※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車の売却について質問です。現在の車のローンが残ったまま車を売ることは可能でしょうか。

車の売却の事で質問です。。

独身の時に自分名義で普通車の新車を買って、
まだ260万ほどローンが残ってます。
貯金が全然なく、旦那の給料は全部支払いに
飛んでいく状態なので毎月苦しくて
車を売ろうと思っています。

今の考えでいくと
車を売ったお金で安い軽四を一括で買い、
残り30万ほどの返済も一気に終わらせて
残りは赤ちゃんの貯金に回したいと考えています。。

今の車のローンが残ったまま車を売る事は可能でしょうか。。

コメント

アップル026

可能だと思いますが、車の所有権が販売店やローン会社だと勝手に手離しは出来ないので手続きが必要だったと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

売却金額を使ってローン一括返済しましたよ!!
必要な手続きは車屋が全てやってくれました。

お互いワンボックスだったので結婚を機に売却しましたが、250万で売却してローン残金150万、残りで新婚旅行のお金にしました。
330で買った一番良いランクの2年落ち、フル装備だったのに最初100万と言われたので、売りません!!っていい続けたら250万迄になったので言い値で返事しない方が良いですよ(^^)

エンドウ豆

家はローンが40万くらい残った状態で売りました‼

あぱ

車の下取り価格などはまだ査定していない感じですか?
ローンがあるままでも売れるはずです。しかし年式や年数、走行距離などにもよりますが、260万より高く売れることはないかもしれないです!
そうなるとプラスどころかプラマイゼロにもならずに車は売ったのに残りのローンだけ払い続ける状況になってしまう可能性もあります!そうなると安い軽も買えるかどうか...って感じですよね。
私もプロではないですし、車の状態がわからないので何とも言えないですが( ̄▽ ̄)
まずは一度、どれくらいで売れそうか査定してもらってからお金のわりふりを考えることをおすすめします!

♡ヒマちん♡

私も最近車売りましたよ!
220万ローンが残ってたんですが、自分に返ってきたお金は60万ほどでした!
これでもかなりいい値段で売れた方なので、一度査定に出してみた方がいいかもしれませんね!

れいきんぐ♡

車屋さんで働いてました( ^ω^ )

車検証を見てください。
所有者の欄に、ローン会社や販売店の会社名が入っていますか?
その場合、売却するとしても優先順位はローンの残債を支払う事です。
買取金額が残債を下回った場合、現金で残りを支払うか再度ローンを組んでもらう事になります。

mama.さんが質問欄に記載されている、売ったお金で軽を買って貯金に回すという方法は、買取金額が残債を上回らないと出来ません。

ザト

260万以上で売れるんでしょうか?
下手したら200万以下になり、残りの支払いをすぐにしなきゃいけない状態で車がなくなる可能性もあります(;´・ω・)