※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
子育て・グッズ

1m2dの女の子を育てている方が授乳について相談しています。最近授乳してもお腹が満たされない様子が続き、疲れを感じています。授乳にかかる時間や混合ミルクの量について教えてください。

1m2dの女の子を育てています。
授乳時間についておしえてください!

2週間検診までは毎回片方だけ10分ずつの20分と、
ミルクを40ml足していました。
しかし、体重が日増し44gだったためミルクなしの完母で!と
助産師さんにいわれそのようにしていますが、
最近授乳してもしてもおなかがいっぱいになる様子がなく
満足するまで(もしくは寝落ちするまで)だと
1時間以上かかったりします、、、
それでも1時間以内に泣いて欲しがったりします。
母乳が足りていないってこですよね?

正直、一日中授乳をしていてかなり疲れます。
授乳するのが憂鬱に思うことも多々あります。
みなさんはどれくらい授乳に時間をかけていますか?
また混合の方はどれくらいミルクを足していますか?
教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

うちも最初の子は似たような感じでした😔

2週間検診でミルクなくても大丈夫と言われましたが、娘は吐き戻しがひどく排便の回数も多くておしりはかぶれまくり😭

だからかやたらおっぱいを欲しがって時間はかかるわ乳首は痛いわとにかく眠いわで気が狂いそうでした😱

なので病院ではそう言われましたけど生後2ヶ月くらいになるまではミルクあげてましたよ😅そうじゃないと自分の身が持たないですもん😵もう少し楽してもいいと思いますよ☺️

  • まおまお

    まおまお


    ありがとうございます😊
    生後2ヶ月くらいまではミルクあげてたんですね^_^
    本当に身が持たないんです😭
    ちなみに、ミルクあげるときは授乳をある程度してから足してましたか?
    その場合はどれくらい足したらいいんですかね?
    悩みはつきません(´・ω・`)

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    授乳してからまだ泣くようなら40〜60くらいミルクを作って足してました🥴『まだ欲しがって💦そんなにパイ出るかい😳もう空っぽじゃ!!』とこどもにツッコミ入れながら😂笑

    作るのも洗うのも非常に面倒でしたが😵

    おっぱいの出具合にもよると思いますよ😄作りすぎるともったいないですしね😅

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あ、それから口さみしいだけかな?と思ったりもしたのでおしゃぶりも活用しました🤗最初は嫌がりましたけど、少しずつ慣れていきましたよ😝👍

    • 4月23日
  • まおまお

    まおまお

    ありがとうございます😊
    授乳してから泣かれると、ツッコミ入っちゃいますよね🤣
    たしかに出具合によりますよねー
    様子見ながらあげるしかないですね(; ̄ェ ̄)、

    おしゃぶり活用できるといきのですが
    3種類ほど試してみましたが
    ギャン泣きで受け入れてもらえず断念しました😩
    いい与え方とかあるんですかね?る

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません💦下に返信しました💦

    • 4月23日
るまこま

新生児期はほぼ完母でしたが、最近母乳の出が前より抑えめになってきたので、1回おきにミルクだけの授乳をしてます!母乳だけで授乳して、だいたい3~4.5時間空いて次の授乳はミルク100~120にしてます!
そうしたらだいぶ楽になりました!

  • まおまお

    まおまお

    なるほど!1回おきにミルクだけの授乳にすれば、母乳だけの時も量が出て満足してくれそうですね!
    ちなみに、母乳だけのときは何分くらい授乳していますか?

    • 4月22日
  • るまこま

    るまこま

    お返事遅れてしまいすみません😭
    母乳のみのときはだいたい両乳で30分以内に終わるようにしてます!
    途中で寝てしまったときは、搾乳して次の🍼のときに足すようにしてます(;ᴗ;)

    • 4月27日
  • まおまお

    まおまお

    ありがとうございます^ ^
    やっぱり30分以内に終わるようにするのがいいですよね!
    途中で寝てしまうことがなかなかないのでうらやましいです😭

    • 4月28日
nyan

同じ状況ですが、私も1日44gと言われました。
ほとんど母乳ですが、
頻回になると母乳の出が悪くなるのか、飲み足りないらしくて、
ミルクを100mlくらいを
母乳あげても泣いたらあげてます。
ミルクは1日だいたい2~3回くらいです。
1ヶ月検診でも言ったら、そのやり方でいいと思うと言われました。

  • まおまお

    まおまお

    同じ状況ですね!
    やっぱり頻回になると出が悪くなるんですかね!
    本当に同じ状況で参考になります😊
    1日2〜3回だとそれくらいあげても良さそうですよね!
    真似してみたいと思います^_^
    ありがとうございます!

    • 4月23日
初めてのママリ

1ヶ月から母乳よりの混合にしました。同じく母乳あげても満腹になってなさそうで、まだおっぱい探すようになり母乳が空の時にミルクあげるようにしました!後寝る前の授乳はミルクのみです(たっぷり寝てもらいたくて夜中の授乳におっぱいためときたくて)

  • まおまお

    まおまお

    母乳が空っていう感覚があまりなくて、、、
    私は差し乳?というやつなんですかね?
    寝る前の授乳はミルクのみなのはいいですね!その際はたっぷりめにミルクをあげますか?
    夜中の授乳はおっぱいなんですね!
    参考になります😭ありがとうございます!

    • 4月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    常に母乳があるかんじなら
    ミルクあげなくてもいいかと思いますが(´・_・`)💦
    私も差し乳のときあります!
    けど張る時結構張ります💦

    たっぷりあげます!
    一昨日から寝る前は140か160つくるようにしました😚

    • 4月23日
  • まおまお

    まおまお

    母乳はないわけではないのですが
    ぴゅーっと出るわけではなくて、
    じんわりのようで娘は30分以上吸い続けても
    まだ、足りないようでさすがにこちらも疲れるので悩みまくりです(´・ω・`)

    140か160!
    たっぷりですね!
    それで長く寝てくれますか?

    • 4月23日
まぁちゃん

私の場合は、母乳の出が悪いので毎回ミルクを足しています^ ^

授乳のたびに、搾乳した母乳+ミルク、または母乳+ミルクです^ ^

左右から10分ずつ搾乳すると20cc〜30ccしかとれないんですよね(;o;)

日中はミルクを80ccにして、夜はお腹が空いているとギャン泣きが止まらないので100ccにしています^ ^

  • まおまお

    まおまお

    私も搾乳を左右10分ずつすると
    それくらいしかとれません、、、
    やっぱり出てないってことなんですかね??

    うちも夜はギャン泣きが止まりません。
    思い切って多めにあげてみるのもありですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
はじめてのママリ

おしゃぶりうちもすごく嫌がりました😩もはや『頼む…!!!もう出ないんだよ…眠いんだよぉ〜…これで勘弁してくれぇぇ…😭』と口にグリグリ突っ込むことしかできませんでした🥴笑

強制的に慣れさせたと言っても過言ではありません😂

  • まおまお

    まおまお

    な、なるほど!
    こちらも持たないですもんねー
    申し訳ないけど、半ば強制的に慣れてもらうことも必要ですよね💦
    ギャン泣きされるのが苦手でなかなか踏み出せなかったのですが
    やってみます!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あとはもうおっきくなった時に覚えてないだろうと割り切る😂

    ギャン泣きされていい気分のお母さんてそうそういないと思いますよ😖記憶に残るのは大人だけだと思えば多少罪悪感は抜けると思います☺️お互い試行錯誤しながら育児しましょう😊👍

    • 4月23日
  • まおまお

    まおまお

    たしかに、覚えてはないですもんね🤣

    ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました😊
    旦那ともぶつかって辛い日々ですが
    ゆるく頑張りたいと思います!

    • 4月23日