※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
お仕事

職場で子どもの病気や自身の体調不良で休むことが続いている女性。先輩からの軽い言葉に不安を感じています。他の方はどう感じるか、どうすべきか相談したい。

こんな人が職場にいるのはやはり迷惑でしょうか?

某大学病院の受付で働いています。
子どもが生まれて生活環境も変わったため転職しこの2月から今の職場に雇ってもらいました。
子どもがまだ2歳で小さいことや、旦那が自営業なこと、実家が遠方で頼れないことなども話した上で正社員採用で雇用されています。
現場にも慣れてきた所で新しい仕事を任されたりすることも増えましたがコロナの影響で保育園の登園規定が厳しくなったことや病児保育も受け入れ制限がかかったことから子どもを休ませなければならず何度か突発的に休みをいただくことが続いていました。
申し訳ない気持ちもあったのですが、しっかり仕事を覚えて仕事量で返したいと思っていたのですが今度は自分自身が高熱を出してしまいました。
医療機関勤めということもあり保健所から指示をもらって手順通りにかかりつけの内科を受診したところ重度の扁桃腺炎との診断。
発熱は数日続くことと、解熱後も人に伝染るものなので数日は安静するようにとの医師から指示を受けました。
職場には連絡を入れ、直属より1つ上の上司が対応してくださり今月の30日までおやすみをもらったのですが不安で仕方ありません。
というのも一緒に働いてる先輩からちょこちょこ「パート勤務にしたら?」や「子どもに寂しい思いをさせてる自覚あるの?」など軽い会話の中で言われてしまうことがあるからです。
冗談か本気なのかも分からないですし、何よりその言葉が出るということは少なくとも一緒に働く私が迷惑をかけているからそういうアドバイスが出てくるのでは?と思ってしまいます。
普段はとても明るくて気さくな方ですし、お仕事を教えて貰ったりと感謝しているのですがその言葉がとても気になっていて今もゆっくり休まないといけないのですがその事ばかりが頭にチラついてきます。
皆さんはどう感じられたか、自分ならどうするか
ご意見いただけないでしょうか?

コメント

パウ

子育て中とわかった上で正社員で雇ったのは会社なのでその人がなんと言おうと気にする事はないと思います。

ままり

申し訳なさはいつまでも付き纏うと思います。やはり突発的な休みはつきものですし💦フォローしてくれる方との信頼関係も大事と思うので、仕事を覚えたい姿勢とか、その人がもし何かあったらフォローできるような気持ちでいることが大事かなと思います!

子どもに寂しい思いをさせているか、は人に言われることではないです。
保育園に行っていても、家で密な時間を持っていれば大丈夫だと私は思っています!
親がかわいそうと思えば、かわいそうな子になるかと。
うちは2人とも1歳から保育園です。
仕事頑張ってくるから、お友達とたくさん遊んで楽しんでおいでねー!という気持ちで送り出してます。
現にお友達との関わり、先生との関わりなど、保育園でしか経験できない貴重な体験もでき、うちの子は保育園大好きですし、お金も稼げて、私もやりがいがあり、良いことづくしです。