※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エド
子育て・グッズ

目ヤニが増えている症状ですが、鼻水からのものか心配。再受診が必要か悩んでいます。

子供の目ヤニについて質問です。
今月頭ぐらいに溶連菌と診断され熱は5日程度あったのですが解熱した後も今でもずっと鼻水と咳が続いています。
診断されてからもう3週間以上も経っています。。
小児科と耳鼻科にかかり、今では喉もそんなに腫れたりしていないしひどくはないからとりあえず気管支拡張のテープと鼻水や咳に効く粉薬を飲んでいます。
数日前から朝起きた時に目ヤニがすごいです。
目が開けられない程ではないですが、まつげにびっしりとついていて黄色です。
日中は1つ2つ付いてるかな?ぐらいです。充血はしていません。
鼻水咳などの薬はまだ残っているのでこのまま飲ませますが、目ヤニだけでまた受診したほうがいいのでしょうか?
今の時期そんなに病院に行きたくもないですが、余計に悪化するのも心配だし。。
鼻水からくる目ヤニならこのままでも大丈夫でしょうか?

コメント

Sママ

うちの娘も鼻水からくる目やにがひどく、目薬を処方してもらって1日2回さしてます😂
が、まだよくなりません😂
お薬はあと何日分あります?
私が心配性な部分があるので、空いてるであろう時間帯を狙って行っちゃうかもです💦

はじめての🔰

鼻と目をつなぐ細い管がつまると目やにがでるとききました。
かゆみなし
充血なし
寝起きの目やにのみ。
丁度先週までトータル3週間目やにでてましたが、自然治癒していきました。(2回受診、めぐすりもらうも清潔に拭き取りをこまめに実施)

様子みてもいいかな、と思います。
風邪の症状の最後の最後までくすぶり残るイメージでした。