※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

子供が断乳後に食欲が増し、補食について戸惑っています。食べ物を欲しがり、常に食べている状況です。

断乳してから、子供の食欲がすごいです!
離乳食の一回に食べる量は少ないのですが、しきりに食べ物を欲しがります。パンを持ってきたり、冷蔵庫を開けるようにせがんだり…
今まで、完母でちょくちょく授乳していたせいもあると思いますが常に食べていて、急な変化に戸惑っています。
こんなものなんでしょうか?補食って、どんな物をあげていますか?

コメント

マムマム

ご飯の量を増やして、捕食の時間もしっかり決めてパンなど少し身になるものをあげるといいと思います( ´ ▽ ` )ノ
断乳してしばらくは、凄く食べます!うちの子は、大人と同じ量食べてました(笑)
少しすると落ち着きますよ!
ただ、ここでダラダラ食べだけはさせないほうがいいです!

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    大人と同じ量はびっくりですね。
    欲しがるままに食べさているので、ダラダラにならないようにしたいと思います!

• 6月7日
AN

うちもついこの間断乳をしましたが、すごくよく食べます。
食べた後すぐに、私たちがご飯を食べていると欲しい、食べたいと泣きます…

あやして、オモチャで誤魔化せる時は、ごまかしますが、無理な時は子供用おせんべや野菜ジュースなどをあげています。(ビスケットよりカロリー低めのため)オヤツでもちょっとでも体に良さそうなものを…
保健師さんは3歳まではオヤツは1日2回あげていいと言っていたため、それに甘えてあげています。

なかなか難しいですが、食べないよりいいかな〜なんて♪

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    似たような状況に安心しました。
    断乳前までは、メイン母乳だったのでこんなぬ食べるとはびっくりでした(^^;;

• 6月7日
コウ

マムマムさんと同じで、虫歯にもなりますし、ダラダラ食べは習慣付けないほうがいいですよ。
捕食は小さいおにぎりやバナナなどの果物などですね。
ご飯やおかずなどの硬さなどはどうですか?
あまり食べないのは硬くて食べれなくて、噛むのが疲れるとかもありますよ。

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    硬さはかなり柔らかくしています。断乳前、なかなかモグモグ出来ず、飲み込んでいるようだったので。おにぎりやバナナを補食にして、様子みたいとおもいます(^^)

• 6月7日