※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

夜の睡眠に悩んでいます。赤ちゃんが夜中に何度も泣いて授乳を求めるパターンが続いており、昼寝の時間を減らしても改善されない状況です。対策を教えてください。

4m11d、夜寝なくて困ってます。

生後3ヶ月頃から夜しっかり寝るようになると聞いていたんですが、まったくです。
3ヶ月になってすぐの、ある日いつも通り9時に寝て朝の5時まで起きなかったことがあり、キターーーと思っていたのですが、その1度きりで長時間寝ることは無くなりました。
9時、授乳後就寝
12時〜1時、泣く、授乳、就寝
3時〜6時、泣いて、ちょっとオッパイ飲んで寝るを2.3回繰り返す
8時頃、起床

が大概のパターンです。
昨夜は過去1酷かったのですが、画像の通りです。
5時半〜6時半頃までは泣き続けました。
つらいです。
個人差があるのはわかっているんですが、どうにか改善したいです。

ずっと完母でしたが、寝る前の授乳は追いミルクし始めました。それでも改善されず。

お昼寝は30分ぐらいを3〜4度します。
長い時は2時間寝る事もあります。
お昼寝時間を減らして、夜寝てもらう作戦も効果は無かったです。それどころか夕方からギャン泣きが始まり逆に辛くなってしまいました。

どうすれば良いのでしょうか。助けてください。

コメント

もな👠

正直、成長に任せるしかないかなって思います。
4ヶ月じゃまだまだ安定しないのが当たり前です。
よく寝る他のお子さんと比べてはだめです。
さすがにこの画像のような日が毎日続くようでしたら、夜だけミルク少し足したりしてお母さんは睡眠とるようにしてくださいね。じゃないと倒れちゃうので。ミルクは腹持ちが母乳よりはいいので、少しは寝てくれると思います。

雪見だいふく@5歳、2歳♂

私も上の方と同じ意見です💦
夜ミルクにすることで多少まとまって寝てくれると思います。
うちは母乳だけだと夜中5回起きるなんてざらでした!

昼寝やめさせるのは、眠くて夕方ギャン泣きする上にいざ夜になっても興奮して眠れないと思うので昼寝はしっかりさせるのがいいと思います。
またお昼寝の頻度が多い気がするので、朝寝・昼寝くらいにした方がいいかなぁと思いました。
個人差があるので難しいと思いますが、朝早く起こして〜って感じで少しずつ調整してみるといいかもしれません!

改善策ですが、夜ミルク以外だと…断乳すれば夜深く寝るようになると思います。
断乳やるにしても4ヶ月ではオススメできないので、3回食になってからチャレンジしてみてください。

• k

k

5回がざらだなんて、、、😭
    夜中もミルクにした方がいいんでしょうか…
    お昼寝の時間や頻度も、もう少し試行錯誤してみます。
    ありがとうございます。

• 4月22日