※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみ
子育て・グッズ

寝る時間になっても遊びたがる子どもに対応方法について相談があります。

昼寝しないで、寝る時間になってもう寝ようって言っても遊びたい遊びたいって言って、泣いたり騒いだりしたときどう対応していますか?
夜中寝ぼけて起きた時も、あっちであそぶ!と寝ぼけながら座って夜泣きみたいになってる時もあります。だっこしたり少し時間がたつと寝ます。
ここ最近毎日8時ごろに寝かしつけようとするとすると、毎回まだ眠くないってぐずります。。

コメント

れいあママ

まさにちょっと前までそんな感じでした😅
お昼寝してないと眠すぎて夜は機嫌悪いですよね💦
泣いてどうしようもない時は、自分で気持ちの整理つくまで放置してました!
そのまま泣き疲れて眠る時もあれば、落ち着いて話を聞いてくれたりもしましたよ。
うちは元々夜寝るのが遅く、22時を過ぎていたのですが、3歳になってからぐずりも減り21時には寝るようになったので、落ち着くまでは少しくらい寝るの遅くなってもいいんじゃないですかね?
アドバイスになってなくてすみません😂

• どらみ

どらみ

コメントありがとうございます!
    アドバイスありがとうございます😊
    22時すぎる時もあります💦
    けど、3歳過ぎて落ち着いてきたですね!それを聞いてなんだか少し安心しました。寝るのが遅いとそれが習慣化されるちゃうのかなぁと思っていた部分もあったので少し様子見てみます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

登園自粛になってから特に、うちの子もそんな感じです😭
寝室に絵本持って一緒に読もうと言うと、自分で好きな絵本を持って寝室まで着いてくる事もあります😅
"ワンワンとうーたんおやすみなさい"という絵本があるのですが、娘はその絵本が好きで、
お星様バイバイしたら寝る、という習慣が娘の中でついています😂
無理やり連れて行くとうちの子も癇癪起こしてギャン泣きなので、眠そうなタイミングになるまでは待っています😣

• どらみ

どらみ

やっぱり同じような感じなのですね💦ただ絵本とか寝室に持ってきても思い出したかなようにあっちで遊びたい!とおもちゃのある部屋に行きたがります😅
    もうねんねしよって言ってもギャン泣きもあります😑
    眠そうなタイミングまで様子見てみてみようと思います!ありがとうございます!

• 4月22日