※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お仕事

育休延長で給付金の変更は可能ですか?要望通りの返事があるか心配です。

コロナで育休延長、育休給付金も延長になりますよね?

4月入園(慣らし保育中)、母は5月仕事復帰予定でしたがコロナで登園自粛要請が出ました。
1ヶ月以内の復帰が自治体の規定でしたが1ヶ月追加延長可(6月復帰)予定となります。
1歳の時に保育園保留で1歳6ヶ月まで一旦延長処理をしてもらいました。だけど4月入園が決まったので繰り上げ?して1歳3ヶ月で入園となりました。
この度の育休延長申請は職場からは可能と言われましたが、給付金はどうなんでしょうか?
一度延長処理し、繰り上げ予定を取り消す?なんて出来ますか?変更って1回ですよね?

コメント

もすけ

自治体によるかとは思いますが、延長になります。

4月入園時点で一歳半の為、4月以降給付金をもらうには、保育園の不承諾通知が必要だったので
4月入園が決まった時点で給付金ストップの手続きをしました(3月初めだったかと)
その後、コロナの影響で慣らし保育が中断、会社と調整し、復職は6月予定に変更になりました。
会社総務(うちの会社は、社員の給付手続きを一括で代行してくれています)に相談したところ、給付金を出しているハローワーク(給付金支給決定通知書の左下に書いてあると思います)に相談するよう言われた為確認の電話。
4月にまだ給付金は振り込まれていませんか?
振り込まれてないようであれば、既に繰り上げ手続き済であっても

・入園許可書
・市発行の登園自粛要請文書
・1月30以降の給付申請書
・疎明書(型式は決まってないので自分で作成、自署捺印してくださいと言われました)

をハローワークに送るよう言われました。

ハローワークの担当の方の名前は控えておいた方が良いです。
その方宛に書類を送ると手続きがスムーズです。

ただし、ハローワークも交代勤務&コロナの影響で激混みなので電話が全然繋がらずかなり待ちました…お時間の余裕を持って電話した方が良いです。

そもそも自治体で延長が可能かどうかは、担当ハローワークのホームページ等から確認できるかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

• mam

mam

詳しくありがとうございました!
    1歳6ヶ月まで延長した形に一旦戻して、6月復帰になるように育休も給付金も手続きしてもらえることになりました!
    こちらは何もせず、職場が手続きしてくれるようです。
    まだ慣れてないのに自粛になり復帰も近づいていて不安でしたが、とりあえず6月復帰に決まりほっとしています。
    そこから更に自粛や延長が伸びないことを祈るばかりです、早く終息しますように。

ありがとうございました!

• 4月23日