※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バズ
子育て・グッズ

離乳食を始めてから便秘ぎみになった子どもについて、食事で便秘に効くものや対処方法はありますか?息子は完全母乳で、離乳食開始後に便秘が気になります。保育園でも1日1回ミルクを飲ませています。

離乳食を始めてから便秘ぎみになった方いますか?
うちの息子は完全母乳でずっときていて、その時は毎日うんち出ていたのですが、離乳食を始めてから便秘ぎみです💧
もしかしたら離乳食を始めてから、1日1回ミルクも飲ませているからかもしれません。(保育園に行くためにミルクも始めました)
離乳食を始めてからの便秘で、食事で便秘に効くものや何かいい方法はありませんか?

コメント

AN

うちには9ヶ月の息子がいます。
離乳食を始めてから、毎日欠かさず出ていたウンチがピタっと止まり5日間でない時もありました。
先輩ママに相談したところ、水分が足りてないんじゃない?ってことで、マグマグの練習も兼ねて麦茶を飲ませるようにしました。
それでも始めはなかなか出ませんでしたが、こまめに口元に持って行き、飲ませているとだんだんウンチが復活し、今は1日4回も出ます。笑

病院ではかなりひどい場合は、乳児が飲める便秘薬もあるみたいで、先輩ママは飲ませていました。様子を見て続くようであれば、病院で相談するのもいいかと思います。

便秘が早く解消されることを願ってます✧

• バズ

バズ

返信ありがとうございます!

水分かー!マグマグの練習も兼ねてやってみます!!
    ありがとうございますー!

• 6月7日
はるママ*

こんにちは!♡
うちも同じです!6ヶ月の息子がいます❣☺️完母で毎日うんち出てたのですが、離乳食始めてから3日間とか今だにうんちが出なくて悩んだりしてます(;_;)
本人はお腹張ってないので苦しくはなさそうなのですが、心配ですよね(;_;)
うちはかぼちゃ、さつまいも、りんごを食べさせるようにしてます!便秘にいいと聞いた気がしたので(´・_・`)後は結構水分取らせてます!遊んでから麦茶、散歩してから麦茶など。🤗それでも出ないときはのの字マッサージしてます!😋
早くうんちのリズムもできるといいですよね(;_;)♡

• バズ

バズ

同じ6ヶ月ですね🎵
    やっぱそうなんですねー!
    今日初めて麦茶あげたらごくごく飲めたので、うちもこまめに水分補給しようと思います!!
    早くうんちでろー!

• 6月7日