※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆oturu☆
ココロ・悩み

旦那の会社の社長から暴力を受けた件や労災の問題について相談したいです。

どなたか、法律に詳しい方・弁護士の方いらっしゃいましたら相談に乗って頂けないでしょうか??

今、旦那さんの会社の社長と揉めています。
運送会社なんですが、2週間ほど前に仕事中ハンドル操作を誤りトレーラーの横転事故を起こしてしまいました。
その際に、全身打撲で病院に運ばれCTに異常はなかったのですが念の為1日入院になりました。
入院する時に、旦那は気分が悪いのと頭痛で寝込んでいたので…私が、社長に電話をして謝りと労災などの話をしたら「そんなしょうもない怪我で何で労災おろさなあかんねん!こっちは、旦那のせいで600万も金がかかったんや!!」って感じで言われました。
翌日、退院して旦那を連れて事務所に行くと暴言に蹴り2発ビンタ5発されました。
子供が眠っていたので、私は車に残って待って居ました。
念の為に、ボイスレコーダーで録音しています!
殴られているのも、音で分かります。
その後、何とか労災はおろしてくれたのですが2日前です。
退院後、病院には行ったのですが労災なら用紙を持って来てもらわないと困る。社会保険でもいけるが変更がややこしいから持って来て!それまでは、預かり金を毎回貰う。と言われ今日まで病院に行けず仕舞い。(預かり金を毎回1万と言われたので給料日前なので行けなかった。)その折も、社長に伝えたが労災番号すら教えて貰えませんでした。
理由は、事故する前から30日免停になってしまい…その間運転出来ないので会社に損害が出る為損害賠償として労災の休業手当?保障をよこせ。と言われました。
これを、2日前に旦那を事務所に呼び出され話をされました。
旦那は、その場では「自分のミスで免停になったので…そうですよね。」てな感じで話をしたら労災の用紙をくれたみたいです。
その他に、今回の事故が保険がおりないから損害を働いて返せと。でも、本人は辞めたがっています。
辞めると言ったら、全額払わす…など言っているらしく…
直接は、言われてないのですが…周りの方に「一生飼い殺しにする!給料も最低賃金で働かす!!」など言っています。
労基に相談に行って、給料から今回の損害金を勝手に引く事と最低賃金はできないから…それをされたら、すぐに来てください。とは言われたのですが…損害賠償などの話し合いは、民事?だから、法的な話で裁判になる。と言われました。

長々とすみません!!
お聞きしたい事は…
①退院後殴られた事を、今からでも傷害でもっていけるのか。(過去に二回警察沙汰になるぐらい社長から殴られてます)
②免停になった事で、会社は旦那に損害賠償を請求できるのか。
③労災の休業補償を、会社は損害賠償として請求できるのか。
④今回の、事故でのお金をいくらぐらい支払いしないといけないのか。(入社時に、事故したら免責7万給料から天引き。と書かれた用紙にサインはしたがコピーはくれず)

乱文申し訳ありません。
本当に困っております´д` ;

コメント

mi

詳しくないし、回答になりませんが
それ立派な傷害事件じゃないですか(-。-;?
今回証拠があるならよっぽど有力じゃないでしょうか(-。-;
ありえないです?直接言われてはないのが微妙ですが脅迫まがいのことも言ってますし。

どのみちもう直接そんな頭悪い人とやりやっても無駄なので一度弁護士に相談してみてはどうですか?そんな危険な人とまともに話なんて出来そうにないし、弁護士とか警察に介入してもらって話進めたほうがいいと思います(-。-;

• ☆oturu☆

☆oturu☆

コメントありがとうございます。

弁護士の方とは、相談する予定なのですが…何せお金がないので無料相談で…
    法テラスに明日相談するのですが、予約制で時間が掛かるみたいで…場違いですが相談させてもらいました。。。

もし、良い弁護士の方を知っていらっしゃいましたら教えて下さい!!

• 6月7日
MOONmama

回答になるかわかりませんが。
まず旦那さんが怪我したことによる傷害ですが、立派な傷害じけんですよね。
その時の怪我の診断書ありますか?
まずそこで請求もできますよね。
他の件に関してはくわしくは私は安易に言えないですけど、弁護士さんに相談するにしても、合う前にちゃんと、内容をまとめておいて、話をすすめるほうが早いですょ。
あたしは、知り合いの人に頼んで、相談は今現在全く違う系で相談してます。
相談だけですけどね。
後は直接、裁判所なので
弁護士に動いてもらうとかなりな額が…
まぁ、そこはやり方次第ですよね。
その社長さんって、何歳ぐらいの人なんですか?
なんかかねかねとしか思ってないように感じます。
従業員よりも会社の利益
うちの前の旦那の親が自営でしたが、従業員をぼこぼこにしてるところもみたことあるし、ちょっと、癖のある社長さんぽいですよね。
下手に出ると面倒くさくなりそうなので、予定を立てて、確実に詰めた方ごいいかと?

• ☆oturu☆

☆oturu☆

コメントありがとうございます!

立派な傷害事件ですよね( ; ; )
    診断書は、今はないのですが暴力後に病院に受診してるので書いて頂く事は可能です。

弁護士さんに相談するにしても、まとめないとダメですよね!!

社長は、43歳です。
    金金です…従業員の心配よし…金金です。

今現在、面倒くさい状況です( ; ; )
    今日、夫は13時に会社に呼ばれてたのですが…土曜日にやっと労災の用紙をくれたので二度目の病院の受診を朝一からしたら飛び込みだったので時間が掛かったのと抜糸などに時間がかかり…会社に13時までに終わりそうにないと電話をすると「抜糸とか聞いてないわ!ダボが!」と、言われました。
    私の眼の前で社長にゲガの具合を話してたので縫っている事を確実に話してたんですけどね´д` ;
    余談すみません。

計算は、レッカー代、荷物代、コンテナ代、諸々と言われたそうです。

• 6月7日
  • MOONmama

MOONmama

はぁ、社長さん💧
    ピリピリして人の話が耳に入ってないんですね…まぁ、社長にしては年齢もまだ若いから、一癖ある人ならそんな感じなんでしょうね!
    そんな人沢山見てきましたょ。
    弁護士さんは決まった時間しかないので、その中で聞けることは、内容にして書いて持って行くとスムーズですょ。
    弁護士によっては分割もできるし、労災や、会社のトラブルなら、
    それ専門の弁護士さん探すのが良いですね。
    その詳細も、確かなんですかね
    会社はそういう保険にも入ってるはずですけどね。
    一部は払わないと行けなくはなると思いますけど、会社に務めるときに契約書類交わしてないですか??
    まずは専門の弁護士さん
    相談
    必要書類の作成
    そこからですよね
    結構時間はかかるかもですね。
    けど、かたはつけたほうが良さそうですね。
    放置したら丸め込まれそう…
    利益しか頭に無い人は、そんな人が多いですょ
    旦那さんの体調もそれが原因なら、そこも請求はできますよね。
    なので、相手がいつ、何を誰に言ったか、メモはとっておいたほうがいいですょ

• 6月7日
  • ☆oturu☆

☆oturu☆

本当…一癖どころか…って感じです( ; ; )

内容は、キチンと書いて持って行きます!

保険も、使えるのにつかわずして夫に請求している感じなんです( ; ; )

契約書は、入社時に[事故したら、免責料として7万給料から天引き。]と、書かれた書類にはサインしたみたいです。
    渡された書類は、それだけみたいです。
    コピーしてくれてないですがヽ(´o`;

メモなどキチンとして、かたはきちんとつけます!!

• 6月7日
  • MOONmama

MOONmama

その面積の書類、社長は保管してるはずなので、提出せざるを得なくなると思いますよ。
    なので多額を払うことにはならないはず。
    ちゃんと、決着を早く付けたいですね。
    そして関わりたくないですよね。
    従業員よりも、金になると経営者としては最低です。
    私も上に立って来た人間として、最低だと思いました。
    まず、スタッフがいるから店がある。
    そして売上もある。
    全てにおいてはスタッフ、従業員なんです。
    そこに感謝を無くすと失格です。
    いい年して何考えてんだかですね。
    頑張って逆にとってやってください。
    最悪、こっちで知り合いのつてから弁護士に、聞けるかもですょ

• 6月7日
  • ☆oturu☆

☆oturu☆

多額の支払いは、大丈夫そうですかね( ; ; )

本当に、最低な経営者です!!

最悪、こっちで知り合いのつてから弁護士に聞けるかも…とは、MOONmamaさんのお知り合いですか??

って言うか、夜中に長々とすみません( ; ; )
    お返事明日でもいいので!!
    申し訳ないです( ; ; )

• 6月7日
  • MOONmama

MOONmama

そぉそぉ、あたしの方で聞けるかもしれないってことですよぉ♡
    多額は内容に思えるけどなぁ
    まだ全然起きてるので大丈夫ですょ。
    不安や心配で眠れないんじゃないですか??
    旦那さんは大丈夫ですか?

• 6月7日
  • ☆oturu☆

☆oturu☆

もし、聞けそうでしたらお願いします(/ _ ; )

そうなんです( ; ; )
    不安や心配で全然眠れてません´д` ;

夫は、フラッシュバックと軽い過呼吸おこしてました( ; ; )
    今日、痛み止め件睡眠作用があるクスリを処方して貰ったので落ち着いてから薬飲んだら寝ました!

• 6月7日
  • MOONmama

MOONmama

体にまでかなりこたえてますよね。
    タイミング見て聞いてみますね!
    友達が1枚かむので、返事が直ぐではないですけど
    早ければすぐ対応できるかもですが💧
    夫婦で倒れないように、寝れるときに寝て体休めて、戦うパワーを貯めといてください。
    きっと大丈夫ですょ。

• 6月7日
  • ☆oturu☆

☆oturu☆

ありがとうございます( ; ; )♡
    聞いて頂けましたら、コメントお願いしますm(_ _)m

大丈夫ですよね…パワー貯めときます!!

• 6月7日
  • MOONmama

MOONmama

分かり次第コメント入れますね
    まだ、小さな子供も居るし、これから大変なのに、社長も何考えてんだかですね
    人の気持ちになって考えられない人は、自分の身に帰ってきます。

一応無料の弁護士さんなりは行ってみておいてくださいね。
    その時は事前にメモとってくださいね♡
    近ければ直接聞いて、弁護士さんとこいけてたかもですね。
    私も結構硬いところからの協力で助けてもらってるので♡

• 6月7日
MOONmama

まずどんなふうに計算して600万なんでしょぉか?
詳細聞きました??

hydrangea

過去に会社経営者から受けた暴力で傷害事件の被害に遭った経験があります。
お力になれるか分かりませんが、経営者の暴力による怪我の診断書と証拠があるならすぐに警察へ行き起訴しましょう。
全治2週間以上によるものであれば傷害罪として刑事事件として罰することができるかと思います。

それから600万円の損害賠償っておかしいですよね。明細とかありませんか?
そこは後回しでいいと思いますよ。

車も旦那さんも会社で保険に必ず入ってるはずです。運送会社なら必ず入社時に入りますよね?

まずは傷害事件として警察、弁護士と相談されたほうが良さそうですね。

この文章が本当のことであればあなた側に非は全くないです。
運送会社に事故は付き物です。

無駄な時間やエネルギーがかかるかと思いますが一刻も早く解決しますように。。

☆oturu☆

法テラスに相談しました。
傷害と損害賠償の件は別になるので…どちらにしますか?と言われました。
傷害の件なら、警察に被害届を出して下さい。と言われました。
病院も、今更ですが受診してたら診断書書いてくれますよね?

とりあえず、15日に法テラスの事務所で30分の予約とれました。

☆oturu☆

明日、弁護士の方と直接会って相談できる事になりました!!
相談後、どうなったかまたコメント欄に書きます!!

☆oturu☆

報告遅くなりすみません!!
今日、旦那の給料日で今現在会社に来ております。
話の流れで、退職願を提出し…拒否して殴られたら退職届を叩きつけすぐに警察、病院に行ってまいりす!!
弁護士さんとの話は、今日の社長との話が終わってからどう戦って行くか…って感じです!!