてない人とかいると不思議に思ってしまいます😢

• 4月22日
きなこ⭐︎

行ってないです!
普通に公園賑わっててびっくりします😅うちは、主人が医療従事者で感染リスクと常に隣り合わせで闘ってくれてるのを知っているので、不要不急な外出は出来ないです💦既に医療崩壊は起きていて、経営破綻になりかけている病院もあります。市町村によっては、公園で遊んでいるとクレームが相次いでいるところもあるみたいです💦
ただ、やはり子供のストレス、ずっと家で子供を見てるストレスも計り知れないと思います。コロナがはやる前は娘は毎日のように公園に行き、近所の子たちとも遊んでました。それが一切できない今、ストレス性腸炎になっています。それでも身を守る為には家にいて、他人との関わりを減らさなければなりません。ただ、この危機意識は人によって、かなり差があります。いまは、みんなが我慢する時期だと思うので、本来は公園なども自粛すべきだとわたしは思います。ただ、どうしてもずっと家にいるのがキツイって言うのはとてもわかるので、どうしてもの時は我が家は15〜30分ほどお散歩してます!

• おみそ

おみそ

旦那様が戦ってくれてるんですね😭
    ありがとうございます!😢

私も心が狭いかなと迷ってやめましまが市に電話しようとしてしまいました😢
    あまりにも無防備にみなさん集まってるので…

娘さんお大事にです😢
    可哀想に…
    やなり子供にとってはかなりストレスなんですね😰

公園に行くこと自体が悪じゃなくてみんな考えて集まらずに行ってくれれば誰も嫌な気持ちにならないのかなと思いました😫

• 4月22日
くまこ

神奈川住みです。
公園が大好きで、公園行きたいと毎日言われ、非常事態宣言が出る前までは毎日行っていました。宣言が出てからは、2回くらい人のいない公園に行きましたが、今はもう行っていません。娘もお外に行けなくて多分ストレス溜まってると思います。見ててかわいそうだけど、命には変えられませんよね。ママ友同士で話してる人がまだいるなんて、信じられません😢ほんとみんな自粛してほしいです。。。

• おみそ

おみそ

同じ神奈川ですね😭
    うちは市内の警察署と市立病院でコロナ出て、電車で数分の距離の駅の公園なのに怖くないのかな?と不思議に思います😭

娘さん可哀想ですね😢
    でもこんな事態だとどうしようもなくてコロナが悪いですもんね😢
    だからこそ早く終わるためにお家で頑張りしかないですね😢😢

• 4月22日
MAM

お散歩する際に公園を通り抜けたり、人がいないところで子どもをベビーカーから下ろして少し歩かせる程度はしますが、遊具やベンチには触らせないですし、人との距離が近くなりそうなら公園には入りません💦

わたしの県でも、子ども達が友達と遊んでいたり、ママさんが集まっている様子を公園で見かけます😓
自分自身、お散歩しても大丈夫だろうか…とドキドキしながら外へ出ているので、認識の違いにびっくりします😣
公園に行くにしても、せめて集まらないようにして欲しいですよね💦

• おみそ

おみそ

そうですよね😢
    わたしもどうしても買い物に行かなきゃで、買うものをあらかじめリストして真っ直ぐ買い物してさっと家に帰るしなるべく家から出ないように意識してるのに、目の前の公園が宣言前より混んでることにびっくりしました😭!

• 4月22日
まりも

うちの近くも公園がありますが、やはり連れて行くのが怖いので家の前で遊んでます。
遊具を触らないでって言っても無理な年齢なので…。これだけ自粛と言われてるのに公園に人が沢山いるのは異常ですよね。怖くないのかなっておもいます。

• おみそ

おみそ

異常な事態なのにわかってない人がたくさんいるのが異常ですよね😢
    それぞれ事情があるにせよ、できることを考えて行動して欲しいですね😭

• 4月23日
1男1女ママ

うちの近所の公園も、普段と変わらない様子になってます💦うちも、活発な子供二人いますが、散歩も正直怖くて、行ってないです💦雨の日以外は、ベランダくらいです。

• おみそ

おみそ

やっぱりどこの公園も変わらずなんですね😰
    目の前に住んでると余計に恐ろしくなりますよね😣
    うちも基本的にはベランダで日光浴してます😔

• 4月23日
なつ

まだ公園の遊具で遊んだりする年齢じゃないのでお散歩で公園の前通ったりしますが、まさに今日、公園にママ友同士で集まってるところを見てびっくりしました😅💦
誰とも接しない抱っこでのお散歩ですら多少躊躇しながら行ってましたが、ママさん達集団で集まって普通に話してて、この世の中なのにみんなで集まろうってなったんだなって思うと危機感なさ過ぎてちょっと残念に思いました😓
今日テレビでやってましたが、公園に行くこと自体は屋外で密にならないので良いらしいです!ただ、やはり他の子と遊ばせたりはせず誰かにあっても遠くから挨拶する程度にして近くで話さないこと、マスクをすること、手指衛生をしっかりすることなど言ってました!集まって話すのはもちろんNGで、言われなくてもわかるような気がしますが‥😅
こんなに騒がれてても全然気にしない人もいて怖いです😓
集まってるママさん達も、誰か1人でもやめておこうって言う人いないのかな‥😓
自分は大丈夫って思ってるんでしょうね💦
ホント集まるの自粛してほしいです😓

• おみそ

おみそ

どこも同じですね😔
    ママ友集団が抱っこ紐で赤ちゃん連れて上の子遊ばせてたりするので本当に驚きます🤔

そうですね!
    公園に行くことは体動かす意味でも大事ですよね☺️
    ただやはり思慮が浅い人たちが行ってしまうと…😫

みんな自分たちは大丈夫って思ってるんだろうなって思います😣

• 4月23日
♡♡Ks♡♡

私は、産まれたばかりなので外には出ません!
買い物すら行ってなくて、旦那が行ってます!
子供が小さいとストレスですよね!子供だけじゃなく、親がストレスなんだと思います…
うちの娘も出たくても我慢してます!
出るとしたら、誰もいない家の前で縄跳びかね?って言う話しだけで全く出てません…
周りのお友達も外でてるのはジョギングだけで人がいない朝方と夕方です!
しかも、湘南に住んでるので湘南ナンバー以外の人達が集まると、何考えてんだ?って思います!
こんなんじゃ、感染者もどんどん増え、子供達は学校、幼稚園に行けずずっと自粛で余計ストレスになるなって思えないのかなぁ?と思います!
早く終息を願うばかりです!

• おみそ

おみそ

ご出産お疲れ様です!
    検診なども中止のところが増えてますね😭

わたしも思います😰
    お子さんのストレスはもちろんあるけど、それを理由に親がストレス発散してるのかな?と…
    お子さんを外で遊ばせるだけならママ友で集まる必要ないですもんね😰

毎日ニュースで江ノ島の様子でてますけど、県外の人たちたくさんで住人からしたら迷惑すぎですよね!!
    うちも小田急沿線なので電車で江ノ島とか行ってる人もいそうだし怖いです…

ほんとに早く収束してほしいです…

• 4月23日
ままり

私には年少ともうすぐ2歳の子と家にいますが、私は命をかけてまで今公園に行く必要性を感じていません。
いろんな家庭、いろんな考え方があるので、自分の中で消化できる理由をくっつけてしまう方が楽です😊
考え方の違う人とはきっとこの先も上手く交わることはないと思っています。笑
特に子育てに対する違いは身近だと尚更付き合う基準になっちゃいます。

うちは上の子が気管支が弱いこと、喘息の可能性があること、私も咳から呼吸困難になってしばらく学校に行けなかったこともあり、身内も喘息や持病があるためかなり気を付けています。
身内には小学生の男の子がいますが公園なんて行かせてないですよ。近所の公園には子どもがたくさん、親は車の中で携帯いじったりもしてて、今学校が休みになって給付金まででるってなってる事の重大さを分かってないのかなって考えちゃいますね。
もしかかって死んでしまったら骨でしか会えないのに、その率高める場所に行くっていう選択が私や私の身内にはありません😱
完全に孤立はできないので買い物な短時間の最低限で今のところ感染はしていないですが、同じなるなら今じゃなくてもっと薬の有効性がわかったり、特効薬が出てからのほうが生存率は上がると思うので、収束するか良い薬が見つかるまで私はこの生活を続けるつもりです。
毎日子ども同士で喧嘩して泣き叫んで、噛みつくこともあるので見張ってなきゃ行けない状況で全く楽ではないし、むしろ毎日本当に大変ですが子どもたちを失うよりマシだと思うようにしています。そう思い込ませて自己抑制してるのかも😅
2ヶ月以上ぶりにこの間人のいないところをお散歩させたら、とんでもない笑顔で走り回ってて、あー早く収束してほしいなぁって心底思いました。意地悪で外出させてないわけではないですが、毎日家の中だけでうちは一軒家でもなく庭もないため胸が痛みます😭
何も考えずに出てる人もいるので、そういう人は自業自得です。
どんな行動も全ては自己判断なので、何かあっても個人責任です。それをわかって外出していると割り切ったほうが楽ですよ。他人は他人です😊

• おみそ

おみそ

確かにそうですね😣
    まだ支援センターなどデビュー前だったのでママ友はほぼいなかったんですけど、こういう事の考え方の違いとかもあるんだなとこの先ママ友出来るか不安になりました😫

そうなんですね😢
    お子さんやママさん自身が気管が弱めだと尚更コロナは怖いですね😰

でも思い込ませてると仰ってますけど、本当にすごいです!
    毎日お疲れ様です😢🙏

自己責任ですけど近場でクラスターなど起こさないでほしいですね…早くみんな事の重大さをわかってほしいです!

• 4月23日
なみ

先週から公園には行ってないですね。

ただ、ずっと引きこもりなのもお互いにストレス(主に私が💦)なので自宅前でシャボン玉したり、自転車の練習したりすることもありますよ。

• おみそ

おみそ

自宅前やベランダで出来ること工夫してやってるんですね!☺️
    やっぱりこもりきりはストレスですよね😢

早く堂々と公園に行ける世の中に戻ってほしいです😣

• 4月23日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

こればかりは、子どもの年齢もそうですが居住環境もかなり関係してきちゃいますよね…

都内ですが、緊急事態宣言が出るまでは小児科学会もコロナについてのQ &Aで公園等で体を動かすことは大切と書いてあったので行ってました😓
なんせずーっと喋り続け、動き回る子どもと1日中家って言うのはお互いに本当にストレスなので😂

たださすがの今は一切行かないですが、我が家は幸い、一軒家で庭もあるので何とか外で多少なりとも遊ばせられますが…
マンションやアパートだったら、そういう訳にも行かないですし、更には子どもが部屋で1日中動き回れば騒音等の悩みも親としては出てきますし…

もちろん命には変えられませんが、実際に虐待が増えているというのを見ると、おそらくこういう状況が1つの要因になっちゃってるんだろうなとも思いますし、めちゃくちゃ難しいですよね…

もしかしたら、完全に引きこもってる方からすれば、自宅の庭で遊ばせていることすらふざけるな‼️って思われているかもしれないですし😓

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ごめんなさい追記です‼️

ママ友同士でわざわざ集まって話ししたり、待ち合わせたりしてるなら論外です‼️

それは完全に親都合な気がするので…

ただ恐らくですが、そのママ友集団の中にも1人くらいは、おみそさんと近い考えにも関わらず断れずズルズル一緒にいてしまってる人もいるのかな…
    って思いました😭
    本当は嫌だけど、言い出せないタイプの方は少なからずいるのかなって思って…
    でもそこは命に関わる話しなので勇気だして‼️とは思いますが🙂

• 4月23日
  • おみそ

おみそ

やっぱり動きたいさかりのお子さんだとお家で🏠じっとしてるのは難しいですよね😫

お庭で遊ばせてるのは工夫してやってらっしゃるのでそんな風に思わないですよ!
    むしろちゃんと考えたるなーと😣!

そうなんです😢
    お子さんのために公園に行くのはいいとして、ママ友で集まるのは自分たちの為なのでありえないなと思ってしまいます😵

類は友を呼ぶなのか、言い出せないのか…
    でも命にかえられるものって無いので言い出せない人は言い出してほしいですね

• 4月23日
ママリン

神奈川ですが、公園は全く立ち入ってないです💦
娘もブランコや滑り台大好きなのでやりたがりますが、今はバイキンたくさんいて無理だから我慢しようね!と言い聞かせ、近所を自転車やストライダーで走る程度にしています。
ただ、自分はダメと言われてるのに、公園にはたくさん遊んでいる子がいるのを見て、何で遊んでるの?とは聞かれ、バイキン怖いのに何でだろうね〜とは話してます。。

緊張感ない人多いですよね、、でも人は人、自分は自分、我が家は絶対に気が緩まないように徹底してます。
みんながみんな緩んでこれ以上感染爆発したら辛いだけなので今は耐える時期だと思ってます。。

• ママリン

ママリン

ちなみに自転車乗るのも2.3日に1回程度です💦
    あまり日光に当たらないのも、運動不足なのも免疫下がると思うので、程度は人のいない時間見計らって週1.2回は出るようにはしてます。(子供は一切買い物は連れて行かないので。。)

• 4月23日
  • おみそ

おみそ

娘さん遊具で遊べなくて悲しいですね😭
    こんな事態早く終わってほしいです…
    やっぱり他の子が遊んでるとなんでうちは?ってなりますよね🤢

確かに他所は他所ですね!
    目の前が公園なので少しピリピリしてしまってました😵

• 4月23日
ひなゆり

非常事態宣言が出てからは行ってません。
外で近所の子たちが遊んでて、誘いに来てくれても、今はお断りしてます。
買い物も大人が1人で行っています。
温度差があって驚きますよね…。

• ひなゆり

ひなゆり

ちなみに上の子はADHDで多動もあり、子供達2人ともストレスはすごいです。
    夜の人のなるべくいない時間に、夫と息子でジョギング行ったり、家の中でトランポリンやバランスボール使って解消に努めてます…。
    それでも足りませんが、命には変えられないので。

• 4月23日
  • おみそ

おみそ

そうなんですね😢
    子供さん2人ともストレスで可哀想です😭
    こんな世の中、事態が全て悪いですね🤢

お家で出来ること工夫してやってらしてすごいです!

世の中の自分勝手な人たちもみんなここのコメントの人たちやちゃんと意識してる人たちと同じ意識持ってほしいですね😢

• 4月23日

3月中はお友達と公園に行ってましたが緊急事態宣言が出る出ないとなった頃から公園は行っていません。
私も神奈川です。家の前が大きな公園で今もたくさんの人が遊んでいるし、さらに海の近くでサーフィンに行く人をたくさん見かけるし危機感のなさにひいています…

うちの娘2人はママ友に同情されるくらいの活発さで、家でずっと過ごすのは大変ですが、だからと言って感染リスクを負ってまで公園に行こうとは思いません。外に出たい時はできるだけ人のいない道を散歩したりマンションの敷地内やベランダで遊ばせてます。
今みんなが出来る限りの自粛をしないとますます自粛生活が長くりますよね。