※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

熊本市の育休中で4月に入園し、5月15日に復帰予定の方が育休延長できるか悩んでいます。慣らし保育が不十分で、育休延長を希望しています。同じような状況の方はいますか?

熊本市の育休中で4月入園されて、5月15日復帰予定の方、育休延長されますか?
登園自粛要請のため、慣らし保育が1日しかできておらず、GW明けに登園自粛要請が終了してからだと慣らし保育が1週間しかできません。
熊本市のHPのQ&Aに5月15日に復帰しなくてもそのまま在園できて育休延長できると書いてありました。
なので、職場には言いづらいですが、最低1週間は育休延長したいとお願いしたいと考えてるんですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はな

先ほど熊本市長は5月末まで登園自粛要請を延長されてましたよ😷

• はな

はな

すみません💦
    15日復帰予定ではありませんが回答してしまいました😓

• 4月22日
  • らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!私も市長が出てるテレビを見てたんですが、学校と言ってたので保育園はどうなのかなと思って…保育園から連絡ありそうなので、待ってみることにします!

• 4月22日
はじめてのママリ

延長します!🙋‍♀️一応とりあえず6月1日復帰予定です

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!ちなみに慣らしはいつからされる予定ですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩んでます💧なんなら6月1日でいいのか…とも思っています。。仕事が医療関係なので尚更💦
    6月から復帰なら2週間前から慣らしかなぁ〜?と考えています🤔

• 4月23日
ふうたろ

延長します!
職場にも了解をもらい、とりあえず1歳前まで(6月後半)は育休になりました😊

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!もう了解もらったのですね!その場合は慣らしはいつからされる予定ですか?

• 4月22日
  • ふうたろ

ふうたろ

もし5月末までに自粛が解除されれば6月から、それ以降も自粛であれば復帰から1週間前から慣らしになると思います!

• 4月22日
あいりんママ

本来7月復帰が4月入園により5月15日だったので、職場には予定通り7月まで延ばさせてくださいと相談し延長しました。

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!私も本来は6月中旬まで育休なので、ダメ元で相談してみます😂

• 4月22日
  • かびごん

かびごん

横から失礼します💦
    7月まで伸ばして退園にはならないのでしょうか?
    確かに延長の期間の指定はないと書かれてましたが気になって💦

• 4月23日
  • あいりんママ

あいりんママ

ダメ元で相談されました?本来が6月なら職場は強くは言えないと思うので、思いきって相談してみた方がいいですよ☺️

• 4月28日
  • あいりんママ

あいりんママ

退園にならないみたいです!市役所にも電話で確認しました😃早速、職場で就労証明書の期限を書き換えてもらい、保育園と市役所に提出しました。保育園も市役所に電話してくださり、標準時間にはなりますがそのまま在園の自粛扱いです🏡5月31日で自粛が落ち着けば、6月から慣らしで行かせようと思ってます!

• 4月28日
  • かびごん

かびごん

そうなんですね!
    保育園と市役所両方に提出しないと駄目なんでしょうか?
    本社が県外なのですが区役所のみだと思い1枚しか用紙送ってないんですけど😅

• 4月29日
  • あいりんママ

あいりんママ

うちの保育園は一部くださいとのことで、コピーでも可と言われました。一応、保育園にも確認とられた方がいいかもです😅

• 4月29日
かびごん

わたしも本来七月末までの育休でしたが、4月入園の為、5月15復帰予定でした!
15日に復帰しなくても退園にならなくなったんですね🙄!
初めて知りました!
この場合育休伸ばしても通常通り育休手当は継続されるんですかね🤔?

• あゆぼー

あゆぼー

横入りすみません💦
    それ私も気になります!手当てが当たり前に支給されるならいいんですけど、育児休暇の延長って基本的に保育園が見つからない等でしかならないのでこの場合は延長もできるのかと、手当はどうなのかわからないですよね💦

• 4月22日
  • かびごん

かびごん

無給なら復帰した方が収入になるのでいいのですが、、でも子どもの命には変えられないですもんね😭

• 4月22日
  • ふうたろ

ふうたろ

横からすみません!
    市役所に育休手当について聞いてみたところ、手当が出るかどうかは職場とハロワに確認してくださいと言われました🤔
    通常、育休手当は会社から申請してもらってると思うので、会社の担当者さんに確認してみたらいいですよー!

• 4月22日
  • かびごん

かびごん

そうなんですね🙄
    15復帰しなくても退園にならないのなら5月末までは延長してた方が安心ですよね😭

• 4月22日
  • あゆぼー

あゆぼー

なるほどですね!ハローワークも今回は特例で1歳になって本来仕事復帰だけどコロナ配慮で延長を認めてくれるといいですけどね💦貴重な情報ありがとうございます!私も一度職場に確認してみます!

• 4月22日
  • かびごん

かびごん

わたしの場合職場に確認しても把握してる人がいないので困ります😭

• 4月22日
  • あゆぼー

あゆぼー

そうなんですか😭職場に延長の話し聞いても結局、手当てとかはハローワークからの支給なのでハローワークに聞くのもありかもですね!手当ての申請とかもご自分でされてるんですか⁉️⁉️

• 4月22日
  • らんらん

らんらん

確かに延長したら、育休手当の問題がありましたね!それも含めて会社に相談してみます!会社の人が誰もわからないなら、直接ハローワークに問い合わせた方が良さそうですね!

• 4月22日
  • かびごん

かびごん

手当の申請は県外の本社が代行の会社に頼んでるので、職場はほぼノータッチで😅なので分からないこと尋ねても答えが返ってこないです😂
    特例で継続されたら良いですね😌

• 4月22日
  • ありさん

ありさん

横から失礼します。私の会社の場合ですが担当がハロワに確認した所、現時点では育休延長は可能だけど手当てについては保育園に入れなかった、通わせられなかったという書面が必要でそれが無ければ手当ては出せないと言われました(市役所にも確認しました💦

• 4月22日
  • かびごん

かびごん

情報ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり無給になりますね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすいません!うちの会社の場合ですが、、特に問題なく手当も出るそうです!ハロワにも確認しましたが、1年半までは手続きなく会社次第で、ですが自動延長になるようです🙄

• 4月23日
  • かびごん

かびごん

会社によってなんですね🙄
    本来なら七月末までの育休だったので、もしかしたら自動延長になるかもですね!ありがとうございます🙂

• 4月23日