※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

育休延長で給付金の変更は可能かどうか相談中です。復帰予定が延び、入園も繰り上げた経緯があります。延長処理を取り消すことはできるのか、変更は1回限りなのか気になっています。

コロナで育休延長、育休給付金も延長になりますよね?

4月入園(慣らし保育中)、母は5月仕事復帰予定でしたがコロナで登園自粛要請が出ました。
1ヶ月以内の復帰が自治体の規定でしたが1ヶ月追加延長可(6月復帰)予定となります。
1歳の時に保育園保留で1歳6ヶ月まで一旦延長処理をしてもらいました。だけど4月入園が決まったので繰り上げ?して1歳3ヶ月で入園となりました。
この度の育休延長申請は職場からは可能と言われましたが、給付金はどうなんでしょうか?
一度延長処理し、繰り上げ予定を取り消す?なんて出来ますか?変更って1回ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況です!
職場に確認してみるのが良いと思います🙌

市町村でコロナによる育休延長の措置が出ている場合、育休切り上げしていてもそれを取り下げて本来の育休期間の申請にしてくれると言われました。手当も出るそうです。
ちょうど7月で一歳半なので、また1週間くらい前に育休切り上げの申請に行く予定です!(私の住んでいる市は6月末まで延長出来るので、7月1日復職)

月齢同じなので、おんなじですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、miffyさんの自治体は1ヶ月延長なのですね!
    少し期間が違うので、給付金はやはり職場に確認してみるのが良さそうです🤔

    • 4月22日
  • mam

    mam

    自治体は1ヶ月でした、まだ更に伸びるかはなんとも…しか言われず。
    本来の育休期間に!なるほど。
    そうなると7月になりますが市役所では6月復帰までしか今の段階では許可出来ない、入園取消とかになる可能性も否定出来ないと言われました。
    本来の育休期間ではなく6/1復帰に育休も給付金も変更になればなと思うのですが…。
    ちょうどはじめてのママリ🔰さんはいい感じに延長期限と1歳半のタイミングが来る訳ですね、羨ましい!
    職場に問い合わせしてますが3日も折り返し連絡無くて。
    登園自粛してるのに延長出来ない、5月復帰して!とかならほんと早く言ってほしいのに、、イライラしちゃいます。。

    月齢同じですね😮!
    参考になりました、ありがとうございます!!

    • 4月22日