※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humhum
妊娠・出産

妊娠したが、コロナで不安。親は中絶を勧める。仕事もある。どうすればいいか迷っている。

自分勝手なことは承知です。けれど不安で仕方がありません。

昨日妊娠がわかりました。先月までは妊娠をとても望んでました。しかし、コロナが流行るスピードが加速し、怖くなりました。今月に入ってからは妊活せずに、早く生理がくるよう(妊娠してないでと)願ってばかりいました。そんなときの妊娠発覚です。
親に言ったら、コロナが危ない時期で、感染したら母子ともにどうなるか分からないから降ろしてほしいとの一点張り。

現在、正社員でフルタイム勤務です。
これから出産まで無事にいけるのか、コロナが怖くて不安が強い気持ちもあるので親の言う通りにした方がいいのか、どうしていいのか分かりません。5月がリミットです。自分でしたことなのに、こんなこと言ってごめんなさい。また不快な思いをさせてしまった方がいましたら申し訳ありません。

お腹の命にも、こんな気持ちになって申し訳ない気持ちで、自己嫌悪です。

どちらに決めていいのか、気持ちの整理がつくようなコメントお願いしたいです。

コメント

危険な病気はコロナだけではありません。
私なら産みます。

• humhum

humhum

危険な病気はコロナだけではないですね。励みになりました。ありがとうございます。

• 4月25日
はる

私も同じように悩みました。
コロナに感染しないように気をつけたらいい、というだけの状況ではなくなったと思います。
今現在、出産予定だった産院から受け入れを断られ慌てて他の産院を探しておられる方もいます。
無痛分娩を予定していたけど出来なくなった人もいます。
私は1人目の出産時にトラブルがあり大学病院へ救急搬送されましたが、もし次の子の出産時に同じようになってもコロナによる医療崩壊の為救急搬送先がなく大変な事になるかもしれません。
それに妊娠初期でコロナに罹った場合どうなるかはまだ何もわかっていないですよね。
もし何事もなく無事に出産出来たらいいのでしょうけど万が一何かあったら一生後悔してしまう、、、だから親御さんはおろしてほしいのだと思います。
私も娘をもつ親として親御さんの気持ちがわかります。
でも現在妊娠している身としては産みたい気持ちが強くこの先どうなるかはわからないけど頑張れる所まで頑張りたいと思っています。
年齢的にもコロナ収束を待つ事は出来ないのもありますが。
私の両親も1人目の出産時に正しく私が死ぬ直前までなったので今回のこの時期による妊娠を手放しで喜ぶという事はありませんし、中絶の方がいいのではと思っていると思います。
でも夫婦で決める事だと理解してくれているのでこうして欲しいとは直接言ってこないです。
揺れる気持ちもよくわかりますし、私も同じようにここで質問した事もあります。
でも結局決めるのはhumhumさんと旦那さんだと思います。
色々な意見を聞くことは悪いことではありません。
それもふまえて自分達がどうしたいかよく考えて答えをみつけてください。

• humhum

humhum

ありがとうございます。私も出産時に異常があり、急遽総合病院となりました。そのため、妊婦健診で通うならその総合病院がよいのか、けれど感染症の恐れがあるから怖くなっています。同じ境遇で驚きました。両方からのご意見ありがとうございます。夫としっかり考えていこうと思います。

• 4月25日
  • はる

はる

私も最初は総合病院を受診しましたが、コロナの患者さんを受け入れておられると聞いて申し訳ないですが他のクリニックへ行く事に決めました。
    でもそれが正解かは産むまでわかりません。
    とりあえず自分が正しいと思う道を選んで進んでいくしかないですよね、、、
    お互い頑張ってこの境遇を乗り越えていきましょう。

• 4月25日
  • humhum

humhum

大学病院や総合病院より、クリニックの方が安心がありますね。何が正解か産むまでわかりませんが、正しいと思う道を進むしかないですね!
    ありがとうございます。

• 4月25日

私の意見ですが、

コロナが原因なら下ろさないほうがいいです!
私は一月に分かったのでまだコロナが流行ってない時に妊娠してますがそれでもいまコロナ大流行中の中妊婦をやってます😣

下すよりもお腹で育てて守りたいです😣

こんな時に赤ちゃんが来てくれたなんて明るいニュースです!

あともう大人です!
親の意見聞いて下すなんてわたしには考えられません。

赤ちゃん一生懸命生きようとしてくれてますよ!
欲しくても出来ない人や出産までだって辿り着くのも奇跡ですよ!

私埼玉で喘息持ち妊婦で普通に多いし怖いし危ないですが絶対守り抜きますよ!!
もしかかったとしても強い気持ちを持って必ず治します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も埼玉在住でしかも保育士です。コロナに負けず頑張りましょう!!!!!

• 4月22日

退会ユーザー

埼玉県同じですね☺️
    コロナで大変ですがお互い負けずに頑張りましょう🥺✨

• 4月22日
  • humhum

humhum

私は医療関係で怖がってばかりいました。力強いコメントありがとうございます😭泣 気持ちを強く持ちます。

• 4月25日
y.mama

私なら絶対産みます。
先月まで願ってた授かった命、、、😢コロナは怖いですけど。。
仕事を休める環境でしょうか??
休める環境ならお金より命を大切にしてほしいと思います。

• humhum

humhum

医療関係でして、休むどころか出勤しなくてはなりませんが、いまある命を大切にしようと思います😭ありがとうございます。

• 4月25日
  • y.mama

y.mama

私も医療関係で看護師です。
    しかしコロナで保育園もみてくれず、休んでます💦
    無理を言いましたし、迷惑かけると思いましたが
    自分の子供の命を守れるのは親だけです。
    子供の命を優先してだれもオカシイだなんて思わないと思いますよ☺️あーやこーや言われたらほっときましょう。それより大切なものがあるんやから😭❤️と思います!
    素敵なマタニティライフになりますように☺️

• 4月25日
  • humhum

humhum

保育園休んでるのですね。医療というだけで風当たりが強いですよね。誰しも守りたいものがあるから避けなくなるのも仕方ないかもしれませんが、私も一生懸命やってるんだ!と泣きたくなるときがあります。優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月25日

私は絶対産んで欲しいです。
先日流産しました。望んで授かったはずなのに、心のどこかでホッとしていた部分があるのも正直な気持ちです。
けど、やっぱり悲しくて悲しくて。
授かったからには、最後まで守り抜いて欲しいです。

• humhum

humhum

流産だったのですね😭大変でしたね😭今はお身体の調子はいかがでしょうか?私も今流産したら同じ気持ちになりそうだと思いました。貴重なご意見ありがとうございます😭

• 4月25日
ににー

私だったら産む一択です。
親御さんがおろせと言っておろして、それを親御さんのせいにするんですか?
それですっきりしますか?
コロナにかかっても大丈夫な人もたくさんいます。
コロナ以外にも怖いことがある中でみんな産んでるんですよ。
自分で考えましょう。
それがあなたのため、赤ちゃんのためだと思います。

• humhum

humhum

今はコロナが注目ばかりされますが、それ以外にも怖いことがありますね。励みになりました😭ありがとうございます。

• 4月25日
  • ににー

ににー

厳しいこと言ってすみませんでした。
    でもせっかくの命、親御さんに言われたからと諦めて欲しくなくて😭

• 4月25日
  • humhum

humhum

的確なご意見いただき、嬉しいです。ありがとうございます。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠したからって必ずコロナになるとは限らないし、それでせっかくママのところに来てくれた命を最初からダメにするなんて、わたしにはそんな選択肢ないです。コロナなんて最近できたウイルスだし、それ以外にも何万とウイルスも病気もありますよ。じゃあ例えばインフルエンザが怖いからって産むのやめるんですか?

• humhum

humhum

そうですね!ありがとうございます。他にも怖いウイルスか何万とあることを考えると前向きになれました。ありがとうございます😭

• 4月25日

ご自身はどうしたいんですか?
私も今月妊娠が分かりました。
そりゃコロナで不安はいっぱいですが
中絶するという考えには一切ならなかったです。
そんな軽いもんじゃないです、命って。

ちー

親の言いなりじゃなくてじぶんがどうしたいかじゃないですかね。私はころなが流行ってても自分ができる予防の努力をし、自分の子供は自分で守ります。おろすなんて選択肢は絶対ないです。
新型だから騒がれてるだけだし、インフルエンザだって妊婦さんは重症化しやすいですよ。インフルエンザでも諦めるんですか?

• humhum

humhum

ありがとうございます😭自分の子どもは自分しか守れないですね!しっかり予防したいと思います。

• 4月25日
  • ちー

ちー

頑張りましょう❤️❤️❤️
    私も頑張ります💪🏻

• 4月25日
  • humhum

humhum

はい、頑張りましょう❤️❤️❤️

• 4月25日
まーまま♡

風疹が流行ったら風疹が怖いからとおろしますか?
インフルが驚異的な大流行したらインフル怖いとおろしますか?
キリがないですよ
今妊娠中の方はみんな不安と戦いながら日々出来る事をしながら過ごし、お腹の子を守っています

不安ですよね、けどせっかくお腹に宿ってくれた命、後悔しませんか?

• humhum

humhum

ありがとうございます。みんな不安と戦っていますね。私だけではないですね。しっかり前を向いて歩いていこうと思います。

• 4月25日
ママリ

コロナでなくても母子ともにどうなるかなんてわからないですよ。
重症化するかもまだよくわからないそうですし。
さすがにせっかくの命を駄目にするんですか?
私なら産みます。
極力出かけない、仕事は会社と相談します。
最終的に自分が産みたいかどうかですね。

• humhum

humhum

まだ解明されていないことに怖さがありますが、せっかくきてくれた命を大切にしようと思います。ありがとうございます😭

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

もしコロナにかかると男性は不妊になるって話も聞きます。アビガンを使用したらし奇形とかがあるので当分は避妊しなければいけないとかもあるみたいです。

数年かかるみたいですが、早く落ち着いてほしいですね。
    頑張りましょう✨

• 4月25日
  • humhum

humhum

男性不妊になることもあるなんて、怖いです。はい、頑張ります✨

• 4月25日
くろねこ

正直、障害児を育てなければいけない可能生を考えて心配するお母さんの気持ちもよくわかります。

しかし一般的に肺炎によって胎児に障害が出ることはあまり考えられないそうです。新型とありますが、基本的にコロナウイルスというのは以前から存在するものなので、今の段階で堕胎を考える必要はないかな?と思います。

もちろん妊娠中に高熱を出したり、副作用のある薬を服用することで胎児に障害が出てしまうことはあります。そのため楽観視することはできませんが、とにかく感染しないように予防することはできると思います。

我が子を望んでいるのであれば、大切に育て産んだほうが良いと思います😊

• humhum

humhum

共感いただき、ありがとうございます。コロナウイルスが赤ちゃんに影響出ないことを願っています。しっかり予防をして生活したいと思います。

• 4月25日
syumam

私なら旦那さんと話し合って決めます😌自分の身体ですが、お腹の子は旦那との子供なので...

降ろすにしても病院に出かけていくっていうことはコロナ感染の可能性がありますし、逆に産むってなっても検診で出かけなくちゃいけないですよね💭
どちらを選んでもコロナ問題がついてきます...

• humhum

humhum

コメントありがとうございます。どちらにしても、どこにいても、コロナの問題がありますね。早く終息してほしいです。

• 4月25日
ママリ

私なら迷わず産みます🙆‍♀️💓
具体的に、コロナのどういった所が怖いですか?
不安な気持ちもすごく分かります!しかし、"正しく怖がる"これが大事だと思います。私ならおろす選択肢は100%ないです!

• ママリ

ママリ

2ページあったのでもう一枚貼っときます💓

• 4月22日
  • humhum

humhum

ご丁寧にありがとうございます!😭私がかかった時、子どもへの影響が一番怖いです。まだ妊娠初期のため、データがないので不安があります。

• 4月25日

私だったら産みます☺️
不安な気持ちもわかります。
私も看護師で妊娠中病棟でインフルエンザが大流行で
本当に心配で辛かったです。
ましてや治療薬がまだ確立されていないコロナは本当に怖いですよね。
仕事は時差出勤は出来ませんか?
テレワークなども難しいでしょうか?
上司の人と相談すれば
感染リスクは大きく下げれるような気がします。

もうすぐつわりの時期だと思いますし、医師に
診断書など出してもらって一定期間お休みします。

• humhum

humhum

私も医療関係のため今休むことはできませんが、上の方に相談しようと思います。治療薬についても、妊娠初期~中期の子供への影響も分からず、怖いです。ありがとうございます。

• 4月25日
S

こんばんは😌私も数日前に妊娠が分かりコロナの事もありとても不安です。私も、humhumさんのようにフルタイム勤務の看護師をしています。勿論、妊娠したからと言って仕事が休めるわけでもありません。私もとても怖いです。でも、せっかく授かった奇跡の命ですしコロナのリスクがあるから降ろすというのは私は違うと思います。立場はそれぞれですし、たまたま見た私が言うのもなんですが…。

• humhum

humhum

Sさんも最近発覚なのですね!私も医療関係で仕事が休めず、とっても怖いです。共感いただき、ありがとうございます。奇跡の命を大切にしたいと思います。

• 4月25日
ここ

今から妊活するのは悩むかもしれませんが、もう来てくれた命なら、私なら絶対産みます。

コロナが流行っているからこれから生きていく事を諦められた命があるのに
いいタイミングで次の命を授かろうって私は思えません…

• humhum

humhum

そうですね。3月に妊活したことを後悔しましたが、来てくれた命を大切にしようと思います。ありがとうございます。

• 4月25日
  • ここ

ここ

少し否定的な言い方をしてしまいすみませんでした…。
    沢山のコメントの中全員に返信してらして、律儀な方なんだなぁ…と思いました…!

不安な世の中ですが
    自分で決めた決断した道をお互い頑張りましょうね!

• 4月25日
  • humhum

humhum

とんでもございません。的確なご意見いただき、嬉しく思いました。
    皆様の優しさにもとても嬉しく思いました。ありがとうございます。

• 4月25日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

妊娠は奇跡ですよ。
コロナで中絶したら一生後悔すると思います。
親がどうこうで決めるのはおかしいと思います。

わたしも1か月前に妊娠わかりましたが
コロナだから下ろすなんて
1mmも考えませんでしたよ!

仕事が融通きくのであればお願いして
お腹の子の命を守りたいです。

• humhum

humhum

ありがとうございます。早く終息することを祈り、今いる命を大切にしようと思います。

• 4月25日
み

私も1度中絶を経験していますが
今でもすごく後悔しています。
一生この傷は消えません、
時々夜中1人で泣いてます。。
理由がコロナなら尚更です。
絶対産んでほしいです😭❗️
収束するまで不安ですが
もし中絶したとしてコロナが収まってきたら絶対産んだ方が良かったとなるはずです。
産まない後悔はありません。

• humhum

humhum

貴重なご意見ありがとうございます。命は尊いものと改めて感じました。

• 4月25日
  • み

十月十日不安でいっぱいだと思いますがみんな一緒です❤︎
    乗り越えた先にある我が子の笑顔見たらきっと諦めなくて良かった
    ってなるはずです💐
    妊娠おめでとうございます❤️💐

• 4月25日
  • humhum

humhum

自分一人だけではない、皆様一緒だと思うと乗り越えられそうな気がします。ありがとうございます。

• 4月25日
ママリ

せっかく授かった命。この世に誕生させてあげてください😭赤ちゃんに罪はないです😭
コロナ怖いですよ。私は今中期です。フルタイム勤務ですが、保育園の自粛要請が出たのでその件でやっとお休みをもらえることになりました。できればこのまま有給も使って早めの産休に入れないかと思っています。
少し落ち着くまでの間は有給消化とか出来ませんか??
知人ですが、一回おろしたその後から2度流産をしました。そのあと結局仕事まで辞めてしまっています。。
もう二度と授からないかもしれないですよ❓
でも、最後に決めるのはhumhumさんです。あの時親に言われたから。。ではなく、自分の意思で決めてくださいね😭
もし、頑張って産むのであれば同い年ベビー頑張りましょうね🥺

• humhum

humhum

ありがとうございます。赤ちゃんに罪はない。全くその通りですね。今の現実を前向きに考えていこうと思います。

• 4月25日

まずはご両親の言い分は置いておいて、ご夫婦でしっかり話し合いしましたか?
humhumさんご自身の気持ち的には、妊娠継続か中絶かどちらに気持ちがありますか?
私的にはせっかく来てくれた命、無駄にしたくありません。
でも、こればかりは周りの意見で決める事ではありません。
ご夫婦でしっかり話し合い向き合い結論を出す。それが親の責任です。

• humhum

humhum

ありがとうございます。夫婦でしっかり向き合い、前を向いていこうと思います。

• 4月25日
はっぱ

私はコロナが流行っていると分かっていても、もう一人欲しい!と思い婦人科に通っています!妊娠しても不安なことだらけなのは変わりないし、生命の奇跡を感じたいと私は思います(^^)

• humhum

humhum

ありがとうございます。不安なことばかりですが、私も生命の奇跡を感じたいと、そう思いました。

• 4月25日
usaton

周りの意見ではなくて、ご自身と旦那さんはどう思っているんですか?
周りに堕ろせと言われたから堕すとか、産むと言われたから産むっていうのは違うと思います。
一つの命です。
周りの意見で左右するものではなくてご自身と旦那さんの気持ちが大事です。

• humhum

humhum

ありがとうございます。夫と話し合いながら、前向きに進んでいこうと思います。

• 4月25日

私もいま妊娠9週目で、不安なお気持ちとてもわかります😭
私はパートだったので、職場の人には申し訳なかったのですが、妊娠発覚したそのときに正直に上司に相談し、退職しました。
正社員ならなかなか難しいですよね💦

残酷かもですが、どっちに転んでも後悔するかもしれません。
まず、堕胎したら必ず後悔すると思います。これは絶対。
妊娠継続して万一コロナにかかって赤ちゃんに何かあったら後悔しますし、コロナにかからないために職場をいきなり退職したとしても、やっぱり後悔すると思うんです。

ご両親のお言葉も大切かもですか、最後は旦那様とよく相談されて決断されるのが一番いいと思います。
どの選択をしても、後悔するけど、間違いではないと思いますよ!

ただ、妊婦は普通の人と比べると重症化しにくいというデータもあるそうです。
少しでも参考になればいいですが...

あと、これは個人的意見ですが、赤ちゃんはちゃんとタイミングを見てやって来てくれてると思ってます。
なので、このタイミングで赤ちゃんが来てくれたのは、きっと何か意味があると私は思います💦
夢物語みたいですみません😢⤵️⤵️

• humhum

humhum

おっしゃる通り、どの道を決断しても少なからず後悔はあるような気がします。このタイミングで赤ちゃんが来てくれたのは、意味があるのかもしれないですね。ありがとうございます。

• 4月25日
ママリ

産んでほしいです。
二度連続流産になりそうなので今😢
おろしてほしいなんて言うんですね、親😭
コロナ本当に怖いけど、だからってお腹に宿った命を殺してしまっていいとは思えません。。
なんというか妊娠って奇跡だと思うから、子供がほしい時期を親が勝手に操作するみたいな感じがして、次妊娠しなくなるのではとか考えちゃいます。
妊活をやめるとかはわかるけど、おろすのはやめてほしいです…。
収入のこともあると思うので簡単に言えませんが、仕事お休みしたり在宅可能ならしてもらったり、何か感染を防げる対策をとれるようにできたらいいですね。

• humhum

humhum

そうですね。来てくれた命を大切にしようと思います。ありがとうございます。

• 4月25日
ななな

私も、最近発覚しましたが、絶対産みます!!
同時期に、授かってる方も妊娠中の方もたくさんいます。
親には下ろしてほしい。と言われても、決めるのは自分自身です。
一緒に頑張りましょ(❁´ω`❁)

• humhum

humhum

同じ状況でも私と違って最初から前向きにいらっしゃること、とても励みになりました。一緒に頑張りたいです!ありがとうございます。

• 4月25日
マママ

私も先日妊娠が発覚しましたが、検査薬持つ手が震えるくらい嬉しかったです。
上にお子さんいて愛しいですよね?
おろすなんて絶対に考えないでほしいです。
そんなこと思うならなぜしっかり避妊しなかったのですか?
今も不妊治療や妊活を頑張っている人はたくさんいると思います。
親に言われたから悩むってちょっと違うと思います。
責任を持ってもう一度よく考えてみてください。

• humhum

humhum

ありがとうございます。親としてしっかり責任のある行動をとろうと思います。励みのお言葉ありがとうございます。

• 4月25日
♡あいさん♡

コロナが怖い気持ちはわかります。
でも、妊娠するって奇跡的なんですよ!
妹が2人目不妊で産婦人科に通って妊活しています。
妊娠中はコロナの他にも風疹やインフルエンザなど気をつけることはたくさんあります。
普通にそれらが流行ってなかったとしても、胎児に異常が見つかったり、自分が高血圧や糖尿病になったりするんです。(私は妊娠糖尿病になりインスリン打ってました)
だからコロナを怖がって対策することはもちろん大事ですが、まずは命を授かったことを喜んであげてください。
不安になって悩むことは産む前も産んでからもたくさんありますから。

• humhum

humhum

ありがとうございます。そうですね、まずは命を授かったことを喜ばないとですね。不安は尽きないものですね。

• 4月25日
日月

おめでとうございます😄

私自身は妊娠がわかって、しばらくしてからのコロナ拡大でした。
不安もたくさんありますよね。
ですが、このタイミングでお腹にきてくれたのだから、たくさんの困難も乗り越えられる心の強い子が生まれてきてくれる!と信じて 生まれてきてくれるのを楽しみに毎日を過ごしています。

何よりもご自身とご自身の家族の思いが大切ですよ!
ご主人とよく話し合ってください😄✨

• humhum

humhum

ありがとうございます。たくさんの困難も乗り越えられる心の強い子が生まれてきてくれると、私も信じようと思います。励みになりました。ありがとうございます。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

自分もしくはご主人がどうしたいかよく話し合うべきです。
お母さまはhumhumさんに何かあったら辛いからそう仰るのだと感じます。妊婦さんは飲めない薬もありますから。

コロナは終息まで何年かかるか分かりません。色んな意見がありますが、完全に全ての国民がワクチン打ち終えるまでに10年かかると言ってる医師もいます。10年はかからなくとも、長い目で考えて見てください。
確かに大切な命が宿ってます。ただhumhumさんの命も大切なんです。どんなに予防しても感染してしまう事もあります。ただ長い期間妊活出来ないかもしれない、今回おろした場合は子供のいない人生になるかもしれないですよね。
色々悩んで後悔のない、決断ができると良いですね。

• humhum

humhum

ありがとうございます。色々悩んで後悔のない決断に至るよう、しっかりしようと思います。

• 4月25日
mまま

私もコロナが拡大していく前に妊娠が発覚し、2人目を妊娠中ですが1人子どもを育てている中、2人目の妊娠で問題があるわけでもないのに自分の意思で堕すなんて私には考えられないです。

上の子をみていると何事もなく出産まで辿りつけたらこんなに可愛い子が産まれてくる…と思うと堕す選択は周りに何と言われようとできません。

私もすごく大変な時に妊娠してしまったな。と思う時もありますが、こんな時にだからこそ性別が分かり報告すると明るいニュースをありがとうと言って喜んでくれる身内がいたりと。赤ちゃんの持つ力ってすごいなぁと思い、このまま家にいることでお腹の中の大切な我が子を最後まで守り切ろうと思っています^^

神経質になってしまいがちですが、いつ授かっても心配は尽きないし奇跡が重なりやって来てくれた小さな命、私は大切にしたいです💕

• humhum

humhum

小さな命を私も大切にします。励みのお言葉ありがとうございます。

• 4月25日