※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お仕事

3月31日に退職した正社員が、失業手当をもらえるか知りたいです。ハローワークで離職票を提出すれば可能です。現在は扶養内で働く予定です。

失業手当について本当に無知なので教えて下さい!
正社員で働いていて3月31日に退職しました。
子供が2ヶ月の時から働いていた為、少しゆっくりしたいと思って退職したので自己都合です。
会社から離職票送られてきました。
これを持ってハローワークいけば失業手当ってもらえるんですか?
ちなみにコロナが落ち着いたらパートでどこかで働きたいと思っています。
4月1日からは旦那の扶養に入ってます。
働き始めても扶養内で働きたいと思っています。
この場合失業手当をもらえるか知りたいです…

コメント

ママリ

自己都合だと、退職・申請してから3ヶ月後くらいから支給開始だったと思います💦

  • あんな

    あんな

    そーなんですね💦
    でももらえるならもらった方がいいですよね!?
    もらったあとに
    やっぱ働くのやめた!ってなっても
    返せってならないですかね??

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

失業手当受給したことがあります😊

自己都合の場合、申請から3ヶ月後からの受給になります。すぐはもらえません。

受給期間は、これまできゃなきゃなさんがどれくらいの間、雇用保険料を納めてきたのかによります。初めて失業手当を受給する場合ですと前職も含まれますので、それを合算して受給期間が決まります。

申請から受給期間が終わるまで、就職活動の証明は必要になります。
私の場合は自己都合ではないので、人によってどれだけの頻度で就職活動の証明をしなければならないか違ったと思います。私の場合はは月に2回でした。

支給額はこれまでのお給料から算出されますので個人差があります。

受給期間終了までに就職先が決まらずに結果として働かないということになっても返却の義務はありません。

参考になれば💡

  • あんな

    あんな

    ご丁寧にありがとうございます!!
    少し質問したいのですが
    旦那の扶養から抜けないといけないのですか??
    働くとしてもパートで扶養内で働きたくて…
    だから旦那の扶養は抜けたくなくて…
    あと就職活動の証明はハローワーク行ってどのくらいの時間、何をするのですか🤣?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    間違えて下に回答してしまいました😣💦

    • 4月23日
mama

離職票持って行ったら申請できますよ!
自己都合だと受給されるまで3カ月かかりハローワークに通わないとだめだったと思います!

  • あんな

    あんな

    3ヶ月後に受給されて
    一回きりですか??何回支給されますか??😅😅😅

    • 4月22日
  • mama

    mama

    90日分でたしか月1で3回くらいあったと思います🤔

    • 4月22日
  • あんな

    あんな

    そーなんですね😳!!!
    人それぞれだとは思うんですけど
    一回の支給額ってだいたいどのくらいですか😭??

    • 4月22日
  • mama

    mama

    給料の80%くらいもらえました!

    • 4月22日
  • mama

    mama

    給料の1日の日額を計算してくれて
    それの80%の金額が90日もらえて、
    毎月平日の分を(4月だと21日分)振り込まれましたよ!

    • 4月22日
  • あんな

    あんな

    わかりやすい説明ありがとうございました🥺💓助かりました!ハローワーク行ってみます!

    • 4月23日
おと

その間就職活動をしている証拠がないと貰えないです🥺

  • おと

    おと

    失業手当貰うなら扶養は抜けないといけませんよー!

    • 4月22日
  • あんな

    あんな

    そーなんですか😳!!!!
    ハローワーク行って一回聞いてみようと思います😭

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

そうですね、失業手当受給中は夫の扶養には入れません。
なので、私も失業手当受給中は夫の扶養から抜けて国民保険に別途加入していました。
扶養に入れないのは失業手当を受給している間だけですので、働き始めた=失業手当はもらえない、ということになるため、働き始めるのなら扶養に入れます。

就職活動の証明には色んな方法があります。講習会を受けたり、ハローワークで就職相談をしたりなど。
私の場合は、ハローワークで就職相談を毎回していました。予約制だったので、毎回予約をして30分〜1時間くらいだったかと…これはハローワークによるかもしれません。

また、1番最初は集団で全員必ず受けなければならない失業手当についての講習会があり、それが1回とカウントされます。これは1~2時間くらいあったと思います。

ただ、今はコロナもありますので、どうなっているのかは分かりません。集団は不可能だと思いますし…
問い合わせされた方が良いかと思います。

  • あんな

    あんな

    いろいろと詳しい情報ありがとうございました!!
    すごく助かりました😭💓💓
    明日ハローワークに行って
    申請してこようと思います!!!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊✨
    気を付けて行ってきてください💡

    • 4月23日